ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月10日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れた。

きょうのラインナップを紹介。「ひるまえ特集 ”洗濯ブラザーズ”梅雨時の悩みを解消!」など。

キーワード
洗濯

各局リポート (バラエティ/情報)
11:05~

茨城県水戸市では雷を伴う天気になる可能性があるが、水戸市の保和苑などでは30日まで「水戸のあじさいまつり」が開催されている。

鉾田市では温暖な気候と水はけの良い土壌を生かしてメロンの栽培が行われていて、収穫されたメロンは東京や神奈川県にも出荷される。

鉾田市のメロン収穫を背景に今週の茨城県の予定を伝えた。「全国一斉労働相談」「水戸 採用担当者向けセミナー」「水戸 手塚治虫展始まる」など。

群馬県の広い範囲に濃霧注意報が出ている。尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原でミズバショウが見頃を迎えている。今週は13日に東武伊勢崎線の館林駅前にはクールクールゾーンが設置され、ボタンを押すと天井から霧状の水が噴射されてる他、琉球朝顔による緑のカーテンも設けられる。15日、渋川市で夜空を彩るほたるを楽しむ宮田ほたるまつりが開催される。会場では地元のボランティア「宮田ほたるの里を守る会」が育てた300匹のゲンジボタルが鑑賞出来る他、ボランティアがガイドを務め、ホタルの生態などを学ぶ事ができる。16日、沼田市の観光さくらんぼ園で種飛ばし大会が開かれる。さくらんぼのPRのための催しで、男性・女性・子供の3つの部門に分かれて種を飛ばす距離を競う。

横浜のみなとみらいを背景に天気を伝えた。雷を伴う場所があると見られ、県内東部では土砂災害に注意が必要となる。

横浜イングリッシュガーデンを背景に今週の神奈川県の行事を伝えた。「開成町で風鈴まつり」「箱根あじさいライトアップ」「川崎 ラグビーW杯100日前イベント」など。

足利市では第31回名草ホタル祭りが行われる。ホタルの姿を楽しむことが出来、農産物や飲食の販売も行われる。入場は無料となっている。

那須町のヒオウギアヤメを背景に今週の栃木県の行事を紹介した。「栃木市 とちぎあじさいまつり」「大田原 芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」「小田原 芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」「宇都宮 宮ふれあいステーションジャズ」など。

埼玉県久喜市ではあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルが行われている。ハナショウブと早咲きのラベンダーが見頃を迎えている。今度の日曜日にはラベンダーの苗の配布やホタテの販売などイベントが行われている予定。さいたま市でも2万株のハナショウブが見頃。14日、有料道路の料金所で防犯訓練が実施される。訓練は料金の徴収会社が行うもので皆野町の国道の料金所で行われる。料金所の徴収員らが警察への通報などについて警察から指導を受ける。15日、桶川市でべに花まつりが開かれる。会場の周辺で約40万本のべに花が見頃になるのに合わせて、べに花染めや花の摘み取り体験などが用意される。16日、所沢市で国登録有形文化財の秋田家住宅が後悔される。障子の腰板にほどこされた水の中で泳ぐ鯉の透かし彫りや桜柄のすりガラスなど当時の技工を間近で見学出来る。ハナショウブは6月中旬まで見頃が続く。

幕張のZOZOマリンスタジアムを中継した。明日は千葉ロッテ対横浜DeNAのプロ野球交流戦がFM千葉・FM横浜で中継される。

八千代市のユリを背景に千葉県内の行事を伝えた。「流山 五輪前にオランダ学ぶ授業」「一宮町 サーフィン盛り上げる催し」「銚子 銚子メロンフェスタ」など。

12日水曜日、東京千代田区にある靖国神社の創立150年の節目を前にさくらの花をモチーフに制作された陶板のお披露目が行われる。慰霊の庭と名付けられた境内の一角に全国区47都道府県の陶工が制作した陶板が設置され、披露される。13日木曜日、おもちゃメーカー190社が最新の商品をPRする東京おもちゃショーが江東区の東京ビッグサイトで始まる。日本玩具協会が4日間の日程で開く見本市には約3万5000点のおもちゃが並ぶ見込みで、前半二日間はバイヤーが訪れて商談が行い、後半は一般の人も入場出来る。14日金曜日、東京大田区を中心とする質屋の団体がチャリティーフェアを始める。平和島にある東京流通センターで3日間開かれる催しではブランド品のバッグや貴金属などが出品されるほか、会場に持ち込まれた品物の買い取りも行われる。

