ひるまえほっと 2013年9月24日放送回

放送日 2013年9月24日(火) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

三好正人が挨拶。先日、上野動物園に行き初めてパンダを見て大好きになったと話した。

キーワード
パンダ

神奈川県の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

8月30日、兵庫・明石市で「第58回 全国高等学校軟式野球選手権大会が行われた。横浜修悠館が愛媛・新田を3-2で下し、初出場・初優勝を飾った。

部員は神奈川・横須賀の陸上自衛隊高等工科高校に通う、自衛官のたまご。高校卒業の資格を得るため、横浜修悠館に籍を置き、大会にも横浜修悠館として出場している。野球部3年鮫島孝太投手は、自衛官の父に憧れて入学した。電子工学や射撃予習など、多岐にわたる授業を受ける。唯一気が抜ける時間はランチタイム。体力やチームワークを身につけていく。

8時限目が部活動の時間。厳しい寮生活の中、練習に許された時間は1時間45分。こうした中、優勝に輝いた理由の1つは、「絶対的エースの存在」。鮫島投手は勝因を「チームワーク」と述べた。もう一つは「監督の指導」。丸山王明監督は「失敗したら怒られる、でも野球はそうじゃない」と述べ、こうした指導が決勝戦の大事な場面で生きたという。

丸山監督は、決勝戦の11回裏でヒットを打ったシーンを上げ、「リスクを背負っていい場面」と述べ、「我々の野球を象徴する素晴らしいプレーだった」と語った。

丸山監督は「自分たちで点数を取って、自分たちの力で試合を抑えた」と語った。考える野球を実践して優勝を掴んだ。国体でも優勝を目指す。

三好は「質の高い練習にチームワーク」と語った。小村は「自衛官としての厳しい規律を見ることができた」と述べ、「監督は自衛官として自分を律し、野球では考えて行動し、より大きく育って欲しいと話していました」と明かした。

キーワード
全国高等学校軟式野球選手権大会
明石市(兵庫)
愛媛県
陸上自衛隊高等工科学校

茨城県の情報 (バラエティ/情報)
11:15~

茨城・水戸市で、岡部登志子さんが経営する焼き物では、喫茶スペースやソフトクリームの販売など、様々な客のニーズに応えるサービスが用意されている。どのような経験が生かされているか取材した。

茨城・笠間市にある「きらら館」は、日本各地の陶芸品を集めた、焼き物のギャラリーショップ。「きらら館」取締役会長・岡部登志子さんは、2人の子どもを育てた元専業主婦。岡部さんは「こんなお店があったらいいなというイメージが全部形になってきたと思います」と述べた。

岡部さんは、2人の子どもを育てた母。子どもが保育園に入ったのをきっかけに、趣味で陶芸をはじめた。自分がほしい作品を、自分の手で生み出すことが楽しみだったという。10年経ち、自分の窯ができ、「天にも昇る気持ちでした」と語った。専業主婦の知恵と工夫が盛り込まれた作品が主婦の間で評判になった。岡部さんは「自分だったらという目線で作っています」と語った。

店内に、元専業主婦ならではの工夫も込められていた。スタッフが1枚1枚手作りで仕上げたメッセージカードには、作品に込められた思いや使い方が、ひと目でわかるようになっている。

子育ての経験から生まれた工夫もあった。陶器の底に、動物の絵が描かれているものがあった。岡部さんは「子供さんが、自分で楽しんで見ながら自分の器を選べるっていいですよね」と述べた。休日は子ども連れで賑わう店内。子供たちの目線に合わせた配置は母親ならではの工夫。岡部さんは「割れる器も生活に取り入れたほうが、心が豊になっていくと思います」と語った。

岡部さんは、女性が主婦や子育てで得る能力は、社会の中でも求められていると話し、「主婦目線て、これからの世の中を変えていく位の力があるのでは」と見解を語った。

三好は「主婦として積み重ねてきたものが形になるのは、やりがいを感じるでしょうね」と述べた。森は「お客さんの中には、岡部さんと話をして希望が持てたと話す方もいらっしゃいました」と話し、「岡部さんは新たにパン屋を作る計画も立てている」と話した。

キーワード
水戸市(茨城)
笠間市(茨城)

番組からのお知らせ (その他)
11:23~

ほっと川柳 投稿募集の告知。番組ホームページから。

にっぽん縦断こころ旅では千葉・東京・神奈川県に関するお手紙を募集。詳しくは番組ホームページ。

キーワード
ひるまえほっと ホームページ
こころ旅プロジェクト ホームページ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

さいたま 大宮区に、ニートの若者の職業自立支援を行う、厚生労働省による「地域若者サポートステーション」が開設された。元教員や臨床心理士が駐在し、3ヵ月後に結果がでるよう支援する予定だ。小林夕紀恵さんは支援に意欲的な姿勢を見せた。

首都圏の気象情報を伝えた。

東京・杉並区のコンビニエンスストアに、刃物を持った男が押し入り、現金14万円を奪って逃げた。刃物を持った男による強盗事件が相次いでおり、警視庁は同じ男による犯行と見て捜査している。

