ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年7月1日(月) 11:15~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

気象予報士の南さんが登場。1960年代~1970年台の天気予報を伝える。

キーワード
おはよう日本

各局リポート (バラエティ/情報)
11:15~

埼玉県行田市、古代蓮の里からの中継映像が流れた。近くには世界一の広さに認定された水田があり、複数の異なる稲を植えて絵をかく田んぼアートを見ることができる。今年はラグビーワールドカップにちなんで、ラグビー日本代表選手が描かれる。今月中旬ごろに見頃を迎え、蓮の花とともに楽しむことが出来る。

埼玉県熊谷市ではゆきのようなふんわりした食感のかき氷「雪くま」を販売している。この日は4つの飲食店による新作メニューが販売された。深谷市では伝統の七夕まつりが始まる。また、大正時代に建てられた歴史的な建物の一般公開が行われる。公開されるのは国の登録有形文化財の旧石川組製糸西洋館で、地元の製糸会社が建設したもの。一般公開に合わせて敷地の中に屋台が出て、建物の中でも食べることが出来る。小鹿町ではあじさい祭りが行われ、創作歌舞伎やミニコンサートが行われる。

横浜みなとみらいからの中継映像が流れ、現在の空模様が伝えられた。先週、三浦市で撮影したタチアオイの映像を背景に神奈川の予定をお伝えする。

横浜みなとみらいからの中継映像が流れ、現在の空模様が伝えられた。愛川町では雨の不思議展が行われる。5日金曜日には横浜市で国際児童画展が行われる。2万7000点から審査で選ばれた520点が展示される。6日土曜日には横浜中区で平成を伝える報道写真展を開催する。

野反湖から中継。新潟県と長野県の県境に位置するダム湖で、晴れ間も覗いている。コマクサやイワカガミ、ノゾリキスゲなどが見頃を迎えているとのこと。伊勢崎市ではヘメロカリスが見頃。

4日から7日、前橋では前橋七夕まつりが開催される。北関東で最大級、650本の竹飾りが見れる。また、館林市では激辛・激甘・激冷グルメ総選挙が5日から始まり、35の飲食店が参加してグランプリを選ぶ。みなかみ町では谷川岳の山開きが7日午前4時に行われる。

日光から中継。6日にはホタル観賞会が午後7時半から午後8時半まで日光だいや川公園で行われる。お問い合わせは0288-23-0111。那須町ではルピナスが見頃を迎えている。

15日まで大田原市で黒羽ユリ園が開かれている。45種類1万2000本が植えられており、様々な色のユリが楽しめる。6、7日は日光市の奥鬼怒・川俣温泉で夏の雪あそびが開催される。7日には小山市で思川の流しびなが行われ、下野しぼり和紙を使った下野人形が思川に流される。

キーワード
さいたま放送局
行田市(埼玉)
雪くま
あじさい祭り
熊谷市(埼玉)
深谷市(埼玉)
小鹿町(埼玉)
雨の不思議展
国際児童画展
前橋放送局
三浦市(神奈川)
タチアオイ
横浜(神奈川)
愛川町(神奈川)
横浜栄区(神奈川)
中之条町(群馬)
長野県
新潟県
野反湖
ノゾリキスゲ
レンゲツツジ
伊勢崎市(群馬)
ヘメロカリス
平成を伝える写真展
コマクサ
イワカガミ
東日本大震災
前橋七夕まつり
激辛・激甘・激冷グルメ総選挙
前橋市(群馬)
館林市(群馬)
みなかみ町(群馬)
谷川岳
宇都宮放送局
鬼怒川温泉
日光だいや川公園
ホタル観賞会
日光市(栃木)
那須町(栃木)
ルピナス
黒羽ユリ園
古代蓮の里
ラグビーワールドカップ
夏の雪あそび
川俣温泉
思川の流しびな
下野しぼり和紙
下野人形
大田原市(栃木)
小山市(栃木)
思川
ユリ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

