ひるまえほっと 2014年8月4日放送回

放送日 2014年8月4日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像のあと番組挨拶を行った。

茨城県の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

茨城・大洗町の海水浴場の映像を紹介し、水戸から中継で現在の様子を伝える。

おととい水戸黄門まつりが行われ、4年ぶりに復活した”東照宮祭り連”の山車に東幹久さんや羽田美智子さんが乗ってパレードを盛り上げた。

袋田の滝の映像を背景に、9日(土)に行われる水戸 弘道館の授業体験など今週の茨城県の動きを伝えた。

キーワード
大洗町(茨城)
水戸(茨城)
水戸黄門まつり
東幹久さん
羽田美智子さん
袋田の滝

群馬県の情報 (バラエティ/情報)
11:08~

群馬 沼田の吹割の滝の現在を紹介し、前橋から群馬県の話題を伝える。

富岡製糸場で地元の小学生が魅力を案内するガイドに挑戦した。観光客は子どものガイドは初めてだったからビックリしたと語った。

群馬 沼田のラベンダーの映像を背景に、7日(木)館林で中学生が炊き出しなどの訓練を行うことなど、今週の群馬県の予定を伝えた。

キーワード
前橋(群馬)
沼田(群馬)
吹割の滝
ラベンダー
館林(群馬)

千葉県の情報 (バラエティ/情報)
11:11~

千葉・勝浦の現在を紹介し「かつうら若潮まつり花火大会」を告知したあと、千葉から様子を伝える。

千葉 浦安のホテルで涼やかな音色を発する明珍風鈴や竹かご風鈴など、風鈴を展示していることを伝えた。

宇宙博2014の映像を背景に、7日(木)に木更津でサマーフェスティバルが行われるなど今週の千葉県の予定を伝えた。

キーワード
勝浦(千葉)
千葉(千葉)
かつうら若潮まつり花火大会
浦安(千葉)
明珍風鈴
竹かご風鈴
宇宙博2014
木更津(千葉)

栃木県の情報 (バラエティ/情報)
11:14~

栃木・日光の現在を紹介したあと、宇都宮から栃木の情報を伝える。

栃木 日光で開催された日光杉並木マラソンを紹介した。参加した子ども達は「日陰がたくさんあって暑くなかったので気持ちよかった」と語った。

栃木 日光の映像を背景に、5日(火)に小山で小学生が遺跡発掘体験を行うなど今週の栃木県の予定を伝えた。

キーワード
日光(栃木)
宇都宮(栃木)
日光杉並木マラソン
小山(栃木)

神奈川県の情報 (バラエティ/情報)
11:18~

横浜・みなとみらの現在の様子を紹介し「ヨコハマトリエンナーレ2014」を告知した。

横浜 鶴見区で打ち水のイベントが行われ、浴衣姿の女性100人が打ち水をした。参加者は「涼しくなりましたね最初に比べて」と語った。

横浜のサルスベリの映像を背景に、6日(水)~9日(土)に鶴岡八幡宮ぼんぼん祭りなど神奈川県の今週の予定を伝えた。

キーワード
ヨコハマトリエンナーレ2014
みなとみらい(神奈川)
鶴見区(神奈川)
鶴岡八幡宮ぼんぼん祭り
横浜(神奈川)
サルスベリ

埼玉県の情報 (バラエティ/情報)
11:21~

埼玉・所沢の現在の様子を紹介し、さいたまから県内の情報を伝える。

埼玉 秩父で親子で楽しむ釣り教室が行われた。中には子ども以上に楽しむ親の姿みみられた。参加した子どもは「釣れても逃しちゃったりそういうのが楽しい」と感想を語っていた。

福田一雄さん(秩父市)が撮影された埼玉 横瀬町の祭りの映像を背景に、5日(火)に熊谷のリサイクル教室が行われるなど今週の埼玉県の情報を伝えた。

キーワード
所沢(埼玉)
さいたま(埼玉)
秩父(埼玉)
福田一雄
横瀬町(埼玉)
秩父市(埼玉)
熊谷(埼玉)

