ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月20日(木) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

柘植恵水と清水明花が挨拶し、本日のメニューを確認。家に眠っているものや今あるものを活かした楽しみ方を紹介する。

各局レポート (バラエティ/情報)
11:05~

ギネス世界記録芸人のチェリー吉武、これまで20以上のユニークな記録を打ち立てている。そんなチャリーが取材したのは”いとうけんいち”、四足歩行の達人で4年前には100mを15秒71で走りギネス記録を更新した。霊長類最速のサル「パタスモンキー」の姿を見た時、サルになりたいと思ったのだという。食品会社を経営する傍ら、毎日6時間の練習を欠かさず行っている。四足歩行の楽しさを多くの人に知ってもらいたいと、小学生を対象にした教室も開いている。

今回、いとうけんいちは日光サル軍団のスピードスター”ひでよし”と対決。勝負は50m。結果はいとうの勝利、歓喜の喜びをあげた。

「SUPER CHAMP」の告知。さいたま放送局のHPで公開中!

群馬県・みなかみ町のビール職人・ 齋藤季之さんを紹介。作っているのは麦芽100%の正統派ビール、クセのない飲み口が特徴。オーストラリアン インターナショナル ビア アワードでは黒ビールなどが2018年に銀賞、2019年に銅賞に輝いた。元料理人で21歳の頃に一念発起、ドイツの醸造所に片っ端から手紙を出して自ら受け入れ先を探し、24歳で渡った。

原材料にはクセがなく扱いやすい群馬県産の麦芽、みなかみのまろやかな軟水を使用。職人は優れた感覚を持って作るという印象があるが、、齋藤さんは理屈と理論に基づいて化学により作っているという。レシピ帳には麦汁の糖度や発酵率など0.1%単位で細かい数値を書き込み、ビールの出来を左右するタンクの洗浄にも力をいれている。最近はイチゴを使った新ビールを発表、グラスに半分ほど注ぐことでより香りを楽しめる。

キーワード
ギネス世界記録
パタスモンキー
日光サル軍団
ひでよし
りき
SUPER CHAMP
さいたま放送局
みなかみ町(群馬)
さいたま市(埼玉)
月夜野クラフトビール
オーストラリアン インターナショナル ビア アワード
黒ビール
ヴァイツェン
エール

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

きのう午後1時半ごろ、神奈川・愛川町で実刑が確定した男が刃物を持って逃走した事件。横浜地方検察庁は公務執行妨害の疑いで男の逮捕状をとったことがわかった。まもなく全国に指名手配するとしている。警察は男が逃走に使用した車が厚木市で見つかったことから、厚木市内を中心に行方を捜査している。

震度6強を観測した新潟県・村上市では、きのう降っていた雨が止み、地震で崩れたブロック塀などの片付けが行われている。きのうは終日運転を見合わせていたJR羽越本線は今朝から平常通りの運転となっている。

気象情報を伝えた。

キーワード
愛川町(神奈川)
東名高速道路
厚木市(神奈川)
村上(新潟)
地震
JR羽越本線

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

花の写真など視聴者から寄せられた季節の写真を紹介した。番組では皆さんからの写真やエピソードを募集中、テーマは「令和になって初○○!」。FAX03-3485-8588または番組ホームページまで。

キーワード
風間重信さん
堀口正光さん
佐々木繁さん
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送