ひるまえほっと 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れた。

柘植アナウンサーらによるあいさつ。「大田区の涼しくて子どもたちに大人気のスポット」「東京の生き物を探せ!」など本日のメニューを伝えた。

キーワード
神奈川県
大田区(東京)

笑顔みつけ隊 (バラエティ/情報)
11:06~

丸埜悠佑さんが通う小学校ではオーケストラがありバイオリンに挑戦した。

洗足学園小学校オーケストラによるコンサートが行われた。総勢180人で丸埜悠佑さんは小学1年生からバイオリンを担当している。このコンサートを最後に小学校のオーケストラを卒業する。教えてきたのは堀越みちこさん、指揮者の意図を汲み取りながら背中で合図を送るよう教えてきた。丸埜さんの動きでは小さく他の人にはわからないと指摘し「楽器で指揮してみて」などと教えた。

丸埜さんは野球も好きで下平さんは「ひとつのことに真剣に打ち込んで難しいものができるようになるのは尊敬する」と話した。コンサート1週間前の全体練習で丸埜さんは音のリズムの変化を周りの演奏者に伝えることに苦戦していた。「自分も間違えているしその分みんなも間違える。そろえていけたら」などと話した。本番当日コンサートマスターを務める「フィンランディア」では動きを大きくして周りの演奏者に合図を送る。丸埜さんは「緊張していたけど終わったらなくなってやっていてよかった」と話した。堀越みちこさんは「こういう困難にぶつかっても逃げずに乗り越えることでこの先逃げずに乗り越えていく人間になる」と話した。

洗足学園小学校オーケストラWinter Concert 2019は12月にある。一般の人も事前にチケットを買えば聴くことができる。

キーワード
洗足学園小学校
丸埜悠佑さん
夏休み
高津区(神奈川)
バイオリン
フィンランディア
コンサートマスター
洗足学園音楽大学
J.シベリウス
洗足学園小学校オーケストラ

てくてく散歩 (バラエティ/情報)
11:15~

今日は大田区を散歩する。東京湾と多摩川に面していて、子どもにぴったりの遊び場もある。

まず向かったのは大森ふるさとの浜辺公園。ここには400mの砂浜もあり子どもたちが様々な遊びを楽しんでいた。スタンドアップパドルボードやビーチテニスを行うこともでき、地元の海好きたちが月に1度ボランディアで活動していて、ミニクルージングも楽しむこともでき、空港に着陸する飛行機を真下から見ると子どもたちは喜んでいた。

浜辺公園から10分ほど歩くと水止舞が行われていた。龍に見立てたわらをまとった竜神に水をかけて雨乞いを行うものとなっていて、ほら貝で竜が喜ぶ様子を表現しているという。祭りの後半はうってかわって獅子が雨を鎮めるための舞をおどる。獅子に挑戦する中には14歳の須山さんのすがたもあった。暑い中踊る獅子の姿に感動して志願したといい、踊りは名人や父から教わり2か月前から練習を重ねていて、1時間近くの舞を堂々と踊りきっている。須山さんは暑くて倒れそうと言いながらも楽しかったから来年もやってみたいと笑顔をみせていた。

多摩川の河口付近には4~9月の大潮の時に干潟が出来る。多摩川とびはぜ倶楽部のメンバーもここで生き物を調査していて、干潟の中に目が出ていると教えてくれた。目を出していたのはヤマトオサガニで天敵の鳥から身を守るために目を出して周りをうかがっていたと言い、カニだけでも8種にものぼり、ウナギやエビもいた。片岡さんらは干潟のゴミを回収する活動を調査とともに行っていて、ゴミが多いと巣を作れないのだという。干潟を知ってもらおうと子供に向けての観察会も開いていて子どもも喜んでいた。

坂本さんは水止舞について、雨が降っていたが須山さんが踊る最中には雨が止んでいたと振り返っていた。また、スタジオではビーチ遊びの体験会・干潟の生き物観察会がそれぞれ9月15日に行われると紹介していた。

ビーチ遊びの体験会と干潟の生き物観察会の告知。

キーワード
大田区(東京)
東京湾
多摩川
大森ふるさとの浜辺公園
羽田ビーチクラブ
東京湾のミニクルージング
浜辺公園
水止舞
大師橋
大潮
多摩川とびはぜ倶楽部
ヤマトオサガニ
トビハゼ
ベンケイガニ
ウナギ
エビ
干潟の生き物観察会
ビーチ遊びの体験会

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

児童虐待問題では児童福祉法の改正によって23区で独自の児童相談所が設置できるようになっているが、厚生労働省に対して江戸川区・世田谷区・荒川区の3区が児童相談所の設置を求めていた。これを受けて政府は閣議で世田谷区・江戸川区の2区に児童相談所の設置を認めていて、来年4月に開設する方針。都道府県以外で独自に設置するのは都内で初となる。また、荒川区も近く申請が認定されると見られる。

東京都は名誉都民に候補者3人を選定し、元文部大臣で女性議員を増やすための一般財団法人の代表理事などを勤めて女性の地位向上に取り組んだ赤松良子さんさん、「ゴルゴ13」などで知られるさいとう・たかをさん、1枚の布から服を切り出すなど革新的な手法の服作りをしている三宅一生さんら3人が候補となり、都は来月の都議会の定例会に提案し、議会の同意を得た上で3人を名誉都民として顕彰する方針。

関東の天気を伝えた。局地的に雷を伴うとみられる。

キーワード
児童虐待
江戸川区
世田谷区
荒川区
児童福祉法
厚生労働省
東京都
児童相談所
山崎孝明会長
さいとう・たかをさん
名誉都民
赤松良子さん
ゴルゴ13
三宅一生さん
港区(東京)
中野区(東京)
渋谷区(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

ツユクサやカラスウリなど視聴者からの写真を紹介した。

「FAX 03-3485-8588 ホームページ nhk.jp/shutoken-hirumae」のお知らせ。

キーワード
渡邊一春さん
市川範雄さん
中央区(神奈川)
松戸(千葉)
ツユクサ
カラスウリ
nhk.jp/shutoken-hirumae
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送