ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年7月2日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

今回のテーマは「果実酢で夏を楽しむ」。

東京・新宿の百貨店にある店で、注目されているのがフルーツが入った酢。25種類以上あり、男女問わず子どもから大人まで大人気。多いときで1日700本以上売れるという。先週、渋谷には1週間限定のお酢専門店がオープンした。東京・銀座には2018年8月にお酢を使ったデザートを出すお店がオープンした。フルース酢をたっぷりかけたかき氷が人気だという。さらにこの店ではパンケーキにも果実酢を使っている。店長の西ヶ谷佳則さんはご飯にお酢をかけて食べるほどお酢好き。「酸味のある果物と合わせるとおいしくなる」などと話した。

五十嵐ゆかりがキウイの果実酢のレシピを紹介した。果実酢を作るポイントは新鮮なフルーツを使うこと。穀物酢、白砂糖、キウイを1.5:1:1の割合で煮沸消毒した瓶にフルーツ、砂糖、酢の順に入れていく。翌日から1日1回混ぜる。冷蔵庫ではなく冷暗所に1週間保存しておく。1週間たったらフルーツは取り出す。

果実酢の牛乳割りのレシピを紹介。バナナ、キウイの輪切りをグラスに貼る。牛乳を入れ最後に果実酢を入れれば完成。牛乳コップ1杯に対し果実酢は大さじ1。

果実酢の万能ドレッシングの作り方を紹介した。果実酢、オリーブ油、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜる。サラダだだけでは肉料理などにも合う。今回はポークソテーにかけて試食した。柘植恵水は「おいしい。合うんですね果物とお肉って」などと話した。

キーワード
果実酢
渋谷(東京)
新宿(東京)
銀座(東京)
穀物酢
キウイ
白砂糖
キウイの果実酢
果実酢の牛乳割り
バナナ
牛乳
果実酢の万能ドレッシング
オリーブ油
しょうゆ
こしょう

かんたんごはん (普遍情報)
11:46~

瀬尾幸子が豆腐シューマイのレシピを紹介した。木綿豆腐の水気をきる。たまねぎはみじん切り。豚ひき肉、豆腐、たまねぎ、小麦粉、ごま油を入れ混ぜていく。味付けは塩、コショウ。焼売の皮に包んだら、皿にキャベツの葉を敷き乗せラップをかけてレンジで5分加熱したら完成。

キーワード
豆腐シューマイ
木綿豆腐
たまねぎ
豚ひき肉
コショウ
キャベツ

特集 (バラエティ/情報)
11:50~

五十嵐ゆかりが果実酢のアレンジ法を紹介した。ぎょうざや豚じゃぶに果実酢を調味料と合わせて使う。オススメのフルーツはグループフルーツやキウイなど。りんご、オレンジなどの果実酢はムニエルや鶏肉の照焼などにレモン代わりにかけると良い。今回紹介したレシピはホームページにも載っている。

キーワード
果実酢
ぎょうざ
豚しゃぶ
りんご
オレンジ
グレープフルーツ
キウイ
鶏肉の照焼
ムニエル
ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

視聴者から届いたロックガーデンの写真を紹介した。新しいテーマ「夏といえば!」を募集した。

つづいては気象情報。

キーワード
千明靖久
ロックガーデン
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送