ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年7月16日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

茨城県で行われている体操教室、シルバーリハビリ体操に訪れた。椅子に座ったまま腕を伸ばしたりなど、とてもシンプルだが日常の動きに必要な細かな筋肉まで鍛えることが出来る。65歳以上で要介護(要支援)の人の割合は全国平均で18.3%。茨城県は15.2%と全国で2番目に低い。おととしの茨城県の「要支援」の介護予防給付金は約45億円と、県の計画より約20億円減少した。その背景にあるのが「シルバーリハビリ体操」。1年間でのべ62万人が参加し、普段の生活の動きと体操の動きがリンクしているという。

シルバーリハビリ体操は全部で92種類。日常の動きを意識した体操の一部を紹介する。前にある手すりを持つイメージで、両手を握り腰を左右に揺らす動きを加える。この体操で下半身の力やバランス感覚が鍛えられる。茨城県では去年、4万回以上シルバーリハビリ体操の教室が開かれた。指導しているのも高齢者のボランティアで、指導士は県内におよそ8,800人いる。指導士の毛利さんはほぼ毎日教えている。毛利さんは50歳のときから思い腰痛に悩まされ手術を余儀なくされた。それがきっかけでこの体操と出会い、術後はみるみる回復。体操の効果を他の人にも伝えたいと、指導士の資格を取った。毛利さんは「体が動かなくなるまで体操ができたらいいと思っています」と話した。

この体操を考えたのはリハビリ専門の医学博士、大田さん。大田さんは「人生100年時代。寝たきりにならず自分らしく生きたい」と話している。大田さんは様々な体操を直伝してくれた。

肩の痛みをとる体操を紹介した。3つのステップで肩の痛みを予防する。ステップ1、肩甲骨を寄せて柔らかくする。指を組み、前に伸ばした腕をゆっくりと頭の上に上げる。このとき、背筋を伸ばすことを意識する。そのまま手をおろし、あたまを撫でるように後ろにまわして胸をぐっとそらして20秒ほどストレッチする。ステップ2、肩甲骨を広げる。肘が上下に重なるように両手で反対側の肩を深く掴む。両足を踏ん張って腰を左右にゆっくりとひねる。肩を深く掴むことで肩甲骨を広げ、気持ちいいと感じるくらいまで伸ばす。ステップ3、肩まわりをほぐす。頭を洗うように顔の周りで手を大きくスライドさせ、伸ばした肩甲骨をさらにほぐす。このとき、手のひらは必ず体の内側に向けることが大切なポイント。

腰痛対策の体操を紹介した。椅子に座り、背筋を伸ばしてかかとをしっかり上げる。5秒間、息を吐きながらおへそを覗きこんで顎を引いて、腹筋に力を入れる。息を吐き、腹筋が硬くなるのを意識する。

ひざ痛対策の体操を紹介した。椅子に座り、足を一歩開いて膝に手を挟む。5秒間、太ももを内側に閉じるようにぎゅっと力を入れる。内側を鍛えたあとは太ももの前と外側の筋肉を鍛えることで膝周りの筋肉を守っていく。お尻の下に手を入れるとやりやすくなる。足先を天井に向けて水平に伸ばす。ゆっくりと左右に動かす。

キーワード
茨城県
シルバーリハビリ体操

かんたんごはん おかわり (普遍情報)
11:45~

お父さんが作る簡単一品、サバの缶詰を使った炊き込みご飯「さば缶の炊き込みごはん」ご紹介。炊飯器は使わず鍋で炊く。お米2合を洗って浸水する(夏=約30分、冬=約1時間)人参1/2本を皮ごとみじん切りにする。しめじ1パックを割いていく。油揚げ1枚を水洗いして絞り適当な大きさに切る。鍋にお米、水、塩・小さじ1、酒・大さじ2、薄口醤油・小さじ2を入れ混ぜ、だし昆布1枚、生姜(千切り)1かけ分、人参、しめじ、油揚げ、さば缶(汁は取る)1缶を入れ蓋をして強火で炊き、沸騰したら弱火で13分間炊き10分~15分蒸らす(このとき蓋は開けないこと)混ぜて完成。レシピはFAX0570-05-0585、BOX番号1106。

キーワード
さば缶の炊き込みごはん
しめじ
人参
生姜
青じそ

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:50~

白い砂と石を使って自然の風景を表現した「禅の庭」枯山水、鎌倉時代より禅僧の修行の1つとして発展した、そこには作りての心が現れる。今回紹介する本は「ミニ枯山水の世界」著者は曹洞宗徳雄山建功寺住職・枡野俊明さん、庭園デザイナーとしても多くを手がけた、この本では部屋の中で気軽に作れるミニ枯山水の作り方、心の整え方を教えてくれる。ミニ枯山水を造る道具はトレイ、白砂、様々な形の石、砂ならし、レーキ(熊手)など。最初の作業は白砂を敷くこと平らに心を清めるようにならす、石は感性のアンテナに引っかかるモノを選んでどの位置にどのように組み合わせるかここだと思う場所に置く、最後は砂紋、石の周りを描いたら平行に引いていく、出来上がった作品にはその日の心の状態、落ち着きやひらめきが現れる。

キーワード
ミニ枯山水の世界
セルリアンタワー東急ホテル
枯山水

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

茨城・堀口さんからの写真を紹介。池の上にある沢山のあじさいの花の真ん中にアヒルさんが気持ちよさそうに翼を広げて遊んでいる。(〒150-8001 NHKひるまえほっと/FAX03-3485-8588)

キーワード
アヒル
あじさい
ひたちなか(茨城)

エンディング (その他)
11:53~

長く出来るリハビリ体操、こんな天気の時こそ体を動かさないといけませんね…などとトークした。

つづいては気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送