ひるまえほっと 2013年11月28日放送回

放送日 2013年11月28日(木) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

三好正人が挨拶。昨日、一筆箋についての放送後にスタッフが「妻がお歳暮の時に添えてるんです」と話していたことを三好が明かし、自ら一筆箋に書いた文を紹介した。

キーワード
一筆箋

埼玉県の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

さいたま放送局から「ゆるキャラさみっと in 羽生」の様子を紹介。埼玉・羽生市で毎年開かれている。市ではゆるキャラがブームになる前から様々なキャラクターで町おこしを行ってきた。今年のイベントでは、一堂に会したキャラクターの数がギネス世界記録に認定。「ゆるキャラグランプリ」では栃木・佐野市の「さのまる」がグランプリ。関東からは3位に群馬県の「ぐんまちゃん」、4位に埼玉・深谷市の「ふっかちゃん」がランクインした。市のキャラクター「ムジナもん」「いがまんちゃん」が街を案内する。ムジナもんはさいたま水族館で展示される「ムジナモ」がモデル。

てったま!に寄せられた視聴者からの写真を紹介した。今週はWeb投票による「てったま!アウォード 2013秋」の受賞作を紹介。

ゆるキャラの街、埼玉・羽生市を取材。さいたま水族館には他にも県の淡水魚などを展示している。関東原産のニッコウイワナ、埼玉・熊谷市でのみ見られるムサシトミヨなど。「ガラ・ルファ」はドクターフィッシュとも呼ばれ、人間の皮膚の古い角質を食べてくれる。ソウギョやアオウオなどの大型魚類も展示、県内で保護された外来種のワニガメなども保護している。続いて農業体験施設の「キヤッセ羽生」を紹介、まんじゅうを赤飯で包んだ「いがまんじゅう」は市のキャラ「いがまんちゃん」のモデル。

キーワード
ゆるキャラさみっと in 羽生
いがまんじゅう
さのまる
ぐんまちゃん
ふっかちゃん
ムジナもん
いがまんちゃん
てったま!
羽生市(埼玉)
ゆるキャラ
ギネス世界記録
ムジナモ
熊谷市(埼玉)
ニッコウイワナ
ムサシトミヨ
ドクターフィッシュ
ガラ・ルファ
ソウギョ
アオウオ
ワニガメ

群馬県の情報 (バラエティ/情報)
11:15~

群馬・前橋放送局から、バスケットボールをアレンジした「ネットボール」の活動を紹介。欧米ではプロリーグもあるメジャースポーツで、日本でも最近広がりを見せている。日本の普及拠点となっている群馬・安中市を取材した。バスケと異なり相手選手への接触やドリブルが禁止され、選手の動ける範囲も細かく決まっているなど運動量を抑える工夫がされている。「あんなかネットボールクラブ」ではバスケの現役選手だった多胡英子さんが選手を指導する。

群馬・安中市「あんなかネットボールクラブ」の活動を取材。多胡英子監督は全日本チームの監督に就任、国際大会に選手を率いるほか世界大会の視察も自費で行っている。監督に誘われ練習を始めたという萩原成子さん、バスケを経験し日本代表に選ばれたという荒井淑恵さんを紹介した。

安中市ではネットボールの全国大会も開かれており、今年は8チームが参加。「あんなかネットボールクラブ」は東京の社会人チームに惜敗し3位、外国人チームが優勝し国内選手への刺激となった。

キーワード
ネットボール
前橋放送局
安中市(群馬)
あんなかネットボールクラブ

番組からのお知らせ (その他)
11:24~

ひるまえほっとのTwitterが紹介された。

キーワード
ひるまえほっとのTwitter
Twitter

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

千葉・市川市のJR本八幡駅近くの路上で22歳女性が刺殺された事件で、逃走した男の身柄が東京の八丈島で確保された。男は23歳、千葉・松戸市在住。女性は男に復縁を迫られ、警察に相談していた。捜査本部のある市川警察署前から中継、東京・竹芝桟橋からヘリで八丈島に向かったことが判明しており、捜査員が千葉・香取市からヘリで急行し身柄を確保したという。

関東の天気予報。

キーワード
市川警察署
市川市(千葉)
松戸市(千葉)
八丈島
香取市(千葉)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

視聴者からのお便りを紹介。千葉・松戸市から、落花生を買いに行く途中に見かけた落花生畑の写真。自分も食べに行きたくなったなどと話した。

お便り募集のお知らせ。現在のテーマは「思い出の味」。郵送、番組HPからの投稿にて受け付け中。

キーワード
落花生
松戸市(千葉)
ひるまえほっと

かんたんごはん (普遍情報)
11:30~

成沢正胡さんが「あじのさんが焼き」の作り方を紹介。あじは3枚におろしたものの中骨と皮をとり、粗めにたたき食感を残す。薬味はしょうがを繊維を断ち切るようにしてからみじん切り、みょうがは繊維にそって細切りにしてから粗めのみじん切り。ねぎの小口切り、白ごま、たたいた梅干しを加えて混ぜ、おろした山芋を加え生地を作る。