キーワード
水戸のあじさいまつり
実行委員会
水戸(茨城)
鉾田市(茨城)
メロン
東京都
神奈川県
残業代の未払い
ハラスメント
全国一斉労働相談
手塚治虫展
手塚治虫
鉾田(茨城)
濃霧注意報
水戸
横浜
尾瀬国立公園
みなとみらい(神奈川)
横浜イングリッシュガーデン
風鈴まつり
箱根あじさいライトアップ
箱根登山鉄道
東武伊勢崎線
クールクールゾーン
ラグビーW杯
館林駅
川崎 ラグビーW杯100日前イベント
ラゾーナ川崎プラザ
東芝ラグビー部
西区(神奈川)
開成町(神奈川)
箱根(神奈川)
川崎(神奈川)
あじさい
宮田ほたる祭り
宇都宮
第31回名草ホタル祭り
足利(栃木)
ホタル
宮田ほたるの里を守る会
観光さくらんぼ園
とちぎあじさいまつり
芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり
さくらんぼ種飛ばし大会
さくらんぼ
前橋(群馬)
片品村(群馬)
館林市(群馬)
渋川市(群馬)
沼田市(群馬)
尾瀬ヶ原
ほたる
ゲンジボタル
ミズバショウ
琉球朝顔
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル
宮ふれあいステーションジャズ
宇都宮駅
ジャズ
ホタテ
那須町(栃木)
栃木市(栃木)
大田原(栃木)
宇都宮(栃木)
ヒオウギアヤメ
セイヨウアジサイ
ガクアジサイ
ヤマアジサイ
千葉
ZOZOマリンスタジアム
久喜市菖蒲総合支所
べに花まつり
国登録有形文化財
千葉ロッテ
横浜DeNA
稲村亜美さん
秋田家住宅
内山昌一さん
東京オリンピック・パラリンピック
久喜市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
皆野町(埼玉)
桶川市(埼玉)
所沢市(埼玉)
ハナショウブ
ラベンダー
べに花
向小金小学校
波乗れ一宮コンサート
靖国神社
銚子メロンフェスタ
犬吠駅
銚子電鉄
ヒッツポット
八千代(千葉)
流山(千葉)
オランダ
一宮町(千葉)
銚子(千葉)
ユリ
東京ビッグサイト
東京おもちゃショー
日本玩具協会
チャリティーフェア
渋谷(東京)
千代田区(東京)
江東区(東京)
大田区(東京)
平和島
さくら

特集 (バラエティ/情報)
11:19~

戦争の被害を伝える民間の博物館「東京大空襲・戦災資料センター」で、先月50年近く埋もれてきた資料の研究が始まった。空襲の体験を市民たち自身が綴った手記で原稿用紙で1万枚以上。この手記が集められたのは1970年代初頭で、集められた844篇の手記は東京大空襲・戦災誌としてまとめられ貴重な文献となっている。今回の研究では、このとき集められた元の原稿に注目。体験者の直筆そのままの形で保存し活用する方法を探る。この研究にはかつて体験記を寄せた西尾さんも期待しており、自分が見た悲惨な光景を場所の詳細まで伝えたいと考えている。かつて、この手記を集めた作家・早乙女勝元さんは空襲体験者が手書きで残した手記の重要性が今、高まっていると話す。研究ではこれから4年をかけ原稿の読み解きを進め、博物館の展示に活用することも視野に入れている。

キーワード
太平洋戦争
東京大空襲・戦災資料センター
東京大空襲・戦災誌
江東区(東京)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

今月6日の脱線事故で一部の区間で運転できない状態が続いていた横浜市営地下鉄ブルーラインが、安全の確認がとれたとして4日ぶりに全線運転再開となった。ブルーラインは、始発電車がレール上に置き忘れられていた点検器具に乗り上げ脱線。この影響で6日からきょう午前10時にかけて湘南台駅~踊場駅の間で運転ができない状態が続いていた。

神奈川・鎌倉で土砂災害に備える避難訓練が行われた。住民など約200人が参加した。大雨でがけ崩れの危険が高まった想定で行われ、住民はあらかじめ決められた公園などに集まった。その後、公民館で移動にかかる時間などを確認した。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
藤沢(神奈川)
湘南台駅
踊場駅
十二所(神奈川)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

視聴者からの写真などを紹介した。イギリスのフラワーショーの写真を紹介。花や野菜もあったとのこと。群馬県の女性からのバラの写真を紹介。今年はたくさんきれいに咲いたという。

キーワード
番組のホームページ
人参
カブ
キャベツ
東京都
チェルシー(イギリス)
群馬県
バラ
クレマチス
グラジオラス

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

スクール/教育

向小金小学校

レジャー/交通

湘南台駅
横浜イングリッシュガーデン
東京ビッグサイト
踊場駅
犬吠駅
宇都宮駅
保和苑
茨城県近代美術館
館林駅
ZOZOマリンスタジアム
銚子電鉄
東京流通センター

宗教

靖国神社

情報/通信

FM千葉
宇都宮
横浜
FM横浜
水戸
千葉

政治/経済/地方自治体

東京大空襲・戦災資料センター
久喜市菖蒲総合支所

流通

ラゾーナ川崎プラザ
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送