ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月19日(水) 11:15~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

柘植恵水さんのあいさつ。

各局リポート (バラエティ/情報)
11:15~

廃校となった学校は平成29年度だけで全国358校にものぼっているが、栃木県で廃校となった茂木町立木幡小学校を活用した昭和ふるさと村は宿泊施設として運営されている。1日最大で130人が泊まることができ、グランピングのテントにはエアコンも完備され、夜晴れた日には星空を見ることが出来る。12年前に茂木町が廃校の活用方法を募集すると中村さんはキャンプ場の運営を行っていた経験から応募すると、このアイデアが採用されている。おすすめは客室で校長室や理科室などを客室に作り変えていて、室内も学校と言われなければわからない本格的な作りとなっていた。廊下は木造建築がそのままとなっていて卒業生が描いた絵や机もそのままとなっていることから、企業研修や合宿場としても使われている。そして、ここでは予約を行えば給食を食べることも出来る。

栃木県那珂川町では佐藤さんが旧馬頭西小学校の給食室を拠点に高齢者のための移動販売を行っている。給食室の冷蔵庫で食材を保管し、給食のコンテナ搬入口も移動販売車への荷物の出し入れに適していた。既存の設備を使うアイデアだったが、給食室の冷蔵庫が使えたのは大きいと話していた。地元商店街で総菜を仕入れ、民家などを尋ねて販売を行っていて、ときには隣町の高齢者が集まる施設などでも販売を行う。車がないと生活が成り立たないと町民は話していた。地元の人と連携して行われる廃校の活用だが、佐藤さんは給食室で調理した料理を教室で提供して交流拠点を作りたいと話していた。また、昭和ふるさと村ではそば打ち体験などを日帰りで行うこともでき、お問い合わせは「0285-64-3116」まで。

キーワード
廃校
茂木町立木幡小学校
グランピング
給食
茂木町(栃木)
旧 馬頭西小学校
昭和ふるさと村
こんにゃく作り
そば打ち体験
那珂川町(栃木)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

昨夜起きた山形県沖を震源とする地震では、新潟県村上市で震度6強、長岡市などで震度5強の揺れを観測し、多くの人が避難所に身を寄せて夜を明かした。新潟県村上市では土砂崩れが起きており、避難所となっている体育館の敷地では斜面が崩れた。村上市では今朝から職員が被害情報の確認を行っている。市によると、北部の山北地区に被害が集中し、70歳の男性が避難する際に右足にけがをした他、4つの集落で計46棟の住宅の屋根瓦が落ち、2か所でブロック塀の一部が崩れた。さらに地域の体育館や給食を提供する調理場で天井パネルが落下し、被害が出ている。JR東日本新潟支社によると、羽越本線は村上市内で下りの特急列車・普通列車が各一本ずつが地震のため停車。2本の列車に計53人乗車していて、JRは高台に避難させる対応をとった。村上と山形県の酒田の間で運転を見合わせている。村上市板貝の国道345号線では弘法トンネル付近で斜面から岩が落下し、約700メートルにわたり通行止めになっている。

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
地震
JR東日本新潟支社
羽越本線
弘法トンネル
板貝(新潟)
長岡市(新潟)
山形県

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:28~

東京・渋谷の空の様子を映したあとイベントの紹介。今週末代々木公園でエジプトの文化を楽しめるイベントが行われる。エジプトの本場の食や文化を知ってもらおうと開かれるエジプトフェスティバル、去年初めて開催された。本場の民族衣装を身にまとったダンサー達のダンスや現地で大人気の日本人歌手のこやすなほみさんによるアラビアン歌謡のステージもある。さらに今年はシャービーと呼ばれるエジプトの歌謡曲に合わせて踊るダンスステージも加わり、ステージ上で参加することも出来る。入場は無料で開催は今度の土曜・日曜で午前10時から午後7時まで。

キーワード
エジプトフェスティバル
こやすなほみさん
シャービー
渋谷(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

埼玉県みきちゃんさんからもらったケシの花の写真を紹介した。

キーワード
日光(栃木)
ケシ
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送