ひるまえほっと 2015年11月9日放送回

放送日 2015年11月9日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。現在の神奈川 江ノ島の様子がうつった。

山本哲也らによる挨拶とオープニングトーク。きょうは東京パラリンピックを目指す柔道選手たちを特集する。

キーワード
神奈川県
江ノ島
東京パラリンピック

ひるまえほっと (普遍情報)
11:06~

埼玉 長瀞から中継。東秩父村では「細川紙」と呼ばれる和紙を使った“ちぎり絵”づくりが行われている。この日は地元の中学生が訪れ和紙の良さを学んだ。ちぎり絵は今月26日「東秩父村和紙の里」でお披露目される。

埼玉・神川町の十月桜を背景に今週の埼玉県の予定を伝えた。14日行田 さけの遡上観察会、15日川越唐人揃い、秩父 新そばまつり。

茨城 大洗町から中継。第19回 大洗あんこう祭が今月15日開催される。

おととい茨城 常陸太田で全国各地のそばを味わう催しが開かれた。常陸太田はけんちん汁を出店し、栃木県は女性の職人がそば打ちを披露した。

茨城 大子町の袋田の滝を背景に今週の茨城県の予定を伝えた。10日茨城町 大学生が郷土料理の特別授業、12日水戸 牛の削てい技術競う全国大会、13日大子町 うるしの日フェスタ。

選挙権年齢引き下げを受けて、高校生が選挙制度を学ぶ授業が行われた。この授業は千葉 習志野の県立実籾高校の3年生を対象にクイズ形式で行われた。

千葉 勝浦の映像を背景に今週の千葉県の予定を伝えた。13日柏 車いすテニス大会、市原 全国の消防合同訓練、15日香取 栗源のふるさといも祭り。

吹割の滝の映像を写した。毎年恒例のNHK前橋放送局主催の尾瀬フォトコンテスト審査会が行われ各部門の入賞作品が決まった。「風景」の部金賞は有馬雅美さん(栃木県)の「稜線を越える滝雲」。「動植物」の部金賞は幕田芳典さん(福島市)の「ハッ!見つかった」。特別賞に今泉雄大さん(みどり市)の「至仏山に登れたよ!」。入賞作品は来月11日から高崎シティギャラリーで展示され、群馬県庁・新潟・福島・東京などでも公開される。

前橋で行われた群馬県民マラソンの映像を背景に、今週の群馬県の予定を伝えた。11日館林 うどんの里館林、14日安中 小根山森林公園で自然観察会、前橋 大胡町・牧野氏まつり。

横浜の現在の様子を背景に、三渓園(横浜市中区)で開催されている菊花展の告知をした。

八景島シーパラダイス(横浜 金沢区)でプロジェクションマッピングを使ったイベントが開かれている。布留川信行社長はまったく新しい水族館の形態が作られたと述べた。

鎌倉 鶴岡八幡宮の背景に今週の神奈川県の予定を伝えた。10日川崎市 介護への理解を深める催し、14日横浜市中区 食と農の祭典、15日藤沢市 かながわトントンまつり。

