ひるまえほっと 2016年2月8日放送回

放送日 2016年2月8日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

東京・渋谷の中継映像を見ながら、日差しは感じるものの雲の多い空で、日中の気温が10℃になるところもある見込みだが、まだまだ背中を丸めて小走りになる日が続きそうと山本アナが伝えた。

女性の人だかりが目立つ売り場があると山本アナが述べ、清水明花が、チョコレート売り場と言い当てた。まだ先だろうと言う山本アナに対し、清水が、今入ってきている新しいものをいち早く自分のためにというのでは、もちろん男性にも贈るがまず自分のものをとコメント。「女性たちのアート作品」(茨城県域は別番組)など、きょうの内容予告を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関東各地の話題 (バラエティ/情報)
11:06~

神奈川県小田原から修復中の小田原城の様子が伝えられた。また小田原梅まつりが今週末から開かれるという。

栃木・日光から中継。山頂付近が雲に覆われている男体山と、中禅寺湖が霧に覆われている様子を伝えた。中禅寺湖の奥にある湯ノ湖湖畔で今週末の13日、花火大会が行われると告知。問い合わせは奥日光湯元温泉旅館協同組合まで。

栃木・宇都宮から中継。バレンタインデーを前にきのう、栃木・小山市で、親子が県内産の米粉を作ったチョコレートケーキ作りなどに挑戦する催しが道の駅「思川」で開かれた。20人余りが集まり、参加者はボランティアの指導を受けながら調理し、完成後はプレゼント用にラッピングした。

栃木県内の主な予定を紹介した。背景は日光市の寒晒しそば。10日から日光キャンドルページェントが開催。13日から益子町で雛めぐりを開催。14日に宇都宮市で「ペットと防災を考える」セミナー。

続いて横浜放送局からの報告。横浜市内の空のようすを紹介した。10日に横浜みなとみらいホールで「みなとみらいクラシッククルーズ」を開催、シエナ・ウインド・オーケストラのサクソフォンカルテットなどが演奏。川崎市麻生区・昭和音楽大学の学生がインターンシップの一環として運営する。

鎌倉市の鎌倉文学館で、神奈川ゆかりの作家の「恋人への言葉」を展示するイベントが開催。与謝野晶子の直筆の短冊、芥川龍之介の婚約者へ宛てた手紙などを紹介した。

神奈川県内の主な予定を紹介。背景は鎌倉市・県立フラワーセンター大船植物園のプリムラの映像。10日、横浜市中区・神奈川中小企業センタービルで外資系企業向けセミナーを開催。11日、小田原市・曽我梅林で流鏑馬を開催。14日、横浜市中区・神奈川近代文学館でフェリス女学院大学の学生らによる朗読会を開催。

続いて前橋放送局からの報告。群馬県・草津町の空もようを紹介した。

前橋市で、こんにゃくの料理を留学生が競うコンテストが開催。ベトナム・中国・カメルーンなどの留学生が応募、書類選考で選ばれた5つの料理が振る舞われた。優勝はベトナムからの留学生による春巻き、ビーフンの代わりにしらたきを使った。5つのレシピは来月以降に県のホームページで公開予定。

群馬県内の主な予定を紹介した。背景は前橋市大沼の氷上わかさぎ釣り。11日に玉村町で春鍬祭が開催。11日、高崎市・高崎市美術館で「描く!マンガ展」。13日、大泉町で伝統芸能・仙石ささら舞いなど披露の催し。

続いてさいたま放送局からの報告。埼玉・長瀞町の宝登山からロウバイの花を紹介した。ロウバイ園ではロウバイまつりが開催中。

草加市・歴史民俗資料館でつるしびなの展示会が開催。地元にゆかりのあるせんべいや観光地などをかたどった人形も飾られた。3月10日まで。

埼玉県内の主な予定を紹介。背景は埼玉・日高市のうどの収穫。9日、所沢市の百貨店で障害者の手作り品販売会。10日、小鹿野町の小森川でヤマメの稚魚放流。14日、熊谷市でビジネスプランコンテスト。女子高校生の気軽に立ち寄れるカフェ、特産の大和芋を使った商品の開発などが審査に残った。

続いて水戸放送局からの報告。JR水戸駅前の空もようを紹介した。水戸市・茨城県庁では12日まで「MITO世界チョコレートフェスティバル」を開催中。

茨城空港で茨城・東海村の干しいも生産者がPR活動を行った。生産者ごとに製法の異なるいもの試食や実演販売が行われた。

茨城県内の主な予定を紹介。背景はつくば市の福寿草。8日、つくば市で茨城県水素戦略会議を開催。9日、つくば市でハイスクール科学技術サミットが開幕。11日、水戸市で日本三大民謡「磯節」の全国大会。

