ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年6月3日(月) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

今日の特集は、朝に欠かないトーストだが今SNS注目を集めているのが、身近な材料でトーストに絵などを描くトーストアート。都内で開かれているトーストアートの教室には小学生から主婦が集まった。この教室の講師をしているのがフードアートコーディネーターの小林さん。2年前からトーストアートづくりをSNSで発信している。きょうはトーストアートをオシャレに仕上げるコツを学ぶ。

きょうはフードアートコーディネーターの小林さんにかわいいトーストアートの作り方を教わる。今回作るのは「スイカトースト」。材料は厚めのトーストをきつね色に焼き冷ましたものを使用。トッピングにはクリームチーズ、きゅうり、いちごジャム、黒ごま。常温にしたクリームチーズをトーストに厚めにたっぷり塗る。きゅうりは半月切りにしスプーンで中をくり抜いておいたものを(スイカの皮の部分)、トーストにのせ、果肉の固まりが少ないいちごジャムをきゅうりを乗せた部分にのせ爪楊枝などで整える。竹串の先にジャムをつけごまをつけてスイカの種のようになるようトッピングする。ごまはたて向きに置くのがポイント。次は、「ひまわりトースト」のレシピ。材料は焼いていない食パンに、スライスチーズ、豚そろぼ、青じそ。ハートのクッキー型の形をかえチーズを型抜きし花びらを作る。しその葉をおき爪楊枝で花の中心を決めておき、その周りにチーズの花びらを重ねながら置く。さらに前の花びらの間に重ねるようにもう1周チーズの花びらを乗せ爪楊枝を外す。最後に真ん中に豚そぼろを乗せると完成。豚そぼろは豚肉、砂糖、しょうゆ、みりんで作ったもの。豚そぼろの部分にはドライカレーやミートソースもおすすめ。ひまわりトーストは食べる直前に焼きいただく。柘植さんは両方試食し「美味しい」などと感想をのべた。小林さんが作ってくれた番組のロゴが入ったトーストの写真を紹介。さらにベースが白以外のトースト(チョコクリーム、ピーナッツクリーム)などを使ったトーストアートを紹介した。

キーワード
トーストアート
スイカトースト
ひまわりトースト
きゅうり
青じそ
豚肉
ドライカレー
ミートソース

かんたんごはん (普遍情報)
11:46~

たらのレモン揚げだしを紹介する。まず、たらを食べやすい大きさに切って塩コショウ、片栗粉をまぶす。たらは低脂肪、低カロリーなのでウエイトコントロールや運動をしている人に良い。2倍濃縮のめんつゆ、水、レモンを入れ、火にかける。中弱火で2分煮て、たらを180度の油で表面がカリッとするまで揚げる。揚がったらたら、大根おろし、レモンだしをかけてかいわれ大根を盛り付けて完成。レシピは0570-05-0585、BOX番号は1106。

キーワード
たらのレモン揚げだし
大根
かいわれ大根
レモン
たら
ホームページ

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:50~

渋谷から中継。気温は25度だそう。現在、東京ミッドタウンにて紙わざ大賞展が開催されている。紙で若手クリエーターが作った作品が80点展示されており、明後日まで開催。お問い合わせは055-988-2401まで。

キーワード
紙わざ大賞展
特種東海製紙
渋谷(東京)
赤坂(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

東京都の方から、コゲラのひなの写真を、群馬県の方から、ポピー畑の写真を送ってもらった。

〒150-8001 NHKひるまえほっと、FAX03-3485-8588、ホームページnhk.jp/shutoken-hirumaeのテロップ表示。

キーワード
東京都
鴻巣市(埼玉)
コゲラ
ポピー

エンディング (その他)
11:53~

柘植が「きょうも関東は25度を超える暑さになるので、体調には注意」と話した。

つづいては気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送