栃木 足利の現在の様子を背景に足利学校を紹介した。学校では「秋の特別ガイド」が行われている。

宇都宮から中継。栃木 那須町の那須どうぶつ王国では飼育している猫にこたつが用意された。近くには来園者用のこたつも用意されており楽しませた。

今週の栃木県の予定を伝えた。13日宇都宮 口と足で表現した絵画展、14日小山 “小山きものの日”催し、15日宇都宮 児童虐待防止シンポジウム。

キーワード
長瀞(埼玉)
東秩父村(埼玉)
細川紙
ちぎり絵
さけ
埼玉県
行田(埼玉)
川越(埼玉)
秩父(埼玉)
神川町(埼玉)
川越唐人揃い
新そばまつり
十月桜
大洗あんこう祭
あんこう
大洗町(茨城)
けんちん汁
常陸太田(茨城)
栃木県
そば
大子町(茨城)
茨城町(茨城)
水戸(茨城)
うるしの日
袋田の滝
習志野(千葉)
勝浦(千葉)
市原(千葉)
香取(千葉)
柏(千葉)
車いすテニス大会
栗源のふるさといも祭り
NHK前橋放送局
尾瀬フォトコンテスト
有馬雅美さん
幕田芳典さん
今泉雄大さん
稜線を越える滝雲
ハッ!見つかった
至仏山に登れたよ!
福島市(福島)
みどり市(群馬)
新潟
福島
東京
吹割の滝
群馬県民マラソン
牧野氏まつり
小根山森林公園
群馬県
館林(群馬)
大胡町(群馬)
横浜(神奈川)
中区(神奈川)
菊花展
プロジェクションマッピング
布留川信行社長
金沢区(神奈川)
鎌倉(神奈川)
川崎市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
かながわトントンまつり
足利(栃木)
宇都宮(栃木)
那須町(栃木)
こたつ
小山きものの日
小山(栃木)

首都圏のニュース (ニュース)
11:24~

9日、10日の関東地方の天気予報を伝えた。広い範囲で雨のところが多いが、気温は日中20度を越えるところが多い。あすも日中は広い範囲で雨で気温も20度越えが多い見通し。

去年1月武蔵小杉駅(川崎 中原区)で、連絡通路の上りエスカレーターが逆走し男性が足を骨折するなど11人がけがをする事故が起こった。この事故について国土交通省の審議会、事故調査部会が報告書をまとめた。それによると事故は鎖が劣化や整備不能で切れ、作業員が調整を誤り安全装置も作動しなかったことなどが原因と考えられると分析した。その上で国交省に対し、鎖が切れても安全装置が作動するよう講じるとともに、鎖ののび・たるみ判定の検査基準の見直しを検討するよう求めた。

栃木市の巴波川では舟の上から江戸時代の蔵を眺める遊覧船が人気を集めているが、関東・東北豪雨で土砂が流れ込み下流の別のコースで運航を余儀なくされていた。きょう朝から再開のため土砂をならす作業が始まった。蔵の街遊覧船 船頭 加藤盛正さんは「工事に着工することができ感無量」だと語った。

キーワード
中原区(神奈川)
栃木市(栃木)
巴波川
関東・東北豪雨
加藤盛正さん

ひるまえほっと (普遍情報)
11:27~

東京 渋谷の様子を背景に今週の東京都の予定を伝えた。12日丸の内イルミネーション、13日江東区 安全に配慮した商品展示会、14日渋谷区 防災ライフフェスタ。

キーワード
渋谷(東京)
江東区(東京)
丸の内イルミネーション
防災ライフフェスタ
東京都

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

東京 豊島区 川村是雄さんの写真を紹介した。

キーワード
豊島区(東京)
川村是雄さん

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

「牛ステーキ ブルーベリーソース」を作る。玉ねぎをみじん切りにし、 バターで炒め、赤ワインビネガーを入れ、水分を飛ばし、洋風顆粒スープと赤ワイン、ブルーベリーを加え、水分が半分になるまで煮詰める。さらにコーンスターチと水を混ぜたものを入れ、とろみをつける。フライパンで肉を焼くが、厚さ1cmほどの肉は、冷蔵庫から出してすぐ焼くとミディアムに仕上がる。肉を出し、アルミ箔に包むことで余熱で火が通り、程よい焼き加減になる。肉にソースをかけたら出来上がり。(レシピはHPで)

キーワード
牛ステーキ ブルーベリーソース
ブルーベリー
牛肉
HP

1分ほっと (ニュース)
11:35~

東京・渋谷から中継。「維新の三傑」は、西郷隆盛・木戸孝允・大久保利通。その大久保利通の貴重な資料を集めた展示会が、千葉・佐倉の「国立歴史民俗博物館」(「~12月16日まで)で開催していると紹介。

