ひるまえほっと 2014年9月17日放送回

放送日 2014年9月17日(水) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像と挨拶が行われた。37分頃から、「光と影で希望を描く 影絵作家 藤城清治さん」

千葉県の情報 (バラエティ/情報)
11:06~

千葉・山武市の落花生の農家鈴木和子さんの元を訪れ、落花生の収穫を行った。鈴木和子さんの元では来月まで収穫を体験することが出来る。とれたての落花生をゆで落花生にして試食した。収穫してすぐ出ないと甘味が消えるため、現地の人しか味わうことが出来ない。

新米の味を引き立たせる「あるもの」を探すために九十九里浜を訪れた。山武市観光協会の田辺孝雄さんは九十九里浜の海水から天然塩を作っている。さらに、塩作りの一部を再現し、観光客に体験してもらっている。今回は都内の小学生の塩作り体験を巣材した。児童は地元の塩と米で作った地元の味のおにぎりを食べ、「作り方がわかってよかった」とコメントした。田辺さんは、今は観光の一部だが、いつか塩を名産にしたいとコメントした。

成東・東金 食虫植物群落を訪れた。1920年に日本初の国の天然記念物に指定された場所の1つ。オミナエシやゴマクサなど珍しい植物を見ることが出来る。地元の岩瀬政広さんに案内してもらった。食虫植物のナガバノイシモチソウのような珍しい植物があり、地元の宝なので、いつまでも維持していきたいと岩瀬さんは語った。

落花生は収穫してから数ヵ月かけて乾燥させて出荷されるが、とれたてで豆の栄養素をタップリと含んだ落花生をゆでると、柔らかく、ほんのりとした甘みが広がる。また、塩作りを体験するとおみやげをもらうことも出来る。塩作りは事前の予約が必要。今回紹介された詳しい場所などの情報は山武市観光協会0475-82-2071まで。

千葉・成田市で「ケータイ大喜利」のイベントが開かれた。着信御礼!ケータイ大喜利は9月23日に撮影され、10月5日に放送予定。

キーワード
落花生
九十九里浜(千葉)
成東・東金 食虫植物群落
オミナエシ
ゴマクサ
ヒメナエ
食虫植物
ナガバノイシモチソウ
山武市観光協会
ケータイ大喜利
着信御礼!ケータイ大喜利

栃木県の情報 (バラエティ/情報)
11:15~

栃木・湖山市では着物離れの影響で伝統ある結城紬の生産が20分の1まで落ち込んでいる。職人の大久保雅道さんも結城紬の将来に不安を持つようになった。そこで、サメに目を付けた。サメの皮を鞣す技術も根付いている。共に栃木に根付いた技術同士を折衷させることを思いついた。サメの革製品を作っている小林勉さんもこの動きに賛同した。商品化にはいくつかの課題が有り、結城紬の柔らかさを補うために、通常の5倍の糸を積むいだ。そうした試行錯誤を繰り返し、鮫革と結城紬がコラボした財布が作成された。大久保さんは結城紬の技術を途絶えさせないためにも、他のコラボレーションを模索したいと語った。

栃木・宇都宮市で地域ドラマの先行試写会が行われた。ドラマは瀬戸康史さんが出演し、震災からの復興を目指す那須町が舞台。経営が行き詰まった自転車チームの再建を託された信用金庫の男性職員とチームのキャプテンを軸に若者の成長が描かれている。テーマ曲には那須出身の斎藤和義さんが提供した曲「ワンダーランド」が使われた。斉藤さんはドラマについて「メッセージのあるドラマだと思うので、楽しみにしている」とコメントした。栃木発地域ドラマ「ライドライドライド」は9月24日午後10時から放送される。

キーワード
結城紬
小山市(栃木)
瀬戸康史
宇都宮市(栃木)
ワンダーランド
ライドライドライド

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

関東の天気予報。

東京駅のホームの下から煙が出ているという情報があったため、東北新幹線などは上り線で運転を見合わせていたが、午前11時ごろから下り線も運転を見合わせている。一方、東海道新幹線は平常どおり運転している。

振り込め詐欺に対する捜査を強化しようと、神奈川県警は詐欺グループの活動拠点の摘発などを専門に行う捜査員100人態勢のチームを新たに発足した。松本光弘本部長は、「振り込め詐欺被害は危機的状況だ。卑劣な犯行への怒りを被害者と共有し捜査してほしい」と訓示した。県内では先月末までに振り込め詐欺被害が約1100件あり、被害額は39億円になる。

キーワード
東北新幹線
上越新幹線
長野新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
東海道新幹線
松本光弘本部長
淡路恵介課長

お知らせ (その他)
11:28~

新東京物語 とっておきの1枚の写真募集の告知。締め切りは10月10日。また、写真は10月26日に放送する。

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

わたしの青春というテーマで、視聴者から送られてきた写真を紹介した。

かんたんごはん (普遍情報)
11:30~

料理研究家の小野孝予さんが「カッテージチーズとサーモンの洋風ちらし寿司」のレシピを紹介。米に昆布・酒・水を入れて、30分つけたら炊く。片栗粉と塩を溶き卵に入れる。水溶き片栗粉を入れることできれいな仕上がりになるのがポイント。フライパンを温め、一度ぬれ布巾に置き、温度を均一にする。薄焼き卵を作り、粗熱がとれたら千切りにする。スモークサーモンとをアボカドをひと口大に切り、アボカドにはレモン汁をかけておく。寿司酢は、米酢・砂糖・塩を混ぜて600Wの電子レンジに30秒かける。飯台に寿司酢を少しかけるとご飯がつきにくい。ご飯に寿司酢をかけて、飯台を回しながら混ぜる。そこへカッテージチーズ・しょうが・ごまを加える。カッテージチーズを入れることで酢飯にコクとうまみが加わりまろやかになる。盛り付けは、酢飯にサーモン・アボカド・残りのカッテージチーズ・薄焼き卵・青じそを乗せて完成。

キーワード
カッテージチーズとサーモンの洋風ちらし寿司

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:36~

東京・渋谷から中継。きょうは東京モノレールが開通してちょうど50年だと紹介。50周年を記念して、浜松町駅で記念の式典が行われている他、歴代のモノレールの写真を載せた記念切符の販売も行われている。

キーワード
渋谷(東京)
東京モノレール
浜松町駅

@ほっと (バラエティ/情報)
11:37~

東京・銀座で影絵作家の藤城清治さんの卒寿を記念した展覧会が行われている。

エンディング (その他)
11:53~

ひるまえほっとの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送