ひるまえほっと 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

柘植キャスターらが挨拶。今日のラインナップは、「いま旬☆市場 プロおすすめ!駿の魚&野菜」ほか。

キーワード
摂食障害

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:05~

豊洲市場から旬の食材を紹介。水産市場からは千葉・富津産のメイタガレイが登場。見極めのポイントは身が厚いこと。オススメの食べ方は、からあげ、昆布じめである。メイタガレイの旬は7月末まで。ちなみに煮付けにするときは、切込みを入れ、皮が剥がれないように調理する。

青果市場からは茨城産のゴーヤーが登場。保存方法は1本まるごとの場合はラップをして冷蔵庫にしまう。食べかけの場合、切ったもののわたを取り、ラップして保存する。見極めのポイントは、ふっくら丸みがあり、色がコク、ハリがあり、重さがあるものがよい。オススメの食べ方はゴーヤーナムル、ゴーヤーと豚肉のチヂミである。ゴーヤーは冷凍保存もできる。種とわたをとり、薄切りにしてジッパー付きの袋にいれると1カ月ほど保存できる。

キーワード
メイタガレイ
昆布じめ
からあげ
豊洲市場
ゴーヤー
ゴーヤーと豚肉のチヂミ
ゴーヤーナムル

リポート (バラエティ/情報)
11:14~

東京パラリンピックを来年に控え、目の見えない人、見える人ともに見える新たな点字「ブレイルノイエ」が開発され注目を集めている。視覚障害がある西田さんと目が見える娘さんが、江東区にある五輪・パラリンピックの展示施設を訪れ、新しい点字を体験した。新しい点字を開発したのは、大手広告代理店で働く高橋鴻介さん。多くの人に点字に関心をもってもらうため、ブレイルノイエにたどり着いた。

高橋さんが一人で開発を進める中、埼玉・八潮の印刷工場で働く田辺友浩さんが協力を申し出てくれて、工場にある最先端の印刷機でサンプルを作ってくれた。今後の普及に向け、協力する人はさらに増えている。この日は、大手印刷会社の社員たちも加わって、絵本でも使えるひらがなの表記の検討が始まった。新しい点字は渋谷区役所などの公共施設でも使用されている。

キーワード
江東区(東京)
東京パラリンピック
ブレイルノイエ
東京オリンピック
八潮(埼玉)
渋谷区役所

梅雨こそ オススメ お風呂掃除のコツ (バラエティ/情報)
11:19~

梅雨時のお風呂掃除について。お風呂掃除のポイントは順番。洗う時に下にタオルを敷いて養生する。お風呂用中性洗剤でこすりながら、汚れを落とす。洗剤が残らないように流し、水分を拭き取る。洗い終わった小物類は外に出す。浴槽の蓋も同様に。浴槽の中は中にはいってする。追い焚きフィルターを外し、追い焚き口を掃除。ブラシを使うと細かい汚れも取れる。壁面と洗い場も同じ要領で。最後に排水溝を掃除して終了。

キーワード
梅雨

首都圏のニュース (ニュース)
11:23~

エアバスの最新鋭の旅客機、A350型機が国内の航空会社に初めて導入され、今朝、羽田空港に到着した。A350型機はヨーロッパのエアバスがライバルのアメリカ・ボーイングの787型機などに対抗して開発したもので、国内では日本航空が初めて導入した。日本航空の赤坂祐二社長は「自信をもってやっていきたい」とコメント。日本航空はボーイング777型機の後継機として、今後6年かけて31機の導入を決めている。

埼玉県入間で、県の絶滅危惧種に指定されているヒメザゼンソウがかれんな花を咲かせ、見頃を迎えている。入間のヒメザゼンソウは、今月20日ころまで楽しめるという。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
エアバス
A350型
日本航空
ボーイング
787型
羽田空港
赤坂祐二社長
入間(埼玉)
ヒメザゼンソウ

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:27~

茨城・潮来で開催されている水郷潮来あやめまつりの告知。開催は23日までだが、お花の見頃は今週末まで。

キーワード
潮来(茨城)
花菖蒲
水郷潮来あやめまつり

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

東京の男性から、あじさいの写真が届いた。ひるまえ通信へは、〒150-8001 NHKひるまえほっと、FAX 03-3485-8588、番組ホームページから投稿できる。

キーワード
番組ホームページ
あじさい
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送