ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月13日(木) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

柘植キャスターらが挨拶。今日の”ほっとりっぷ”では山梨・八ヶ岳の湧き水の恵みを実感している人たちを取材。

キーワード
山梨県
八ヶ岳

各局レポート (バラエティ/情報)
11:05~

先週末行なわれたサッカーJ2の大宮アルディージャと京都サンガFCの試合ではサポーターによる手話応援が行なわれた。アルディージャの手話応援は、応援歌にあわせ全員が手を動かし手話で応援する。この手話応援は今年で11回目となる。定番の応援歌に合わせた手話をファンにレクチャーするなどしたイベントの実行委員会の木村さんは子どもの頃から聴覚障害があり、学生の時に手話応援に出会い魅力を感じたという。大宮のビルメンテナンス会社に務める木村さん、5年前に入社し取引先の情報管理を担当している。週末のアルディージャの試合は会社の皆に手話応援を広げるチャンスとチラシを配る木村さん。手話で応援することで聞こえない人も一緒に楽しめると考えている。手話応援の当日、会社の人も含め沢山の人が参加。近所のろう学校の生徒も参加、手話のパンフレットなどを配った。木村さんのもとにやって来たのは地元のろう学校の江藤先生は、木村さんについて「よい大人になったなと思います」と褒めた。試合が開始されアルディージャがゴールを決めると手話応援もヒートアップ、木村さんも夢中で応援した。この日の試合は3-1で大宮アルディージャが勝利。選手たちは「I LOVE YOU」という世界共通の手話でファンにこたえた。木村さんは今後も手話を使うきっかけが増えたら…と話した。この日のスタジアムでは簡単な手話を教えてくれるブースなどもあった。アルディージャは今後も手話応援を続けていきたいとしている。

キャンプのアウトドアに昔ながらの火おこしを。火おこしには火打ち金を使用し、石に打ち付け火花をおこし麻などの火口に引火させ火をおこす。この火打金は江戸時代に群馬・高崎で盛んに作られており、火花がよくでると評判だった。火打金の歴史とアウトドアの楽しみ方を紹介。

高崎市吉井郷土資料館を訪れると高崎・吉井産のネジリ形や木の板の柄がついたカスガイ形、携帯に便利な短冊形など種類の多さも特徴の一つだった。江戸で配られていた当時の広告には群馬のものが県外にも広がっていたことがわかる。また切り火という厄除けとして肩に火花を払っている様子などもみられその絵には「吉井」という文字があった。江戸にまで広まったのには吉井宿が長野県に向かう街道沿いにあったことも要因とされている。火打ち金を多くの人に知ってもらおうと活動しているのが高崎市出身の落合さん。3年前に火打ち金があることを知り、いろんな人に体験してもらいたいと考えイベントなどを開いている。火起こしが初めてという大学生たちに落合さんが丁寧に火打ち金を使った火起こしを教えていた。落合さんは火がついた達成感を感じられ、使ってもらうことが野外体験学習としても大切だとし、これからもやり続けたいと語った。現在は吉井地区では火打金は作られていないが、その技術は東京の金物屋で受け継がれている。

キーワード
大宮アルディージャ
大宮ろう学園
大宮区(埼玉)
前橋放送局
高崎(群馬)
吉井(群馬)
長野県
藤岡市(群馬)
東京都

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:22~

料理にはしなくてもあまり影響がない工程がある。きょう紹介する本は、料理の手間を減らすアイデアが詰まった一冊。「女子栄養大学 料理のなるほど実験室」。監修の一人の奥嶋さんは「料理を『こうしなければならない』というのにとらわれてしまって、家で作るのが面倒とならないように、手軽に家で作ってもらいたいと思う」とコメントした。この本では美味しさを守りつつ、できるだけ調理を簡単にする方法をいくつか紹介している。昆布とかつおだしで出しをとるときには、昆布を煮立ててしまうと「昆布臭くなる」と言われているが、検証してみると昆布は引き上げないほうが旨味が強く出るという結果になった。また、ハンバーグ作りの基本として「タマネギを炒めてから使う」と言われているが、検証してみると量を減らせば水っぽくならず「十分美味しい」という結果になった。「普段の料理に役立つ発見がいっぱい」という本を紹介した。

キーワード
女子栄養大学 料理のなるほど実験室
女子栄養大学
タマネギ
ハンバーグ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

去年9月21日の朝、東京町田市鶴川の高齢者住宅の一室で入居者の69歳の女性が頭を鈍器のようなもので殴られて殺害されているのが見つかった。警視庁が殺人事件として捜査をすすめたところ、隣り合う部屋に住む71歳の夫が妻の頭を鈍器のようなもので殴ったとして今日午前に逮捕された。警視庁が住宅内の防犯カメラを解析したところ、女性の部屋の出入りは事件前日の夜9時に容疑者が出たのが最後だったとのことで、けさから詳しく事情を聞いていた。女性は肺の病気のため携帯用の酸素吸入器を常時使っていたが、当時も吸入器を装着したまま倒れており、抵抗した際などにできる「防御創」がなかったとのこと。調べに対し「やっていません」と容疑を否認している。

ラグビーW杯や東京オリンピックなど大規模なイベントが相次いで開催される横浜市で、訪れる人に安心して楽しんでもらおうと、昨夜警察や消防が法令に基づく査察を行った。横浜市では東京オリンピックで館内駅近くのスタジアムを利用して野球とソフトボールの試合が行われる。雑居ビルを中心に飲食店を1件ずつたずね、「避難経路が確保されているか」や「非常用電気が正常につくか」を調べたり「営業形態に法令違反がないか」などを確認した。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
殺人
警視庁
鶴川(東京)
関内駅
東京オリンピック
ラグビーW杯
横浜市
パラリンピック
中区(神奈川)
東京都
小笠原諸島

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

視聴者からの写真とエピソードを紹介。埼玉・大沢つる子さん「夏の庭の足元に令和初のたった一輪のアサガオが開花しました。それはそれは色鮮やかな赤紫で、まるで和紙のような花びらが愛おしいです」とのこと。番組では写真とエピソードを募集中。テーマは「令和になって初◯◯!」。FAX:03-3485-8588または番組HPまで。

キーワード
深谷市(埼玉)
アサガオ
ひるまえほっと ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送