ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月21日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

今日のメニューは、いま旬市場など。

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:05~

豊洲市場から旬の食材を紹介。水産市場からは大阪産と北海道産のイワシが登場。見極めのポイントは顔が小さい、腹と背がふっくらしている、黒の斑点がはっきりしている。オススメの食べ方は、刺身、イワシハンバーグなど。イワシの旬は10月頃まで。

青果市場からは千葉産のこだま西瓜が登場。見極めのポイントは、皮が張っていて、縞模様がしっかりしていて、花落の部分が小さく、叩くと音が響くもの。オススメの食べ方はすいかのジュースとすいかのサラダ。旬は7月下旬まで。すいかをブロック状にして冷凍したすいかアイスもオススメ。

キーワード
豊洲市場
イワシ
刺身
イワシハンバーグ
イワシボール
しいたけのイワシ詰め
こだま西瓜
すいかのジュース
すいかのサラダ
すいかアイス

アンコール特集 (バラエティ/情報)
11:14~

これまで放送した中から反響の大きかった回を紹介。今回のテーマは「食の楽しみ」。

東京渋谷区にあるフレンチレストランでは食と映像のコラボを楽しめる。隕石の衝突をイメージした料理「隕石の衝突」ではフルーツなどで生命の誕生をイメージしている。またクッキーなどで絶滅した恐竜の骨を象っている。シェフの深作さんは和食とフレンチの修行を積み、融合させ、独自の料理を生み出しているという。深作さんの自信作「収穫」は花が咲き、実がなるという生命の循環をイメージしている。この料理を食べるのにはスコップの形のスプーンとピンセットを使い、土に見立てた粉砕したオリーブなどでプチガーデニングのような物を楽しめる。現在チャレンジしているのは「食べられるシャボン玉」。構想から3年で少しずつ形になっているという。

移動販売車にはそれぞれの想いが詰まっている。東京銀座のお昼時。様々な車が日替わりで店を出している。一風変わったお店。「コシャリ」を提供するお店が。エジプトの国民食。スパイシーな香りがしている。香辛料はきいているが辛くなくて食べやすいという。コシャリは混ぜるという意味。この店のオーナー須永さん。以前は大手メーカーに勤める会社員だった。エジプト旅行でコシャリに出会い日本で広めたいと日本で始めた。

週末青山で行われるファーマーズマーケット。有機栽培の野菜などが売られている。そのそばにも移動販売車が。人気の秘密は、看板に食材の仕入先が書かれ無農薬の食材を使っているため。オーナーは森山産で、車の中にカマドがある。移動販売車は実店舗を持つよりもコストを下げられる。須永さんは、22、23日に代々木公園で行われるエジプトフェスティバルも主催している。

移動販売車は実店舗を持つよりもコストを下げられる。須永さんは、22、23日に代々木公園で行われるエジプトフェスティバルも主催している。

食と映像のコラボで登場したレストランでは、温かくなって固まる秘密の液体を開発した。柘植恵水は「食べるのを楽しむって大事なんですね」とコメント。

キーワード
フレンチレストラン
隕石の衝突
収穫
食べられるシャボン玉
渋谷区(東京)
コシャリ
ファーマーズマーケット
青山(東京)
銀座(東京)
移動販売車
エジプトフェスティバル
代々木公園

首都圏のニュース (ニュース)
11:24~

今日午前、陸上自衛隊 立川駐屯地に、訓練中の自衛隊のヘリコプターが不時着した。けが人などの情報は入っていない。陸上自衛隊がトラブルの原因を調べている。

10年前、埼玉県熊谷市で小学4年生の男の子が車にひき逃げされて死亡し、その後未解決になっている事件で、母親が今年9月に迫っている時効の撤廃を求めるためインターネットを使って署名活動を始めた。

埼玉県所沢市の狭山丘陵のゆり園に植えられた早咲きのユリ 20万株が見ごろを迎えている。このゆり園では、遅咲きの品種も含めて来月上旬まで花を楽しめる。

天気予報を伝えた。

キーワード
陸上自衛隊
陸上自衛隊 立川駐屯地
立川(東京)
ひき逃げ
時効
所沢(埼玉)
狭山丘陵
ゆり

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

視聴者から寄せられた野辺山のイラストや、カルガモの写真を紹介した。

キーワード
野辺山
カルガモ
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送