ひるまえほっと 2014年5月19日放送回

『ひるまえ ほっと』は、平日の昼前に関東1都6県を対象として2013年4月3日から総合テレビで放送されている地域情報番組。NHK放送総局首都圏放送センター制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月19日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

三好正人がオープニングの挨拶。先週、ひるまえ通信で「タチアオイ」と紹介した花が、もしかしたら「ゼニアオイ」かもという声をいただき、専門家に伺ったが判断がつかなかった。それは、アオイには色や形など微妙な違いでたくさんの種類があるため、と説明した。19日は、「新茶の香りに誘われて 埼玉 入間(40分ごろ)」などをお送りする。

キーワード
ゼニアオイ
タチアオイ

ひるまえほっと (バラエティ/情報)
11:06~

栃木 那須町から中継で、標高1040メートルの所にある八幡ツツジ群落のいまの様子を伝え、今週末にかけて見頃を迎えると紹介した。

世界遺産に登録されている栃木 日光の日光東照宮で、伝統の流鏑馬(やぶさめ)が行われた。参道に設けられた長さ220メートルの馬場を一気に駆け抜け、50センチ四方の3つの的をめがけて次々と矢を放ち命中すると、訪れた大勢の観光客から大きな歓声が上がった。

栃木 壬生町の矢車菊の映像を背景に今週の栃木県の主な動きを伝えた。

群馬 前橋から見たいまの様子を「青空が広がっている」などと伝えた。富岡製糸場とともに、養蚕の教育機関だった藤岡市の高山社跡も6月にも世界遺産に登録される見通しとなっている。この高山社を建てた高山長五郎の銅像が完成し、藤岡市役所で除幕式が行われた。銅像を作った藤岡ロータリークラブの黒澤欣一会長は「(高山社跡の)これからのPRに大いに役立ってもらって、市の発展や教育の面で貢献できたらいい」と話した。

群馬 前橋の敷島公園ばら園の映像を背景に今週の群馬県の主な動きを伝えた。

横浜 中区の山下公園で見頃を迎えているバラを紹介した。神奈川 小田原の漁港で、地元で水揚げされた新鮮な魚介類を販売する催しが18日開かれ、買い物客で賑わった。会場では100円で、好きなだけ魚を袋に詰められたり、炭火焼きの魚介類をその場で食べたりするコーナーも設けられた。

横浜 中区の山下公園のパンジーの映像を背景に今週の神奈川県の主な動きを伝えた。

埼玉 鴻巣の荒川の河川敷に植えられているポピーを紹介。歴代の看護師の白衣を披露するファッションショーが埼玉 久喜の済生会栗橋病院で開かれた。現役の看護師17人がモデルとなり、ドラマなどの撮影用に作られた各時代の白衣を身に付けた。

埼玉 滑川町の公園に咲く白糸草の花の映像を背景に今週の埼玉県の主な動きを伝えた。

茨城 大洗町のいまの様子を「雲の多い空となっている」などと伝えた。約1500人のフラダンスの愛好者が踊りを披露する催しがひたちなかの国営ひたち海浜公園で開かれた。

つくば実験植物園のクレマチスの花の映像を背景に今週の茨城県の主な動きを伝えた。

千葉市のいまの様子を「雲に覆われている」と伝えた。千葉 八街で特産のスイカの出荷を前に、等級の分け方についての説明会が開かれた。JAいんばの山下秀則さんは「3月中旬から天候も良くなり、寒暖差もあっておいしいスイカができました」と話した。

千葉 長生村で農作業の手伝いをするアイガモの映像を背景に、今週の千葉県の主な動きを伝えた。

キーワード
那須町(栃木)
ツツジ
日光(栃木)
流鏑馬
壬生町(栃木)
矢車菊
藤岡(群馬)
前橋(群馬)
高山長五郎
高山社跡
中区(神奈川)
バラ
小田原(神奈川)
パンジー
鴻巣(埼玉)
荒川
ポピー
久喜(埼玉)
滑川町(埼玉)
白糸草
大洗町(茨木)
ひたちなか(茨城)
フラダンス
つくば(茨城)
クレマチス
千葉(千葉)
八街(千葉)
スイカ
JAいんば
長生村(千葉)
アイガモ

ニュース (ニュース)
11:24~

関東地方の気象情報。

大学生に朝食を摂る習慣を身に付けてもらおうと、東京 中野区にある明治大学の学生食堂で、1食350円相当の朝食を特別に100円で提供する取り組みがはじまった。差額は学生が加入する健康保険組合が補助する。明治大学中野教育研究支援事務室の小嶋信貴さんは「ぜひこうした機会をとらえ、朝食を習慣づける形をとっていただきたい」と話した。