続いて千葉放送局からの報告。千葉市内の空もようを紹介した。

千葉市の中学校でタブレット端末活用の授業が公開。千葉大学教育学部附属中学校(千葉市稲毛区)で行われた。英語の授業では、企業の採用面接を想定した英語での自己アピールを行ったほか、企業担当者の役も生徒が務めた。

千葉県内の予定を紹介。背景は鴨川市の菜の花。9日、千葉市中央区・京葉銀行文化プラザでシニア再就職支援セミナー。11日、鴨川市・鴨川シーワールドが市制10周年を記念して市民に無料開放。13日、成田空港にLCC・春秋航空日本が初の路線を就航。第1便は10時初の武漢行き。

キーワード
小田原(神奈川)
小田原城
小田原梅まつり
日光市(栃木)
湯ノ湖
冬の花火大会
奥日光湯元温泉旅館協同組合
宇都宮市(栃木)
小山市(栃木)
バレンタインデー
寒晒しそば
雛めぐり
益子町(栃木)
横浜市(神奈川)
みなとみらいクラシッククルーズ
シエナ・ウインド・オーケストラ
麻生区(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
与謝野晶子
芥川龍之介
フェリス女学院大学
小田原市(神奈川)
プリムラ
前橋
草津町(群馬)
こんにゃく
前橋市(群馬)
ダオ・ティ・マイ・ホンさん
春鍬祭
大沼(群馬)
玉村町(群馬)
大泉町(群馬)
高崎市(群馬)
仙石ささら舞い
わかさぎ
長瀞町(埼玉)
宝登山
ロウバイ
ロウバイ園
ロウバイまつり
草加市(埼玉)
うど
ヤマメ
日高市(埼玉)
所沢市(埼玉)
小鹿野町(埼玉)
熊谷市(埼玉)
小森川
MITO世界チョコレートフェスティバル
水戸市(茨城)
東海村(茨城)
干しいも
ハイスクール科学技術サミット
磯節
つくば市(茨城)
福寿草
千葉市(千葉)
稲毛区(千葉)
タブレット端末
春秋航空日本
鴨川市(千葉)
中央区(千葉)
成田市(千葉)
武漢(中国)
菜の花

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

横浜市は大雨での大規模停電発生に備え、新しい水防警報装置を企業と共同で開発した。横浜 青葉区に試験的に設置されており、太陽光発電のパネルなどを備えている。災害などの停電時に自動的に発電し、川の水位が上がり危険を伝える必要が出た場合にはサイレン・音声で警戒を呼びかけることもできる。今後は天候が悪く発電できない場合でも72時間は機能維持可能にする予定で、横浜市はコストなどを検証した上で本格的な導入を検討している。横浜市 河川計画課 森田真郷係長は市内の安全・情報を提供していきたいと話した。

神奈川 鎌倉 北鎌倉でが“つるし飾り”が飾られ訪れる人達を楽しませている。つるし飾りは5cmほどのまりや人形などを糸で連ねたもので、北鎌倉の約100の商店や寺などに飾られている。北鎌倉つるし飾り委員会 井上靖治委員長は、ぶらり散歩しながらお店をのぞいていっていただけるといいと話した。つるし飾りは来月31日まで行われる。

首都圏の天気予報を伝えた。内陸部はは概ね晴れ。気温は昨日とほぼ同じ。

キーワード
青葉区(神奈川)
北鎌倉つるし飾り委員会
横浜市(神奈川)
森田真郷係長
鎌倉(神奈川)
北鎌倉(神奈川)
つるし飾り

東京都の主な予定 (バラエティ/情報)
11:27~

東京都の主な予定を紹介。背景は渋谷の中継映像。あす火曜日、文京区・東京ドームシティでワークライフバランスフェスタを開催。11日、世田谷区・羽根木公園でせたがや梅まつり。12日、豊島区・池袋の池袋サンシャインシティ文化会館で花の展覧会。

キーワード
ワークライフバランスフェスタ
ワークライフバランス
せたがや梅まつり
池袋サンシャインシティ文化会館
渋谷区(東京)
文京区(東京)
世田谷区(東京)
豊島区(東京)
池袋(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

