ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年6月21日(金) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

各局リポート (バラエティ/情報)
11:30~

視聴者から寄せられた野辺山のイラストや、カルガモの写真を紹介した。

長野からのリポート。軽井沢町の絶景を伝える。石畳の道はハッピー・バレーと呼ばれている。避暑地として人気の軽井沢町には新緑のこの季節にもすでに大勢の観光客が訪れている。軽井沢アンブレラスカイは毎年恒例のイベント。色とりどりの100本の傘が訪れる人を迎え入れる。今月7日に梅雨入りした長野県だが、鬱陶しい季節も明るい気分にさせてくれる。床は濡れると葉っぱなどの模様が現れるようになっていて雨が降っても楽しめる。信州の農産物や加工品を扱う店では、とれたての小松菜でスムージーをつくって提供している。このスムージーにはリンゴも入っていて甘みもあったとのこと。

白糸の滝では、流れ落ちる水が緑に潤いを与えている。南部の発地地区では様々なアクティビティが楽しめるエリアとして人気の場所。乗馬クラブでは乗馬体験もできる。初心者は足に力を入れず内股ぎみで膝の沙羅を前下に向けるイメージにすると良いという。筋肉の動きで馬に動きを伝えるイメージだという。練習後に森の散歩にでかけた。森の中は涼やかだったという。ハッピー・バレーは車の通り抜けは車の通り抜けができない。乗馬体験は事前予約が必要。乗馬倶楽部軽井沢リバリーヤード0267-48-2020まで問い合わせを。

キーワード
野辺山
カルガモ
軽井沢アンブレラスカイ
軽井沢町(長野)
梅雨入り
小松菜
リンゴ
スムージー
ハッピー・バレー
乗馬倶楽部軽井沢リバリーヤード
白糸の滝

特集 (バラエティ/情報)
11:38~

シンガーソングライターの中山吉さんが歌うのはひとりぼっちへの応援歌。中山さんの歌に込めた思いに共感する声が高まっている。10代の頃の中山さんは引きこもっていた過去があり、同じような境遇の人を勇気づけたいと活動している。かつて引きこもりだった中山さんは人との関わりを避けていたが、現在はその時の思いを歌詞に込めて歌を作ってきた。ひとりぼっちでいい、その時間は無駄ではないと伝えたい。中山さんが引きこもるようになったのは中学時代のいじめが原因。なんとか卒業し、高校に進学したが周りの目が気になり、1週間ほどしか通うことができなかった。

よくラジオを聞いていた中山さん。ある日偶然流れたロックが中山さんを変えることに。それ以降、思いを歌詞に乗せたり、歌を真似て叫んだりするように。感情を吐き出すことで前向きになれたという。そして、自分の気持ちを伝える歌手になりたいと思うようになった。路上ライブで歌っていくうちに少しずつ共感してくれる人が増えていった。自分で描いたイラストも使って動画を配信。引きこもっていた時に描いていたイラストの特技も活きているという。

スマホを使って中山さんの歌を聞いている保立亜希子さんは働きながら6歳の子どもを育てているシングルマザー。かつて、相手に頼れる状況ではないまま妊娠。孤独な気持ちを抱えてひとりで悩んでいた日々を思い出すという。今週、渋谷のライブハウスで行われた中山さんのメジャーデビューライブの会場は満席。中山さんの歌に共感する人が多く集まった。中には今も引きこもっているという人も。60代男性は失職したのをきっかけに10年以上引きこもり生活を送っている。急に大きな音が聞こえると不安になるため、家でも常にイヤホンをして過ごしている。イヤホンで聞くようになったのが中山さんの歌で、男性は「ちょっとずつ氷が溶けるみたいな感じ」などと述べていた。

自分を受け入れ、抜け出すきっかけを掴んで欲しい。中山さんはつまづいたからこそ踏み出せる一歩があると信じている。中山さんは今後全国をまわってライブを行う予定。中山さんはひとりぼっちの時間をネガティブなことではなく充電期間として前向きにとらえてほしいと述べており、今回の「渋谷ぼっち」でも今の自分を認めること、そこから一歩踏み出す前向きな気持ちを込めているという。中山さんは自分やファンの経験や思いを参考にした小説の出版も予定している。

キーワード
引きこもり
いじめ
渋谷(東京)
P!NK
Just Like A Pill
渋谷ぼっち
中山吉
渋谷区(東京)

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:50~

東京タワーでは毎年恒例の天の川イルミネーションが開催される。イルミネーションが窓に映ると夜景の上に天の川がかかっているように見える。ことしはプロジェクションマッピングが同時開催。足元には一面にひまわりが咲き誇る。プロジェクションマッピングは午後7時半から。8月は午後7時から。7月5日~7日の間はゆかた・甚平を着ていくと店頭料金が割引になるなどの特典もある。天の川イルミネーションは9月1日まで。詳しくは「http://www.tokyotower.co.jp/」まで。

キーワード
東京タワー
天の川イルミネーション
彦星
織姫
天の川
プロジェクションマッピング
渋谷(東京)
ひまわり

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:51~

埼玉の大石教子さん撮影のタマムシなどが紹介された。

テロップ「150-8001 NHKひるまえほっと FAX:03-3485-8588 ホームページ:nhk.jp/shutoken-hirumae」。

キーワード
大石教子
nhk.jp/shutoken-hirumae
渡邊一晴さん
埼玉県
中央区(神奈川)
タマムシ

エンディング (その他)
11:53~

ひるまえほっとの番組宣伝。

きょうの天気について出演者らは「雷雨になるところもある」などと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送