山梨 富士河口湖町では大雪の影響などで開花が遅れた約80万株のシバザクラが見頃を迎えている。河口湖町では毎年、この時期に“富士芝桜まつり”を開催、18日の日曜日は大勢の観光客が訪れ、写真を撮るなどして楽しんだ。

キーワード
中野区(東京)
明治大学
学生食堂
小嶋信貴さん
河口湖町(山梨)
富士芝桜まつり
シバザクラ

ひるまえほっと (バラエティ/情報)
11:28~

東京 渋谷の代々木公園の映像を背景に、今週の東京都の主な動きを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

埼玉・三郷の高崎正行のお便りを紹介。薔薇の花とともに映る東京タワーの写真が公開され東京スカイツリーに負けずに頑張れとメッセージを送っている。

キーワード
三郷(埼玉)

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

きょうは豚肉の梅しそ巻き焼きを枝元なほみが伝える。梅干しの種を抜いて叩き長芋を切る。これらを豚肩ロース肉と青じそで巻く。ポイントは肉はきつく巻きすぎないことだ。サラダ油をひいたフライパンには巻き終わりを下にして焼いてから蓋をして最後は強火で肉汁を絡めたら出来上がりだ。

キーワード
豚肉の梅しそ巻き焼き
長芋
青じそ
豚肩ロース肉
サラダ油
梅干し

1分ほっと (バラエティ/情報)
11:35~

東京・渋谷の現在の天気を伝えた。上谷理佳は赤毛のアンを翻訳した村岡花子と原作者のL.M.モンゴメリを触れることができる赤毛のアン展が5月21日から日本橋三越本店で始まる。注目はアン・オブ・グリン・ゲイブルスや自筆翻訳原稿などだ。

キーワード
渋谷(東京)
赤毛のアン
村岡花子
L・M・モンゴメリ
赤毛のアン展

いまほんランキング (バラエティ/情報)
11:37~

5月6日発表の紀伊國屋書店全店の新書週間ベストセラーの発表。9位は心屋仁之助の折れない自信をつくるシンプルな習慣だ。5位は曽野綾子の風通しのいい生き方で人生の指針を示す16話がおさめられている。

竹の子族世代・ジュリアナ世代・さとり世代などその時代が言葉にされているが今回紹介の本は「そろそろ日本の全世代についてまとめておこうか。」だ。著者はライターの田中稲で昭和歌謡とサブカルチャーを中心に執筆活動をしている。世代分けは当時の流行の話をするのに役に立つと指摘する。流行や世代は一言で時代を表せるタイムマシーンなので自分とは違う世代の人のことを知るきっかけになればいいとコメントした。

キーワード
紀伊國屋書店
心屋仁之助
折れない自信をつくるシンプルな習慣
曽野綾子
風通しのいい生き方
そろそろ日本の全世代についてまとめておこうか。

てくてく散歩 (バラエティ/情報)
11:40~

埼玉・入間市は新茶の生産量が最も多くいる間には狭山丘陵が広がっている。お茶の木は温かい場で育つが入間はそれに比べ寒い地域だ。普段は機械を使うが新茶の時期だけ手で摘んでいるという。入間市役所に行くと新茶の祭りが開催されており無料で茶摘みをして持ち帰ることができる。狭山茶は一般的お茶と比べアミノ酸が多く含まれ甘い。市内では狭山茶の新茶の他に紅茶も販売されている。増岡伸一は20年前から紅茶を開発しており紅茶にすると狭山茶の特徴が活きるという。茶の葉を酸化させてから倉庫で寝かせ乾燥させると褐色になる。この紅茶を使用した紅茶のパンナコッタを販売する店もあり試食すると香りが口いっぱいに広がり飲み込んでも残る。考案した森野竹幸は狭山の紅茶は味の強い洋食に負けないインパクトを持っているのでおいしいものを紹介していきたいと話した。

三好正人は埼玉・入間の緑茶がおいしいのは知っていたが緑茶から紅茶を作ることに驚いた。試飲すると口の中に甘みが広がり砂糖を入れなくても良いとコメントした。入間ではそれぞれの農家が栽培・製造・販売を行うため店により味が異なり店ごとのファンもいる。

キーワード
入間市(埼玉)
狭山丘陵
入間(埼玉)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:51~

群馬・藤岡の高橋敏子のお便りを紹介。静岡の茶畑の撮影ポイントに言った際の富士山の写真が公開された。次はさいたま・岩槻区の石田正則のお便り。田植えの終わった水田の上に太陽が反射している写真で、あとわずかで見られなくなる風景だが早朝のカメラウォーキングが一年で一番楽しい季節だと声が寄せられた。

キーワード
藤岡(群馬)
岩槻区(埼玉)

エンディング (その他)
11:52~

ひるまえほっとの番組宣伝。

三好正人らが挨拶し、エンディングを迎えた。

テーマ「最近のお気に入り」の場所や食べ物などについてお便りを募集した。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送