首都圏のニュース (ニュース)
11:24~

関東の天気予報。

東京マラソンの市民何ランナーの募集が始まっており、今月いっぱいまで受け付けが行われる。来年の大会は2月22日開催。

千葉 我孫子で液状化対策の工事を行う方針を決めていて、住民向けの説明会が開かれ約40人が参加した。市の担当者は”地下水をポンプでくみ上げて液状化を起きにくくする”工事などの説明を行った。

キーワード
東京マラソン
液状化対策
我孫子(千葉)

東京都の情報 (バラエティ/情報)
11:27~

東京 渋谷の映像を背景に、6日(水)~中央区で行われる「くまのプーさん展」など今週の東京都の予定を伝えた。

訂正とお詫びを伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
中央区(東京)
くまのプーさん展

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

東京 三鷹の千葉たか子さんから投稿された写真を紹介。募集の内容と応募方法を表示した。

キーワード
千葉たか子さん
三鷹(東京)

かんたんごはん (普遍情報)
11:30~

きょうはきじまりゅうたが「蒸し鶏の豆腐だれそうめん」のレシピを紹介。きゅうりを細切りにして、みょうがを薄切りにする。氷水にさらすとみょうがの食感が良くなる。鶏もも肉は耐熱皿の上に乗せて塩・水・酒で味をつけたら、ラップをしえ500Wの電子レンジに2分間かける。裏返してさらに2分間レンジにかける。ラップをしたまま冷ますと鶏肉がしっとり仕上がる。豆腐だれの作り方は、ボウルに入れた絹ごし豆腐を泡だて器で潰し、すりごま・ごま油・しょうゆ・砂糖・塩を入れて鶏肉の蒸し汁を加える。もやしを90秒ほど茹でたら取り出し、塩・酢・ラーユ・黒こしょうを加える。盛りつけてたれをかけたら完成。

キーワード
蒸し鶏の豆腐だれそうめん

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:35~

現在の渋谷区の気象情報を紹介。秋田竿燈まつり・青森ねぶた祭・仙台七夕まつりの主役たちが「東北三大祭りin東京ミッドタウン」に集まっているとを紹介。

キーワード
渋谷区(東京)
秋田竿燈まつり
青森ねぶた祭
仙台七夕まつり

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:36~

エッセイストの宮田珠己さんの著書「いい感じの石ころを拾いに」を紹介。宮田さんによると、宝石の価値は値段で計ることができるが石ころの価値は審美眼によって計るしかないという。河原で拾った宮田さんお気に入りの石は、風景が浮かんだように見えるので「灼熱の大地」と命名した。愛石という雑誌の編集長との対談では、 鳥などのミニチュアを置いてみるという新たな楽しみ方で盛り上がった。

キーワード
いい感じの石ころを拾いに
愛石

笑顔みつけ隊 (バラエティ/情報)
11:40~

訪れたのは千葉・習志野市。市内で40年以上続く産婦人科では、助産師が妊婦に出産準備について伝える講座が行われていた。参加者は、里帰りをする際の産後の不安が解消できてよかったなどと話していた。このクリニックの待合室では、家族連れでやってくることが多い。家族みんなでお腹の中の赤ちゃんを見守ってほしいと病院が呼びかけているという。

このクリニックでは、赤ちゃんが生まれた後も家族のケアを行っている。出産を終えて入院しているお母さんの部屋にお邪魔した。ここではお母さんが入院している間、お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に過ごすことができる。また出産後も、フットマッサージサービスなど様々なサービスが行われている。食事においても、栄養だけでなく見た目にもこだわっている。

習志野市では、子育てのための支援も様々な形で行っている。こどもセンターは就学前の子どもとその親が無料できる施設。体操や絵本の読み聞かせ、手遊びなど様々なプログラムの中から好きなものに参加することができる。さらに、子育て中のお母さんにとっても、情報交換をしたり仲間作りをできる場所となっている。こどもセンターでは、手作りおもちゃや昔遊んだおもちゃ、保健師による子育て相談などのサービスが行われている。

キーワード
習志野市(千葉)
こどもセンター

エンディング (その他)
11:53~

明日のひるまえほっとの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送