ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月11日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

地震速報。津波の心配なし。真岡市などで震度2。

キーワード
真岡市(栃木)

各局リポート (バラエティ/情報)
11:05~

横浜では、屋上をおもしろいことに活用しているビルがある。それらを取材した。

横浜駅東口のビル屋上では、ボクシングエクササイズなどを楽しめるスポーツ施設がある。参加者の多くが通勤前の人たちだ。スタッフは「駅近なので朝の時間を活用していただければ」などと話した。

屋上の有効活用のさきがけとなったのが、横浜駅前のデパートの屋上。昭和53年に屋上公園がつくられた。いまでも約600本の樹木が植わっている。また、屋上シネマなどのイベントも開催されている。運営会社の人は「屋上にも目を向けて足を運んでいただければ」などと話した。

みなとみらい地区の商業施設屋上につくられたのは農園。毎週末無料イベントが開催され、収穫した野菜を味わったりできる。取材した日は、ミニブーケをつくった。

紹介した屋上はすべて最寄り駅から5分。これからの季節、ビアガーデンなどがつくられる屋上もある。

横浜放送局から全国に向けてお送りしているラジオ番組「横浜サウンド☆クルーズ はま☆キラ!」は、神奈川ゆかりの人にふるさとへの愛を熱く語ってもらう。明日のゲストは横浜生まれ・茅ヶ崎育ちの俳優・加山雄三さん。

今月全国公開される映画「ある町の高い煙突」の舞台は、茨城県日立市。街のシンボル・大煙突の建造にまつわる実話を元に、産業都市が公害問題を乗り越えていく物語。完成当時155メートルを超えた巨大な煙突。26年前に倒壊し、3分の1の高さになったが現在も住民に愛されている。

多くの工場が立ち並ぶ日立市は、茨城県内有数のモノづくりの町。建物の間から見えてきたのが大煙突。現在の高さは54メートル。街を歩けばいたるところからその姿を眺めることができる。この煙突は地元にとっては特別な存在。街の成り立ちと深い関係がある。それを知るために訪ねたのは市内にある施設。かつて日立にあった鉱山の歴史を紹介している。副館長の木村さんは、5年前まで鉱山を開発する会社に勤めており煙突とは長い付き合い。施設には古い写真が展示されている。大正3年頃に撮影された日立鉱山の精錬所は山肌がむき出しになり、木がほとんど生えていない。工場から出る煙に含まれていた亜硫酸ガスによって枯れてしまった。ガスの影響は付近の農作物にも及んだ。大正3年、対策の切り札として高さ155.7メートルの巨大な煙突が建設された。精錬所周辺に垂れ込めていた煙は姿を消し、作物も育って山には1,000万本の木が植樹された。大煙突は街の発展の礎となった。「街のシンボルを多くの人に知ってもらいたい」と大煙突をかたどったお菓子も続々と誕生している。その一つを作っている洋菓子店を訪ねた。オーナーの望月さんは30年ほど前に静岡県から日立に嫁いできた。まず大煙突に驚かされたという。10年ほど前に自分のお店を持ち、煙突のお菓子を作った。街の歴史と素材にこだわって作った煙突の形をしたピンクの焼き菓子は桜のペーストが練り込まれている。桜は日立のもう一つのシンボル。環境改善した時に桜の木が多く植樹された。

町の歴史を物語る大煙突や映画について情報発信を始めたのは海老澤さん。日立を訪れる人に煙突を眺めるおすすめスポットを紹介している。海老澤さんは「近くで見ると色合いがはっきりわかる。子供の頃はよく日立市内全体から見える煙突を指さして『目を良くしよう』と昼休みにやっていた」と言う。平成5年に大煙突の一部が突然倒壊したときは、町に衝撃が走った。海老澤さんの父親は土木関係の仕事をしており、「インタージェン時の工事をしていた時に『親父さん 大煙突がねえ』って従業員の人が言って、『ねぇわけねぇだろ』って言ったら『あっ!ねぇ!』って。普段見慣れていなものが無いので残念だった」と語った。海老澤さんが一番好きだというおすすめスポットを紹介してもらった。日立の中心部から6キロほどの所にある神峰山。40分ほどハイキングコースを歩くと、標高598メートルからの眺めが広がる。海老澤さんは「日立の発展をずっと見守ってくれていたのが大煙突なのかな。大煙突を柱に再度日立全体で盛り上がっていけたらいい」と話した。

柘植さんは「日立の人にとっては煙突がそこにあるのが当たり前、安心な存在何でしょうね」と言うと、久保田さんは「地元の人達は出かけて帰ってくる時に煙突が見えると『あ、帰ってきた』とホッとするそうです」などとコメントした。大煙突についての問い合わせは「日立市シティプロモーション推進室」0297-22-3111、または「情報交流プラザ ぷらっとひたち」0294-51-3972まで。

キーワード
西区(神奈川)
ボクササイズ
みなとみらい(神奈川)
ジャム
ニラまんじゅう
加山雄三さん
ある町の高い煙突
日立市(茨城)
静岡県
神峰山
日立市
日立市 ホームページ

スキマ時間で簡単ストレッチ (バラエティ/情報)
11:22~

腰痛にオススメなのはストレッチ。今日は腰のストレッチと、骨盤についている筋肉のストレッチを教えてもらう。まずは腰のまわりのストレッチ。右手で左足の太ももの外側を持ち、左手で椅子の背を持ち体をひねって10秒伸ばす。反対も行い、3回繰り返す。ストレッチ中は呼吸を止めず、体は倒さず足は開かない。次は太ももの前の筋肉を伸ばす。浅く椅子に腰掛け、片手で椅子を持って足を開く。反対も同様に3回繰り返す。上体を前に倒さないことがポイント。

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

横浜市営地下鉄ブルーラインは、今月6日に始発電車がレール上に置き忘れられた点検器具に乗り上げて脱線事故を起こし、一部区間で運転できなくなっていた。きのう事故から4日ぶりに全線で運転を再開するも、脱線車両が湘南台駅のホームに止まっていたことから通常より少ない本数での運行となった。きょうの始発からは通常ダイヤで運行している。運行は日中は5~10分間隔、ラッシュ時は朝4分間隔、夕方6分間隔となっている。横浜市交通局は、再発防止策の検討を本格化させ、安全第一の運行に職員一丸で取り組むとしている。

伊香保温泉で新緑のライトアップが行われている。紅葉などが見られる紅葉スポットだが、今年から夜間のライトアップをして新緑を楽しんでもらえるようになった。訪れた人は「感激。来て良かった」などと話していた。ライトアップは今月16日まで、午後6時から10時半まで。

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
横浜市交通局
渋川市(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送