ひるまえほっと 2015年9月16日放送回

放送日 2015年9月16日(水) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニングの挨拶と今日の放送内容紹介。36分頃から中江有里のブックレビューコーナー。

栃木県の話題 (ニュース)
11:05~

オープニングの挨拶と今日の放送内容紹介。36分頃から中江有里のブックレビューコーナー。

日光 鬼怒川温泉の中継。鬼怒川は先日の大雨以降濁った水が大量に流れ続けている。未だに245人が避難所生活を送っている、栃木県の被害を受けた地域を取材する。

栃木市ではピーク時には1600棟以上が浸水。水の引いていない地域ではボートで荷物を取りに帰宅する人たちの姿も見られた。94世帯が今も避難所生活を続け、疲労がたまり不安が広がっている。浸水が長引いたのは、効率よく水田に水を引くため周辺に比べ低くなっているというこの土地特有の事情があり、遊水地に水を流すポンプを設置していたものの大量の雨水により漏電し機能しなかった。自宅の1階部分が浸水した男性は帰宅のめどが立たず親戚の家に身を寄せている。自宅の片付けに来たが、畳や大切にしていたアルバムは水浸しだった。

一方、栃木市の部屋小学校では近くの中学校校舎を間借りし授業を再開。今回の豪雨により部屋小学校は児童の鍵盤ハーモニカなどが水浸しになるなどの被害が出た。小学生の娘がいる母親は授業再開を歓迎する一方で、仮校舎である中学校までの通学路に薄暗い雑木林などがあることから徒歩通学に不安を抱いている。母親が毎日車で送迎しているが、女の子は慣れない通学に不安を感じているようだった。部屋小学校での授業再開の目処は立っていない。

被災地でのゴミの受け入れやボランティア募集についてのお知らせ。栃木市・とちぎグリーンプラザなどでゴミの受け入れ、日光市社会福祉協議会などでボランティア募集、栃木県共同募金会などで11月30日まで災害義援金の受付を行っていると伝えた。

キーワード
日光(栃木)
鬼怒川温泉(栃木)
鬼怒川
栃木市(栃木)
浸水
部屋小学校
鬼怒川温泉
日光市(栃木)
栃木市藤岡総合支所
栃木市環境課
日光市社会福祉協議会
鹿沼市社会福祉協議会
栃木市社会福祉協議会
小山市社会福祉協議会
栃木県共同募金会
日本赤十字社 栃木県支部
栃木県
鹿沼市(栃木)
壬生町(栃木)
小山市(栃木)

千葉県の話題 (ニュース)
11:14~

震災から4年半たったが、津波に襲われるなどして14人が死亡し2人は行方不明となった。海岸付近にあるタクシー会社を尋ねた。地震発生後、大津波警報など発令されたが、営業をやっているとタクシーをつかって逃げる人もいるかと思い避難はしなかったと磯村さんは語る。そうしているとくるぶしまであっという間に波が押し寄せ、慌てて建物二階へ避難したという。津波で5台のタクシーは流されてしまった。当時は津波はこないだろうと考えていたが、自然の恐ろしさを感じた、仕事をしていても避難勧告が出たら避難するのが一番という考えに至ったと語った。今はタクシー会社をやめ、この地区の地区長を務めているという磯村さん。これからは防災への取り組みをしていきたいという。また会社の前に避難タワーが出来たことに関して心強いなどと述べた。

千葉県内では福島県産の花をPRし、復興を支援する即売会などが行われた。また音楽に合わせ、即興で作ったブーケを渡すイベントなども行われた。

「空の日」を前に成田山新勝寺で空の安全願う法要が行われた。およそ70人が参加し、僧侶たちがごまふだを火にかざしたし、お祓いをしたりし、参列者たちも手を合わせ安全を祈願した。成田航空会社社長は安全を考慮しながら利便性をあげていきたいとコメントした。