キーワード
渋谷(東京)
西郷隆盛
木戸孝允
大久保利通
佐倉(千葉)
大久保利通とその時代

パラリンピックめざして ~リオ そして東京へ~ (普遍情報)
11:36~

今回は、視覚障害者の柔道~強化合宿に密着~

東京・文京区にある講道館では、パラリンピックに向けた代表候補選手の合宿が行われている。参加したのは7人の選手で、練習相手を務めるのは日本体育大学の学生たち。パラリンピック柔道の魅力は、技の攻防が激しいこと。組み合って試合を始め、選手同士が離れてしまった場合は、審判が元の場所に誘導し、再び組んだ状態に戻す。遠藤義安監督は、「本来、きちんと組んで1本を取る柔道をしなければならないのに、今(健常者は離れてする柔道。もしかすると、柔道本来の姿に近いものがあるかもしれない」と語った。

日本のパラリンピック柔道は、今曲がり角を迎えている。他国の選手が力をつけ、日本のメダル数は激減。若手選手の発掘と育成が課題となっている。東京パラリンピックを見据え、強豪 大正大学の柔道部に高校2年生柔道歴9年の内山輝将さん(17)と、柔道を始めてまだ1年で視覚障害者の専門学校に通う斉藤大起さん(21)の若手選手2人が練習に通っている。よりよい練習環境を作ろうと、パラリンピック柔道のコーチも務める熊谷修監督が2人を呼び寄せた。通い始めて1年、少しづつ実力を伸ばし、今年8月に開かれた全国大会で内山さんは優勝、斉藤さんは準優勝した。内山さんらは、「5年後にパラリンピックに出て、これまで応援してくれた人の分、金メダルを取って、みんなに恩返しが出来ればいい」と意気込みを語った。

スタジオには、障害者スポーツを撮り続けている写真家・清水一二さんが登場。先日撮影した車いすバスケットボールの写真を紹介。また、注目のゴールボール、パワーリフティング、車いすテニスだとし、 「とにかく感動を伝えたくて撮り続けている」と話した。

今回の合宿で、最年少の参加者である永井崇匡さん(20)は、小学2年生のときに柔道を始めた期待の若手選手。永井さんは1歳のとき、病気で両目の視力を失った。ウォーミングアップでは、わずかながら視力のある選手にサポートしてもらう。床で体をひねる動きをする際は、進む方向を知らせるため、監督やコーチは手拍子をする。全盲の選手が技を覚えるには、集中と根気が必要で、「釣り手で相手の肩の位置や、その動きを察知している」という。課題は、立技から寝技にスムーズに持ち込むことで、同じ動きを繰り返し練習し、体に感覚を染みこませる。

この競技で長年第一線で活躍してきた66kg級 藤本聰選手(40)は、アトランタ・シドニー・アテネとパラリンピックで3回の金メダルに輝いた。史上初の4連覇を狙った北京大会では、決勝で惜しくも敗れ、銀メダルとなった。ロンドンでは、国内の選考会に敗れ、出場すら叶わなかった。「今はもう負けてもどうにかなるでしょ、死ぬわけではないしと、ストレスも含めて受け流したり、苦しいことも楽しめるようになってきた」と語った。 迷いがなくなった藤本選手は、今年2月、ハンガリーで行われたW杯で、準優勝し、リオパラリンピック出場へ、大きく近づいた。

スタジオトーク。健常者と同じ黒帯で、講道館の規定で受けている。全盲の方に配慮をしている場所もあるが、まったく同じ会場で段位を取っていると紹介。

「第30回 全日本視覚障害者柔道大会」は、11月22日に講道館で開催される。

キーワード
東京パラリンピック
リオパラリンピック
柔道
パラリンピック
アトランタ
シドニー
アテネ
北京
ロンドン
ハンガリー
大正大学
豊島区(東京)
第30回 全日本視覚障害者柔道大会
講道館
文京区(東京)
車いすバスケットボール
ゴールボール
パワーリフティング
車いすテニス
リオ パラリンピック

スポット

スクール/教育

県立実籾高校
足利学校

レジャー/交通

講道館
国立歴史民俗博物館
八景島シーパラダイス
那須どうぶつ王国
武蔵小杉駅
蔵の街遊覧船
高崎シティギャラリー
三渓園

宗教

鶴岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

群馬県庁
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送