ひるまえほっと 2019年7月18日放送回

放送日 2019年7月18日(木) 11:30~11:40
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:30~

今日午前11時半過ぎ、京都府宇治市に本社があるアニメーション制作会社京都アニメーションの伏見区にあるスタジオで火事があり、消防によるとけが人が複数出ているということで、このうち7~8人程が大けがをしているという情報。現場で男がガソリンのような液体を撒いたということで、男の身柄を確保し放火の疑いで事情を聞いている。NHKのヘリコプターから撮影した映像では3階建てとみられる建物から灰色の煙が出ている。壁も窓がある位置を中心にすすで黒くなっている。現場の建物は住宅などが立ち並ぶ地域にある。京都アニメーションは京都府宇治市に本社があるアニメーションスタジオで映画やテレビでヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!!」など人気アニメ作品を数多く制作している。東京のスタジオが中心にあったアニメーション業界にあって地方から次々とヒット作を制作し注目を集めてきた。スタジオ近くで働く男性は「10時半頃に事務所の中にいたらドーンと突然爆発音がした」などと話していた。

京都府伏見区の火災現場から中継。建物の側面が真っ黒に焦げているのがわかる。上の階ではまだオレンジ色の炎や白っぽい煙が確認される。周囲には消防車が沢山いる。今日午前10時半過ぎ、京都府宇治市に本社があるアニメーション制作会社、京都アニメーションの京都府伏見区にあるスタジオで火事があり、けが人が複数出ているということで、このうち7~8人程が大けがをしているということだ。

キーワード
京都アニメーション
京都市消防局
NHK
京都アニメーションのホームページ
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!!
伏見区(京都)
宇治市(京都)
消防局

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:33~

東京・渋谷の中継映像。雲に覆われているが、うっすらと大洋の光がさしている。11時20分現在、気温は26.8度。18日から21日に東京・上野の上野恩賜公園で開催される「日本伝統文化フェスタ」。体験・物販エリア、飲食エリア、イベントエリアの分かれていて日本の伝統文化を一度に楽しめる。体験・物販エリアではお神輿体験や人力車の試乗体験が出来る他、浅草で120年の歴史がある革靴屋で作られたハンドメイドの革靴や”つまみ細工”と呼ばれる着物の生地で作られた伝統工芸品が並ぶ。会場には日本のご当地グルメが盛りだくさん。広島焼きや佐世保バーガーや唐揚げなど各地の人気フードを中心に約25店舗の飲食ブースが集まる。日本酒を飲み比べるコーナーも。入場は無料で、体験できるものの中には有料のものもある。詳しくは03-6821-8219まで。

キーワード
日本伝統文化フェスタ
つまみ細工
上野恩賜公園
広島焼き
佐世保バーガー
唐揚げ
渋谷区(東京)
上野(東京)
浅草(東京)
梅雨明け

かんたんごはん (普遍情報)
11:34~

「中華風えび蒸し豆腐」のレシピを紹介した。1:長ねぎをみじん切りにする。2:しょうがもみじん切りにする。しょうがは皮の下が最も香りがいいので、皮を向かずにみじん切りにする。3:えびは背わたをとって殻を向く。これを粘りが出るまでたたくとほかの具材をよくなじむ。4:みじん切りにした長ねぎ・しょうが・エビをボウルにいれておく。5:豆腐はキッチンペーパーの上に乗せ、余分な水分を切っておく。豆腐の厚みを半分にし、大きさを4分の1にする。スプーンの上部中央をスプーンでくり抜き、くぼみをつくる。くり抜いた豆腐はえびのみじん切りと合わせておく。6:ボウルに塩・こしょう・片栗粉・ごま油を少々加え、混ぜ合わせる。7:混ぜたものを豆腐の上に乗せていく。8:ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。9:タレをつくる。砂糖・酢・しょうゆ・にんにくのすりおろしを混ぜ合わせる。10:レンジから豆腐を取り出す。エビが赤くなっていれば加熱された証拠。11:タレをかけて完成。レシピはホームページやFAXでも確認可能。FAX番号は0570-05-0585、BOX番号は1106。

キーワード
中華風えび蒸し豆腐
長ねぎ
しょうが
エビ
コショウ
ひき肉
ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:39~

ひるまえ通信を紹介した。東京都のめぐりんさんは「ミカンの木にアゲハの幼虫がいます。成長を見るのが朝の日課です」、東京都の斎藤さんは「我が家のエンジェルトランペットは年に数回咲いて楽しませてくれています」。

あすのメニュー「小谷村 栂池自然園」「大根のナムル」。

キーワード
ミカン
品川(東京都)
エンジェルトランペット
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送