ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年6月4日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

今日のテーマは「高血圧」。今、日本には約4300万人の患者がいると言われている。今日は高血圧の最新情報とどう付き合っていったらよいかなどを、専門の渡辺先生に伺う。まず高血圧の目安について伺う。基準値最高血圧140、最低血圧90で、降圧目標値が最高血圧130、最低血圧80となっている。これは世界的基準でもあるという。高血圧にならないための対策として一般的なのは減塩。高血圧に塩がよくないのは塩分をとりすぎると水分を呼び込み、血管の中の水分が増え血圧が上がってしまうことなどがあるため。日本高血圧学会によると1日の塩分摂取量は6g未満と定めているが多くはその倍とっているとも言われている。そこで渡辺先生が推奨するのは反復1週間減塩法。

高血圧の治療をしている東京・足立区の中澤輝子さん(70)。以前の血圧は最高血圧で160~170、塩分の基準の倍ほど摂取していた。そこで提案されたのが反復1週間減塩法、まず1週間徹底的に塩断ちするというもの。調味料はなしにし、納豆やめかぶには酢をかけていただく。他には寿司をわさびだけで食べたり、みそ汁は具だけ食べたりし塩を控える食事を1週間行う。すると中澤さんの味覚に変化が現れ少ない塩分でも味を感じられるように。その結果1日の塩分摂取量が4gほどまで減らすことに成功した。

中澤さんは塩分を3分の1ほどに減らし、現在では血圧は120台になったという。塩断ちするのは1週間のみ、その後は自由にという生活を繰り返すと、味覚がかわり塩分が強く感じ塩分が少なくなるという。1週間塩断ちするためにいくつか塩を使わない料理を紹介。イカと野菜のペッパー炒め、豆腐とホタテの無塩スープ。炒めものには塩を使わないかわりに、こしょう、にんにく、しょうが、ネギなど香りの強いものを使い、片栗粉でとろみを付け旨味を閉じ込めるのもポイント。スープにはホタテの缶汁を使っておりそこに少し塩分が含まれているが、他にも酢やラー油、ごまで味付けをしていると紹介。他にも減塩法としては、ホタテや鰹節、昆布などをつかい旨味を組み合わせることで塩分がなくても美味しくいただける。しかしニボシは塩分があるため注意。また食感を変えることや運動も大事だと伝えた。詳しいレシピは番組HPでnhk.jp/shutoken-hirumae。

詳しいレシピは番組HPでnhk.jp/shutoken-hirumae。

キーワード
東京女子医科大学
高血圧
脳卒中
ブロッコリー
アジフライ
足立区(東京)
nhk.jp/shutoken-hirumae
にんにく
しょうが
ねぎ
ホタテ
コショウ
イカと野菜のペッパー炒め
豆腐とホタテの無塩スープ

きょうの料理つまみ食い (バラエティ/情報)
11:45~

「薬味ミックスの和風ステーキ」のレシピを紹介した。まず、みょうがを薄切りにして水に約5分間さらす。青じそをよく洗い、軸をとって半分に切り、重ねて端から切っていく。細ねぎは小口切りにする。細ねぎに青じそと、紙タオルで水気を拭き取ったみょうがを加え混ぜておく。サラダ油を熱したフライパンにステーキ用の牛肉を入れ、弱めの中火で約2分間焼く。裏返してステーキに塩、こしょうをかけ、蓋をして2~3分間焼く。しょうゆ、酢、レモン汁、すりおろし玉ねぎ、すりおろし生姜を合わせてステーキだれを作る。フライパンからステーキを取り出しアルミホイルで包み、約3分間蒸らしておく。蒸らしたら包丁を寝かせそぎ切りにしていく。ステーキと混ぜておいた薬味ミックスを皿に盛り付け、上からステーキだれをかけたら完成。今日紹介したレシピは6月10日のEテレの「きょうの料理」でも放送する。また、HPにもレシピを掲載している。FAXサービスは、0570-05-0585。BOX番号は1106。

6月10日の「きょうの料理」の番組宣伝をした。

「きょうの料理」の6月号では、いつもは脇役になりがちな薬味を主役に使ったレシピ「薬味ミックスのきつねずし」などを紹介している。

キーワード
薬味ミックスの和風ステーキ
HP
細ねぎ
みょうが
青じそ
たまねぎ
しょうが
牛肉
きょうの料理
薬味ミックスのきつねずし

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:50~

東京・渋谷から中継を伝えた。東京・日比谷公園では、ビアガーデンとして「ヒビヤガーデン」が開催され、自然に囲まれた公園でゆったりとお酒を楽しむことが出来る。世界10カ国から100種類以上のビールが揃っており、飲み比べることが出来る。プロのバンド演奏や一般公募で集まったアーティスト達によって会場は盛り上がり、毎年多くの人が集まっている。ヒビヤガーデンは6月7日~16日まで、日比谷公園の噴水広場で開催される。詳しくはヒビヤガーデンのHPにて。

キーワード
ヒビヤガーデン
ホームページ
渋谷(東京)
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
11:51~

食べるだけで血圧を下げる効果がある食べ物を紹介する。ハーバード大学の研究によると、ピーナツはコレストロールなどを下げる効果があり、特に渋皮をついたまま食べるのがオススメとのこと。東京女子医科大学の渡辺尚彦さんが、奥さんに皮つきピーナッツを毎朝20粒食べる実験をしてもらったところ、3~4週間後には血圧が8mmHg下がっていた。また、一日25gの高カカオチョコレートを、5回に分けて食べると、4週間後には血圧が最大5~6mmHg下がるという研究結果も出ている。一口食べることでエピカテキンが血管を3時間開くため、5回に分けて食べることをオススメする。スタジオでは「案外できそうです」「チョコレートやピーナッツで一週間頑張れそうです」とコメントした。

明日のひるまえほっとの番組宣伝をした。

キーワード
ハーバード大学
ポリフェノール
エピカテキン
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送