きょう午前5時頃、栃木県益子町益子の93歳の女性の住宅から「煙が上がっている」と近くに住む男性から消防に通報があった。火はおよそ2時間半後に消し止められたが、いずれも木造2階建ての建物が全焼し、火元と見られる女性の住宅の焼け跡から1人が遺体で見つかった。警察によると93歳の女性はこの住宅に1人で住んでおり、火事の後連絡が取れなくなっている。隣の住宅に住む75歳の男性と68歳の妻にケガはなかった。警察は死亡したのは92歳の女性とみて確認するとともに、火事の原因を調べている。

けさ7時半頃、埼玉県所沢市若松町の住宅から「火が出ている」と消防に通報があった。消防車など13台が出動し、火はおよそ1時間後にほぼ消し止められたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼し、隣接する4棟も一部が焼けた。この家事で全焼した住宅に住む54歳の女性と26歳の娘が煙を吸うなどして病院に運ばれ、手当を受けた。警察と消防が火事の原因を調べている。現場は西武新宿線の航空公園駅から北東に2.5キロほど離れた住宅街。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
益子(栃木)
西武新宿線
若松町(埼玉)
茨城県
千葉県
群馬県
栃木県
前橋市(群馬)
東京都
神奈川県
伊豆諸島
小笠原諸島

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:27~

東京・渋谷のライブ映像が流れた。関東南部や茨城県は夕方にかけて雨。千葉県南部・伊豆諸島では激しく降るところもある見込み。

東京・渋谷から中継。千葉県旭市の萩園海水浴場で「あさひ砂の彫刻美術展」がきょうから開かれる。九十九里浜の最北端にある旭市を県外に広くPRしたいと開かれているもので、今年で14年目。砂浜には16の砂像が並んで迫力満点。大きいものは3メートルを越える。一番の見所はサンドアート世界大会で優勝した経験もある、プロの砂上彫刻家・保坂俊彦さんの作品。赤ちゃんをモチーフに、新しく生まれた命が次の未来へ繋がっていくイメージ。他にも令和にちなんで万葉集をイメージした作品もある。期間中に製作される砂像もあるので、工程を間近に見ることもできる。夜にはライトアップも行われ神秘的な雰囲気となる。会場へはJR総武本線・飯岡駅からコミュニティバスで行くことが出来る。

東京・渋谷のライブ映像を背景に、今週の東京都の予定を伝えた。5日金曜日、文豪・森鴎外が亡くなる3日前に残した遺言所の原本の公開が文京区の森鴎外記念館で始まる。6日、江戸時代から現代にかけての江戸・東京とスポーツの関わりを紹介する展示会が、墨田区の江戸東京博物館で始まる。江戸時代の曲芸的な泳ぎが描かれた錦絵や、明治に入って西洋から入ってきたテニス・野球などのスポーツを紹介する書物が展示されている。7日、中央区日本橋横浜町と馬喰町にある現金問屋街で、普段は卸売が専門の店で特別価格で買い物ができる催し「大江戸問屋まつり」が開かれる。

キーワード
渋谷(東京)
千葉県
伊豆諸島
萩園海水浴場
あさひ砂の彫刻美術展
保坂俊彦さん
万葉集
総武本線
飯岡駅
あさひ砂の彫刻美術展 ホームページ
旭市(千葉)
森鴎外
江戸のスポーツと東京オリンピック
東京オリンピック
大江戸問屋祭り
文京区(東京)
墨田区(東京)
中央区(東京)

スポット

レジャー/交通

江戸東京博物館
日光だいや川公園
航空公園駅
古代蓮の里
黒羽ユリ園
深谷七夕まつり
JR深谷駅
ホタル観賞会

情報/通信

横浜放送局
さいたま放送局

福祉/介護

津久井やまゆり園

趣味/スポーツ

旧石川組製糸西洋館
森鴎外記念館
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送