キーワード
東日本大震災
津波警報
大津波警報
避難勧告
旭市(千葉)
銚子市(千葉)
避難タワー
美浜区(千葉)
成田市(千葉)
成田空港会社

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:22~

浸水被害に遭った茨城県常総市の復旧作業を支えようと今朝、福井県からのボランティア約40人が到着。10人1組で大量のゴミなどを運びだすなどした。

原発事故の影響が続く福島県で、食用油の生産を通じて障害者の自立を手助けするNPO法人を支援するため、神奈川県藤沢市立善行中学校の生徒らがひまわりの種を収穫した。このNPO法人では、原発事故の影響で油の原料となるひまわりを地元で栽培できない状態が続いている。ひまわりの種は来月福島に送られる予定。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
三坂新田(茨城)
福井県
鬼怒川
福島県
藤沢市(神奈川)
ひまわり

茨城県の生活情報 (ニュース)
11:26~

茨城県の生活情報。東京電力は停電について今日中にすべて復旧させたいとしている。水道は常総市で約7400世帯が断水している。給水車が常総市役所などに置かれる。医療機関については、つくば市の菊池内科クリニックなどで人工透析患者の受け入れをしている。また、日本赤十字社は常総市石下総合体育館などに救護所を設置している。ゴミ仮置き場は常総市水海道のポリテクセンター茨城など。常陽銀行では常総市役所にATMと相談カウンターを設置。水海道支店と石下支店では被災者を対象に無料で貴重品を保管するサービスを始める。また筑波銀行では常総市内2つの支店で被災者を対象に損害保険会社の担当による相談窓口を設置。詳しい情報はNHK水戸放送局HPで。

テーマ「◯◯の秋」でお便りを募集。

キーワード
東京電力
常総市役所
ふれあい館
菊池内科クリニック
筑波大学附属病院
牛久愛和総合病院
ときわクリニック
JAとりで総合医療センター
緑野クリニック
ひがしクリニック慶友
守谷駅前クリニック
古河赤十字病院
渡辺クリニック
茨木西南医療センター病院
東京医科大学茨城医療センター
日本赤十字社
きぬ医師会病院
水海道(茨城)
つくばみらい市(茨城)
水海道宝町(茨城)
水海道天満町(茨城)
牛久市(茨城)
取手市(茨城)
坂東市(茨城)
土浦市(茨城)
守谷市(茨城)
古川市(茨城)
中居指(茨城)
堺町(茨城)
阿見町(茨城)
筑波銀行
水戸放送局 ホームページ
番組のHP

かんたんごはん (普遍情報)
11:30~

料理研究家の島本美由紀が「薄焼き卵とえびの生春巻」のレシピを紹介。豚肉を茹でる際に少量の酒を入れると臭みが気にならなくなる。生春巻きの皮はぬれ布巾の上に置くと巻きやすくなる。巻く際には表面を下にして具を乗せる。タレはスイートチリソースにマヨネーズを混ぜるとまろやかになる。材料をおさらい。レシピはかんたんごはんHPやFAXで。

キーワード
薄焼き卵とえびの生春巻
かんたんごはんのホームページ
きゅうり
青じそ
ミックスリーフ
パクチー
豚薄切り肉
えび

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:35~

東京・渋谷から中継。今日から「東京国際キルトフェスティバル オータムマーケット2015」が開催され、キャシー中島ら40人以上のキルト作家のクリスマスキルトがクリスマスツリーに見立てて展示される。ワークショップも開催。会場には全国から約100店の手芸店が集まると伝えた。9月19日まで。

キーワード
斉藤謠子さん
キャシー中島さん
鷲沢玲子さん
東京国際キルトフェスティバル オータムマーケット2015
渋谷(東京)

中江有里のブックレビュー (バラエティ/情報)
11:36~

中江有里のブックレビューコーナー。

キーワード
岩波書店
梯久美子
中央公論新社

エンディング (その他)
11:53~

明日のひるまえほっとの予告。

スポット

エネルギー/素材

とちぎグリーンプラザ

スクール/教育

善行中学校
栃木中央小学校 旧校舎跡地
水海道小学校
藤岡第二中学校
ポリテクセンター茨城

レジャー/交通

地域交流センター
石下総合体育館
東京ドームシティプリズムホール

事件/事故/災害

原発

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

きぬアクアステーション
市民の広場
環境クリーンセンター
清掃センター
鹿沼市清掃課
中央清掃センター
廃棄物対策課
クリーンセンター
リサイクルセンター
クリーンポート・きぬ

美容/健康/医療

守谷慶友病院
筑波学園病院
つくばセントラル病院
土浦協同病院

金融/保険

水海道支店
常陽銀行 石下支店
常陽銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送