ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年7月31日(水) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

本日のメニューを表示した。1回の料理を作ってアレンジするだけで朝・昼・晩乗り切れるレシピを紹介する。

各局リポート (バラエティ/情報)
11:05~

今日は千葉房総半島の3つの島を紹介する。最初に紹介するのは仁右衛門島。手漕ぎ船が島に渡る唯一の交通手段、数分で到着する。仁右衛門島は周囲4km、30分ほどで1周できる。黒潮の海に面しているため、南国の雰囲気。磯遊びや釣りの穴場としても人気で、1日500人が訪れる事もあるという。島の高台には推定39代目の島主の平野泉さんが住んでいる。平野家は鎌倉時代からこの島を所有するとされ、代々仁右衛門を襲名してきた。かつては網元だったが、50年ほど前からは観光の島として生計を立てている。住居は江戸時代のもので、今は平野さんが1人で暮らし、一部を観光客に公開している。

栃木県宇都宮市出身の榎本遼香選手は今年4月の日本室内選手権で優勝した。飛び込み競技には高飛び込みと板飛び込みがある。榎本選手が行う板飛び込みは入水までわずか2秒で美しさや難易度を競う。榎本選手は女子では難しい前宙返り3回転半を回ることができる。榎本選手は東京五輪へむけて、静かに燃えているものは人一倍強いと話す。榎本選手は5歳から器械体操をはじめ、小学5年で飛び込み競技を始めた。その美しさがその後コーチとなる馬場内登志絵さんの目にとまる。榎本選手は馬場内さんからつきっきりで指導を受ける。すぐに才能を開花させるが、そんな中馬場内さんに子宮けいがんが見つかる。2011年に馬場内さんは42歳で亡くなった。悲しみくれる榎本さんのコーチをすることになったのは馬場内さんの教え子である上野太助さん。上野さんは指導するにあたって互いに練習ノートをつけるようにした。榎本選手には欠かせない良き理解者となった。榎本さんは2013年の高校総体の高飛び込み・板飛び込みで優勝した。そんなとき、榎本選手の肺に腫瘍が見つかった。手術を受けて成功したものの半年間競技から離れざるを得なくなった。そんな時も上野さんは陰ながら支えてくれたという。その後復帰し、コーチング学を学ぶようになった。そして、今年4月女子シンクロ板飛び込みで優勝した。今も地元宇都宮のプールで練習を続けている。榎本選手は栃木県から東京オリンピックに出ると話した。

次は東京湾の入り口にある沖ノ島。砂が堆積して陸続きになった無人島。沖ノ島の魅力は豊かな自然。黒潮の流れる海では季節ごとに多様な生き物が見られる。タカラガイは沖ノ島だけで51種も見つかっている。

最後に向かったのは東京湾の真ん中に浮かぶ第二海堡、東の軍艦島とも呼ばれている。約130年前の明治22年に着工した日本初の本格的な人工島。今年5月から上陸ツアーがスタート。キャンセル待ちが出るほどの人気がある。この島の最大の見どころは明治時代の土木技術。並ぶコンクリートの塊は砲台の跡。この島には東京湾の入り口に向けて10門を超える大砲が設置されていた。東京湾の真ん中で島を作った秘密を握る石が間知石。間知石とは急な斜面を支えるために楔のように打ち込む石のこと。城壁などに使われ、積み方次第でかなりの強度を出せる。第二海堡は10mの海底に土砂を投入し、それを間知石で囲むことで0から作り上げた。巨大な検知しは地元の漁師と熟練の石工が手作業で積み上げた。谷積みという技法を使い、波の力に100年耐えてきた。建物にも当時の最先端技術が使われている。掩蔽壕という弾薬などを締まっていた場所は焼きすぎレンガを使っている。焼きすぎレンガとは高温で長時間焼いたレンガ。頑丈で水に強く、中の物資を湿気から守るのに役立つ。

榎本選手の勝負曲「できっこないをやらなくちゃ」サンボマスター

仁右衛門島の渡船場はJR太海駅から徒歩15分。館山市の沖ノ島は陸続きで歩いていける。第二海堡は神奈川県横須賀市にある三笠桟橋から船で30分。詳しくは046-825-5401へお問い合わせ。

キーワード
第二海堡
観覧料
東京五輪
日本室内選手権
前宙返り3回転半
宇都宮市(栃木)
鴨川市(千葉)
館山市(千葉)
房総半島
仁右衛門島
沖ノ島
東京湾
スカシユリ
馬場内登志絵
子宮けいがん
館山(千葉)
タカラガイ
サンボマスター
できっこないをやらなくちゃ
間知石
谷積み
掩蔽壕
焼きすぎレンガ
富津(千葉)
横須賀市(神奈川)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

東京五輪開催で宿泊施設の不足が懸念される中、都がホテルの代わりにクルーザーを利用する「ホテルシップ」が検討されている。開幕から6日間が予定されている。クルーズ船には2116室の客室があり、定員は5260人。東京国際クルーズターミナルに停泊することになっている。詳細は今後決定される。当初、スイス本社のクルーズ会社の日本法人が行う予定だったが、”事業が厳しい”と撤退したため、イタリアの「コスタ・クルーズ」が行うこととなった。

「日本ワインコンクール」金賞入賞ワイナリーは山梨県内が最多だったが、長野・山形が追い上げる形となった。 そして、「甲州ワイン部門」を島根県のワイナリーが作った白ワインが受賞し、山梨のワイナリーが初めて最高賞を逃した。

気象情報を伝えた。

キーワード
ホテルシップ
東京五輪
コスタ・クルーズ
東京国際クルーズターミナル
イタリア
横浜港
川崎港
日本ワインコンクール
山梨県庁
山梨県
山形県
長野県
島根県

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:27~

渋谷は34℃。おすすめなのが、「日本の素朴絵 ―ゆるい、かわいい、たのしい美術―」展。江戸時代の宗教画や、庶民の書いた絵など、輪郭がゆるく、ラフなタッチを持つ絵を展示。埴輪などの立体造形も展示される。「日本の素朴絵 ―ゆるい、かわいい、たのしい美術―」展は、9月1日まで三井記念美術館で開催中。

キーワード
日本の素朴絵 ―ゆるい、かわいい、たのしい美術―
大黒天図
つきしま絵巻
埴輪(猪を抱える猟師)
自身倚坐像
蔭凉寺
漂流記集
渋谷(東京)
中央区(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

千葉県から、イネの花。

キーワード
石井一良さん
千葉県
イネ

エンディング (その他)
11:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送