ひるまえほっと 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

特集 (ニュース)
11:30~

東京で見られる意外な生き物を紹介する。たぬきは世田谷区の線路沿いを巣穴にしている。

大田区立大森第四中学校の排水溝にタヌキがいる。何匹かいるようで、目撃情報は多いが巣穴の場所や何匹いるかは謎。

タヌキの巣穴などを調査することに。大好物のビワの木があり側溝に隙間などを見つけ、カメラを仕掛け観察をすると排水溝を出入りする様子が映った。学校には子どもが6匹いるタヌキの大家族が住んでいた。今後もタヌキ一家を見守っていくそう。

東京の渋谷区立広尾幼稚園で6月に、園児たちが冬の間使っていなかったプールから大量のヤゴを救出した。トンボはこのようなところに産卵するという。ギンヤンマのヤゴなどがいた。ギンヤンマのヤゴには羽化直前の黒っぽいものもいる。ヤゴはトンボになるまで観察するという。

キーワード
たぬき
世田谷区(東京)
大田区立大森第四中学校
大田区(東京)
タヌキ
渋谷区立広尾幼稚園
ビワ
渋谷区(東京)
アメンボ
トンボ
ヤゴ
ギンヤンマ
赤とんぼ
コマツモムシ

かんたんごはん (普遍情報)
11:46~

「セロリの肉だんごスープ」の作り方。セロリの上の部分はみじん切り、下の部分は斜め切りにする。にんじんは千切りに。鶏ひき肉に塩を入れ、よく混ぜると崩れにくくなる。ここのセロリの茎と葉、サラダ油を加える。サラダ油を使うことでセロリの風味がいきてくる。手に少量の水をつけるとタネを扱いやすくなる。肉団子は弱火で5分間煮込み、その後、にんじん、セロリを入れ、塩を加えて3分間煮込んだら完成。

キーワード
セロリの肉だんごスープ
セロリ
にんじん
鶏ひき肉

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:50~

東京・中央区の浜離宮恩賜庭園で開催中の浜離宮大江戸文化芸術祭の告知。DJ KOOと和太鼓によるコラボや、中島の御茶屋ではコシノジュンコプロデュースのお茶会が開催される。詳しくはサイトまで。

キーワード
DJ KOO
コシノジュンコ
浜離宮大江戸文化芸術祭
中央区(東京)
渋谷(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

視聴者の写真を紹介。羽化するセミの写真や、車のタイヤで羽化したセミの抜け殻の写真を紹介した。

「FAX 03-3485-8588 ホームページ nhk.jp/shutoken-hirumae」のお知らせ。

「ひるまえほっと」の次回予告 人生100年時代 シニア男性が◯◯を救う かんたんごはん トマトファルシなど。

キーワード
木戸康子さん
千葉県
東京都
アブラゼミ
セミ
nhk.jp/shutoken-hirumae
トマトファルシ

エンディング (その他)
11:53~

エンディングの挨拶を行った。

続いては 気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送