キーワード
大宮区(埼玉)
ニート
地域若者サポートステーション
杉並区(東京)

NHKからのお知らせ (その他)
11:28~

NHKさいたま放送局春日部報道室 契約職員(記者) を募集。締め切りは10月10日まで。詳しくはさいたま放送局のホームページまで。

キーワード
NHKさいたま放送局ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

視聴者から送られた「忘れられない出来事」をテーマとした投稿を紹介した。番組では投稿を募集中。FAXもしくは番組HPから。

キーワード
ひるまえほっと ホームページ

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

「かんたんごはん」のスマホ版のレシピサイトが9月2日から料理の写真や作り方が大きく見やすくなった。

「豚となすのねぎ塩トマト炒め」のレシピを紹介。まず、なす2本を乱切りにして水にさらす。トマト1個のヘタを切り、くし形に切る。細ねぎ5本は小口切り。豚ロース肉150gはカットして塩をふる。次に豚肉にかたくり粉をまぶすことによっって、お肉がしっとりとし、調味料が絡みやすくなるという。塩・顆粒チキンスープの素・砂糖・酒を混ぜあわせておく。フライパンにサラダ油をひき、ナスを炒める。炒めたナスを皿に開け、フライパンで豚肉を炒め、再度ナスを加える。次にトマトを加え、調味料を加える。汁気を飛ばしながら炒め、仕上げにネギを加え、ひと混ぜして完成。

キーワード
スマホ版
豚となすのねぎ塩トマト炒め
なす
トマト
豚肉
細ねぎ

中継1分ほっと (バラエティ/情報)
11:36~

現在の渋谷の様子を背景に、連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回を前にNHKスタジパークで開催されている「あまちゃん じぇじぇじぇ~!」展を紹介。10月1日、5日、6日は入場無料となっている。

キーワード
連続テレビ小説「あまちゃん」
連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:37~

今注目の本を紹介。イラストレーター木下綾乃さんの著書「ゆっくり、つながる手紙生活」を紹介。手紙を書くときのマナーや注意点が実体験をもとに詳しく書いてある。木下さんが手紙好きになったきっかけは大学の頃。学校に行くのが億劫になっていたときに、友人からの手紙を貰ったことで、再度学校に通うようになったという。はがきや封筒などの書き方などが書かれてる。「手紙のワクワク感、特別感を思い出してほしい」と木下さんが語った。

キーワード
ゆっくり、つながる手紙生活
手紙

てくてく散歩 (バラエティ/情報)
11:40~

東京・福生はアメリカ軍と自衛隊が共同で使っている横田基地がある。この基地には第374空輸航空団と在日米軍司令部が置かれていて、およそ3500人の米軍兵士が常駐している。基地に面した商店街はまるでアメリカの街のようなお店が並んでいる。この日は地元の人達とアメリカ人が一緒にお祭りを開いていた。盛り上がっていたイベントはホットドッグの早食い競争、ビッグバンドの演奏など。今、福生ではホットドッグが熱く、喫茶店では「福生ドッグ」がメニューにある。この福生ドッグは市内のハムメーカーのソーセージを使い、福生にちなんで太さは23ミリ。喫茶店オーナーの中村豊さんはアメリカがお友達という感じで、横田基地は第2のふるさと的なイメージがあると語った。福生ドッグはお店によってレシピが違い、こちらの居酒屋ではシソやネギみそ、刻みのりなどを入れている。

東京・福生の住宅街を歩くと広々とした敷地に建つ米軍ハウスをよく見かける。この住宅は昭和30年代まで米軍兵士用の賃貸住宅として使われており、今この米軍ハウスに住みたいという人が沢山いる。田中克海さんは米軍ハウスに住むため14年前にわざわざ引越してきた。若い人にも人気で、ご近所同士も仲が良く、よくホームパーティを開いている。また、音楽に合わせて体を動かすエクササイズがアメリカで大人気ということで、熊崎友香も挑戦した。この教室を開いたフレデリック・ロバーツさんは以前空軍に勤めており、元プロボクサーでもある。フレデリックさんは当時福生の人から受けた熱のある応援の恩返しをしたいとジムを開いたという。福生ドッグは太さだけでなく、基地の前の国道16号にちなんで16センチに決めている。

スタジオで熊崎友香が、VTRに登場した福生ドッグは店によって味付けが微妙に変わっていると話した。福生ドッグを売っている店を掲載しているマップも配布しており、問い合わせは福生市の商工会まで。また福生市の詳しい情報もホームページまで。

キーワード
横田基地
福生市(東京)
福生ドッグ
米軍ハウス
ひるまえほっと ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

視聴者から送られた「忘れられない出来事」をテーマとした投稿を紹介した。番組では投稿を募集中。FAXもしくは番組HPから。

キーワード
ひるまえほっと ホームページ

エンディング (その他)
11:53~

ひるまえほっとの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送