「冬の楽しみ」をテーマとした視聴者投稿を紹介。埼玉・所沢市の男性からは、雪が楽しみで子どものようにはしゃいでしまうとのお便りが届いた。千葉・印西市の女性からは、香取市佐原の道の駅で撮影した白鳥の写真が届いた。4年前に飛んできた両親から生まれた鳥で、道の駅で育ったという。

キーワード
鈴木誠さん
木戸康子さん
所沢市(埼玉)
印西市(千葉)
香取市(千葉)
佐原(千葉)
利根川
白鳥

かんたんごはん (普遍情報)
11:30~

大根4cm幅(300g)を1cm幅に切り4等分にして、耐熱皿に入れラップをして、電子レンジ(600W)に2分間かける。うまみを残すため長時間電子レンジにかけない。フライパンにオリーブ油を入れ、電子レンジで熱した大根を入れ、塩、こしょうをふる。ふたをし、表面がきつね色になるくらいまで、およそ5-6分間中火で焼く。きつね色になったらひっくり返して塩、こしょうをふり、ふたをして、きつね色になるまで焼く。フライパンでじっくり焼くことで甘みが凝縮する。残りの大根(200g)をすりおろしてしぼる。鍋に、しぼり汁を入れ中火にかける。アクが出てきたら取る。しぼり汁にしょうゆ、水、水溶きかたくり粉を加えて、あんを作る。しぼり汁は、煮詰めると甘くなり、みりんと砂糖の代わりになる。焼き上がった大根の上に、大根おろしをのせて、あんをかけて、削り節をのせたらでき上がり。

キーワード
醤油
水溶き片栗粉
オリーブ油
かんたんごはん
大根
こしょう

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:36~

「中筋純写真展 The Street View. -Chernobyl to Fukushima-」を紹介した。銀座ニコンサロンにて今月16日(火)まで。

キーワード
中筋純写真展 The Street View. -Chernobyl to Fukushima-

アンコール!ほっと (バラエティ/情報)
11:37~

バルーンアーティスト・山北由香さんは、風船で様々な物を作るパフォーマンスをしている。山北由香さんは、2012年のワールドバルーンコンベンションで、バルーンで作った着物を出品して優勝している。

藤本美弥さんのお店ではランドセルや野球のグローブなど変わった形のチョコレートが売られている。小さい頃から工作の得意だった美弥さんは大手ホテルのパティシエとしてケーキのデコレーションなどを担当してきた。作品を作る際は、チョコレートに水飴を溶かしたプラスチックチョコレートを使用。自在に形を変形させることが可能なプラスチックチョコレートで作品を作り、作品は日本橋の百貨店でも展示された。

アートビーズクリエイターの金谷美帆さん。着物をテーマにした「秋来」もビーズでできている。金谷美帆さんの川崎市の自宅を訪れ、制作現場を見学。金谷さんはニューヨークに旅行に行った時にアートとしてビーズが認められていた文化に衝撃を受け、ビーズクリエイターの道を歩み始めた。

今回は女性アーティストをとりあげる。

金谷美帆さんのつくった「総ビーズ織り絵巻 徳川家康」を紹介した。「金谷美帆さん アート・ビーズ・フェア」は今月10日(水)まで。「藤本美弥さん 販売・実演会」は今月14日(日)まで。実演会は11日(木・祝)午後1時から。

キーワード
バルーンアート
麻生区(神奈川)
日本橋(東京)
秋来
ワールドバルーンコンベンション
川崎(神奈川)
ビース
総ビーズ織り絵巻 徳川家康
金谷美帆さん アート・ビーズ・フェア
藤本美弥さん 販売・実演会
ひるまえほっと

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:51~

視聴者投稿コーナー。きれいな鳥の写真だった。

エンディング (その他)
11:53~

ひるまえほっとの次回予告。

山本哲也らによるエンディングの挨拶。

スポット

スクール/教育

千葉大学教育学部附属中学校
昭和音楽大学

レジャー/交通

鎌倉文学館
東京ドームシティ
横浜みなとみらいホール
神奈川近代文学館
歴史民俗資料館
鴨川シーワールド
道の駅「思川」
日光キャンドルページェント
県立フラワーセンター大船植物園
銀座ニコンサロン
曽我梅林
JR水戸駅前
茨城空港
「磯節」全国大会
京葉銀行文化プラザ
成田空港
羽根木公園
高崎市美術館

不動産

神奈川中小企業センタービル

情報/通信

水戸
千葉
横浜
さいたま

政治/経済/地方自治体

茨城県庁

流通

道の駅
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送