ひるまえほっと 2019年6月7日放送回

放送日 2019年6月7日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れた。

豊洲市場から現場のプロがおすすめする旬の食材を伝える。特集ではタピオカについて伝える。

キーワード
梅雨
タピオカ

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:05~

大きい和歌山県産のアユは塩焼きで食べるのがポピュラー、小さい千葉県産の稚アユは唐揚げや甘露煮などに使える。買う時は全体的に艶があり目が透き通っていて腹にハリがあるのが大事。塩焼きのポイントは、焼く前に塩水などでぬめりをとり尻尾を焦げないようにする。アユそうめんは焼いたアユをそうめんに乗せるだけ。アユのオリーブオイル漬けは焼いたアユを適当な大きさに切りオリーブオイルに漬ける。アユそうめんを食べ「さっぱりしている。アユのうまみがあり美味しい」オリーブオイル漬けは「オリーブオイルの香りがアユに合う」とコメントした。アユは秋口まで堪能できる。出演者らは「身がたんぱくなので和風でも洋風でも合う」「オリーブオイル漬けをパスタに絡めるのもおすすめ」などと会話した。

万願寺とうがらしは京都産。甘く肉厚なのが特徴で辛くはない。選び方のポイントは軸が黒くなく緑色のものを選ぶ。軸近くがくびれているものもポイント。万願寺とうがらしとベーコンの炒め物は定番で塩コショウで味付けをする。万願寺とうがらしと桜えびのごはんのお供は醤油と和えてご飯と食べる。炒め物を食べ「肉厚。苦味がなく甘い」などとコメントした。旬は8月まで。ポリ袋に入れれば冷蔵庫で1週間位日持ちする。冷凍は軸を切り落としてから。

キーワード
アユ
塩焼き
アユそうめん
オリーブオイル漬け
万願寺とうがらし
万願寺とうがらしとベーコンの炒め物
万願寺とうがらしと桜えびのごはんのお供

リポート (バラエティ/情報)
11:14~

国内最大級のインド人コミュニティが江戸川区にはありIT技術者が都心へのアクセスを理由に住んでいる。インド系のインターナショナルスクールでは570人が学んでいて、授業はインドと同じ内容となり英語で授業は行われている。この教育を求めて通う日本人親子も多く見られ、日本人が4割となる学校もある。

インドの教材を使った2桁の掛け算も行われていた。2桁の掛け算は赤・青2種類の太い棒と細い棒を分けて考えるのが特徴で、12×20の場合青い色の太い棒を1本・細い棒を2本配置し、赤い太い棒を2本置き、交わった棒を数えることで、太い棒は2箇所で交わっていることから200・細い棒は4箇所で交わっていることから40と計算することができ、答えの240を計算することが出来た。このように答えを導く過程をイメージすることで思考力を養うことも出来る。子供からは書いて計算すると大変だけどこれなら数えるだけで簡単にできると話していた。このスクールでは日本人生徒の増加から夏にも新たな校舎を解説する予定だという。

キーワード
江戸川区(東京)
英語
コブラ
インド式教育
タイ
アメリカ
イギリス

スキマ時間で簡単ストレッチ (バラエティ/情報)
11:20~

肩こりを防ぐには肩周りをほぐすストレッチがおすすめ。理学療法士の上出さんに肩の周りをケアするストレッチを教わる。最初は肩の後ろの筋肉を伸ばすストレッチ。右腕をまっすぐ前に上げ左手で肘を持ち、腕を水平に左方向に動かす。肩甲骨の筋肉が伸びている事を意識、呼吸を止めずに10秒間伸ばす。反対側も同様にし3回繰り返す。体は後ろに仰け反らせず背筋を伸ばしたまま行う。次は胸の筋肉を伸ばすストレッチ。両手を頭の後ろに組み、背筋を真っ直ぐにしたまま両肘を引き、上体を後ろに傾けやや上を見る。胸の筋肉が伸びていることを意識して10秒間伸ばすのを3回繰り返す。猫背にならず天井を見るようにするのがポイント。猫背を改善すると肩こりの予防に繋がる。

キーワード
肩こり
五十肩

首都圏のニュース (ニュース)
11:23~

気象庁は今日午前11時、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表。平年より1日早く、去年と比べて1日遅い。関東では現在、前線を伴った低気圧の影響で雨が降っているところがあり、この先一週間も曇りや雨が多くなる見込み。関東甲信では夕方から明日の明け方にかけて大気の不安定になる見込みで、気象庁は急な激しい雨などに注意を呼びかけている。

栃木・那須町の那須どうぶつ王国では、シマスカンクの赤ちゃん2匹が展示され人気を集めている。今年3月中旬に生まれた個体で、先月神戸市から那須どうぶつ王国に移された。シマスカンクは体が黒く、後頭部からしっぽにかけて2本の白い縞模様がある。赤ちゃんはしっぽ含めて体長40cmほど、ガラスケースの中でじゃれあう姿を見せている。またスカンクの放つ匂いを体験できるコーナーでは、匂いの元となる分泌物を1万倍に薄めて入れた容器が置かれている。

関東地方の天気予報を伝えた。大気の状態が不安定な為、落雷や突風に注意が必要、雹が降るおそれもある。

キーワード
水戸(茨城)
渋谷区(東京)
那須町(栃木)
神戸市(兵庫)
シマスカンク

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:26~

東京・渋谷から中継。現在はやや雨脚が強まり気温は23度前後。東京・青梅市の吹上しょうぶ公園では、花しょうぶまつりが開かれている。約270品種、3000株のハナショウブが咲き誇っており、来週には見頃を迎える。園おすすめのハナショウブは「日の丸一号」と「日の丸二号」。花が大きくぽってりとした風情が特徴、一号に比べると二号の方が芯の色が濃い。期間中には様々な催しが開かれ、15~16日には次の花が綺麗に咲くよう枯れた花を摘み取る花がら摘み体験が開催、参加者にはハナショウブのポット苗がプレゼントされる。参加には申込が必要、申込や問い合わせは0428-22-1111まで。

キーワード
吹上花しょうぶまつり
花がら摘み体験
入園料
渋谷(東京)
青梅市(東京)
ハナショウブ
日の丸一号
日の丸二号
梅雨入り

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

「令和になって初○○!」というテーマの視聴者からの投稿を紹介。東京・板橋区の田村光三さんの写真を紹介。猛禽類のチョウゲンボウが鉄橋の細い穴の中に巣を作り、子育てに励んでいる様子を撮影したとのこと。神奈川県の西川洋行さんの写真を紹介。令和になって初めての赤城山登山の様子を撮影。登山道にはミツバツツジが咲き誇り最高の登山が出来たとの事。番組ではお便りを募集中。郵送・FAXの他番組ホームページからも投稿可能。

キーワード
田村光三さん
西川洋行さん
番組のホームページ
板橋区(東京)
神奈川県
赤城山
チョウゲンボウ
ミツバツツジ
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送