成沢正胡さんが「あじのさんが焼き」の作り方を紹介。生地を丸く整形し、しその葉でくるんで両面を焼く。両面に焼き色がついたら完成、火は完全に通さなくてもOK。みそ味でもひと味違った味わい、まぐろや白身魚でも作れる。材料一覧とFAXの情報番号を紹介した。

キーワード
あじのさんが焼き
あじ

中継1分ほっと (バラエティ/情報)
11:35~

東京・渋谷のNHK放送センターから、「ゆるキャラ」選挙30位に入賞した稲城市の「稲城なしのすけ」を紹介。ガンダムのメカニックを担当した「大河原邦男さん」のデザイン。稲城駅前に朝晩立って選挙活動をし、東京のキャラクターで最高位を勝ち取った。来月5日に稲城市地域振興プラザで報告会を行う。

キーワード
稲城なしのすけ
大河原邦男さん
稲城市(東京)
ゆるキャラ
渋谷(東京)

笑顔みつけ隊 (バラエティ/情報)
11:36~

東京・足立区の千住を紹介。最寄り駅は北千住駅、上野から電車で10分。旧日光街道が通り宿場町の面影が残る。「千住いえまちプロジェクト」のメンバーを取材した。歴史的な建物などを活用、「寺ヨガ」などの活動をしているそう。

千住から続いて、音楽で町を盛り上げる「音まち千住の縁」を紹介。「アートアクセスあだち」が主催し地域の学校や公共施設で音楽活動・芸術活動を行い、東京芸術大学の学生やボランティアも参加している。紙の管で笛を作り演奏して音の楽しさを味わう活動などを紹介した。

足立区・千住から歴史スポットを「千住いえまちプロジェクト」のメンバーが紹介。彰義隊の刀傷が残るという「江戸の商家」、明治・大正・昭和の改築が残る「歴史ある洋風建築」、柴又帝釈天の仏具屋による七福神の彫り物が残る「昭和の銭湯」、手作りあめの店を始めとした「代々続くグルメ」など。駅や飲食店に散策用マップを設置している。団体の主催する年2回の「まち歩き」に同行した。

東京・千住の活動を振り返ってトーク。地元団体による街歩きマップは北千住駅の乗り場などで配布していると紹介した。

「ひるまえほっと」番組ホームページの案内。

キーワード
足立区(東京)
千住(東京)
千住いえまちプロジェクト
寺ヨガ
彰義隊
音まち千住の縁
アートアクセスあだち
東京芸術大学
ひるまえほっと

ひるまえビデオ (バラエティ/情報)
11:46~

視聴者から寄せられた動画を紹介。群馬・藤岡市から、桜山公園の冬桜の映像を紹介した。現在は桜と紅葉を同時に味わうことができる。来月8日までライトアップを実施。

千葉・勝浦市から、果樹園のキウイ狩りの映像を紹介。この日は500人が参加した。1袋70個ほどを1000円で持ち帰ることができるという。

埼玉・川越市から、今月10日に行われた卸売市場の市場まつりの映像を紹介。イベントは20年続いているという。メバチマグロの解体ショーが人気、海鮮丼はあっという間に売り切れたという。

栃木・壬生町から、お年寄りと小学生の交流イベントを紹介。壬生東小学校の3年生が歌や踊りを披露、昼食会では会話を楽しんだ。イベントは20年続いているという。

栃木・那須町から、赤ちゃんの成長を祈る「泣き相撲」を紹介。土俵の上で力士に扮した地元住民が赤ちゃんを揺らし、泣き声を競う。土俵の上で眠ってしまう赤ちゃんもいたという。

キーワード
藤岡市(群馬)
冬桜
キウイ
勝浦市(千葉)
川越市(埼玉)
壬生町(栃木)
壬生東小学校
泣き相撲
那須町(栃木)

NHKからのお知らせ (その他)
11:50~

12月21、22、23、25日に東京・渋谷のNHKホールで開催されるN響 ベートベン「第9」演奏会の告知がされた。

キーワード
望月哲也
中村恵理
N響ガイド
N響 ベートーベン「第9」演奏会
加納悦子
渋谷(東京)
エド・デ・ワールト
N響
甲斐英次郎

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:51~

視聴者からのお便りを紹介。東京・立川市から、箱根駅伝の日に母校の応援に行った体験談を紹介。成人した孫と飲み交わし成長を実感したという。

横浜・都筑区の投稿者から、静岡・天城山の雪をかぶった野草の写真を紹介。雪をかぶってけなげに頑張る葉っぱに感動したという。

キーワード
箱根駅伝
立川市(東京)
都筑区(神奈川)
静岡県
天城山

エンディング (その他)
11:53~

あすの「ひるまえほっと」の主な内容を紹介。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送