ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年8月22日(木) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニングが流れた。

今日は東京パラリンピック開幕までまもなく1年、パラスポーツ写真を40年にわたり撮ってきた写真を撮り続けてきた清水さんにこれから楽しむコツを教えてもらう。

キーワード
東京パラリンピック

各局リポート (バラエティ/情報)
11:05~

金子大輝さんはミャンマーの国技・ラウェイの67kg級チャンピオンだ。ラウェイはグローブなどをつけずに戦うため、世界一過酷な格闘技と言われている。ラウェイの長い歴史の中で、外国人がチャンピオンになったのは過去2人だけ。金子さんは、幼い頃から体操選手としてオリンピック出場を目指していたが、高校3年生のとき自分の実力に見切りをつけて断念した。そんな中、漫画「グラップラー刃牙」の主人公・範馬刃牙に少しでも近づきたいと思い、格闘家として再出発した。体操で培ってきた跳躍力や体のしなやかさが武器となった。刃牙が漫画の中で繰り出した必殺技の胴回し回転蹴りも身につけた。金子さんは毎週、トレーニングとしてグローブを付けた相手の攻撃をひたすらかわす「殴らせ屋」をやっている。ボビーさんも殴らせ屋に挑戦したところ、1度も当たらなかった。金子さんは、日本人でただ1人のラウェイチャンピオンとして、日本とミャンマーを格闘技でつなげることを目標にしている。今年6月、金子さんはラウェイの実績が評価されK-1に参戦することが決定した。

群馬・前橋からの情報、前橋局ではこの春から県内各地を取材なしのぶっつけ本番で巡る企画を実施してる、今回巡ったのは群馬県最南端の上野村、村の面積95%が森林の自然豊かな地域、旅は神流川からスタート、鮎釣りをしていた井上さんは埼玉県から毎年釣りに来てる、井上さんは「30年~40年鮎釣りをしてる、ここは水がキレイだしね、風景もいいでしょ」と述べた、家の多い通りを歩くと座談会をしていた藤巻さんと中川さん、中川さんは「景色もよくて新緑ですごいだろ、大雨もないし、災害もないし…」と述べると藤巻さんは「幸せがいっぱいあるだけだよ」などとトークをした、地元で有名な今井さんが話しかけてくれた、今井さんは郷土の歴史を調べる調査委員、白井宿へ連れてきてくれた、今井さんは「これが十石街道だよ、この神流川の谷は白井から開けていったと言われてる」と述べた、休憩所に集まっていたのは白井地区のみなさん、ここは地元の人が観光客をおもてなす場所、地域の山菜や育てたイモなどを振る舞ってくれた、街道の伝統を守りたいと8年前からボランティアで客を迎えてる、立ち寄ったのは町唯一の小学校、生徒たちは走り幅跳びを行っていた、上野村の児童は運動不足気味…家が遠くスクールバスで通ってるため、それを解消するために週3日放課後に体を動かしてる、児童の中に山村留学してる人がいると聞いて村の施設を訪ねた、村の自然や暮らしにひかれて来た小学3~5年生の6人、生徒は「すぐそこの山も登れるし川でも泳げるから良いと思う」などとコメントした、地域の人達が3人交代で子ども達を見守る、子どもたちは村の人との生活で人とのつながりの大切さを学んでる、村に来た人を受け入れる今も昔ももてなしの心が根付く村だった。

ボビーさんはサモアの伝統舞踊であるファイヤーナイフダンスの達人のバル憂弥さんと出会った。去年ハワイで行なわれた世界大会では、アジア人で初めて決勝に進出し、2位となった。憂弥さんは3年前から、福島県にあるリゾート施設で、ステージに立っている。現在腕をクロスさせたファイヤーナイフを3回転させてからキャッチする「憂弥スペシャル」という技の練習をしており、この大技で世界に挑もうとしている。

♪We’re Winner/村上賢一

にっぽん ぐるりの番組宣伝をした。

キーワード
さいたま放送局
オリンピック
刃牙
胴回し回転蹴り
K-1
We’re Winner
村上賢一
前橋(群馬)
上野村(群馬)
千葉県
埼玉県
横浜(神奈川)
神流川
熊谷(埼玉)
ハワイ(アメリカ)
いわき(福島)
サモア
荒川

首都圏のニュース (ニュース)
11:24~

たんの吸引、胃ろうなど医療的ケアが必要な子どもがいる家庭に、専門スタッフを派遣する事業を東京のNPO法人が来月から始める。対象は東京23区内に住む0~18歳まで、平日週2回、日中3時間程度利用できる。料金は複数の公的制度を組み合わせると、年収500万円世帯で月4600円以内とのこと。医療的ケアが必要な子どもは国内に1万8000人と10年前の2倍になっている。

茨城県陶芸美術館で、小中学生の陶芸作品が展示されている。1500点応募があったうちの208点を展示しており、この中で地元の小学3年生、杉田元一郎さんの「森にわすれたぼくの大事な宝物」という作品は、グローブやボールと共にカブトムシなどが飾られている。また、文部科学大臣賞は中学3年生の市之瀬梨子さんの作品。展示会は来月1日まで行われる。

群馬県に大雨警報が出ている。関東地方のきょうの天気、予想最高気温、あすの天気を伝えた。

キーワード
フローレンス ホームページ
フローレンス
千代田区(大阪)
茨城県陶芸美術館
杉田元一郎
森にわすれたぼくの大事な宝物
市之瀬梨子
文部科学大臣賞
笠間市(茨城)
大雨警報
群馬県
東京都

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

神奈川県の西澤優治さんからの写真で、八丈島の写真を紹介。埼玉県の金井恒雄さんの写真は、野生のインコがひまわりに乗っている写真を紹介した。

〒150-8001 NHKひるまえほっと、FAX03-3485-8588、ホームページ nhk.jp/shutoken-hirumaeのテロップ表示。

キーワード
西澤優治
ひるまえほっと
金井恒雄
神奈川県
埼玉県
八丈島
裏見ヶ滝
いんこ
ひまわり
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送