ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年6月3日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れた。

きょうの特集は「朝食を楽しく!トーストアート」。

各局リポート (バラエティ/情報)
11:05~

神奈川から、横浜市旭区の動物園で生まれた珍しいサルの赤ちゃんの映像を背景に今週の主な予定をお伝えする。あす、「虫の日」にちなんで横浜市西区のデパートの広場で有害な虫などが生活に与える影響を学ぶ展示会が開かれる。5日水曜日、海洋汚染の原因となるプラスチックごみが問題となる中、東京五輪を前にスポーツの力で環境の大切さを訴えようという「スポゴミ大会」がセーリングの会場となる藤沢市の海水浴場で開かれる。9日日曜日、レストランやカフェで働くウェイターがグラスなどをお盆に乗せて走る「ウェイターズレース」が横浜市中区で開かれる。ウェイターたちはそれぞれの店の制服姿で300メートルのコースを走り、グラスなどを倒さないように走って速さを競う。

群馬・前橋から中継。赤城山では現在「新緑&つつじWEEK」が開催中。赤城神社と赤城山周辺の店舗などを巡るスタンプラリーに参加することができる。群馬県渋川市ではクリンソウが見頃を迎えている。

先月30日に撮影されたクリンソウの映像を背景に今週の群馬県の予定をお伝えする・8・9日、老神温泉ポピーまつりが沼田市の老神温泉井上集会場近くの広場で行われる。40万本のポピーが植えられており、今週末に見頃を迎える。8・9日は本格的な登山シーズンを前に登山と山の魅力を紹介するイベントが群馬県庁で開かれる。会場では県内外の人気の登山ルートを紹介するパネルの展示や安全に登山を楽しむための服装や天候などを学ぶ講座が開かれる。9日、太田市運動公園で元オリンピアンと交流できるスポーツイベントが開かれる。体操やスケートなどの競技でオリンピックに出場した10人の元選手が参加し、一緒にジョギングを楽しめるほか、トークショー・サイン会などが行われる。

埼玉県・久喜市の菖蒲城址あやめ園から中継。50品種・1万6,000株の花菖蒲が植えられている。久喜市では今月23日まで花菖蒲の他にラベンダーを楽しめたり、市民コンサートが行われたりする「ブルースフェスティバル」が開かれる。詳しくは0480-21-8632までお問い合わせを。

さいたま市北区にある「リス園」ではシマリスの子どもを間近で観察できる。シマリスの映像を背景に今週の埼玉県の予定を伝えた。5日、公園を花の名所にしようと行田市で地元の小学生が水草のホテイアオイの苗を公園の池に投げ込む。8日、国内最大級の敷地面積を誇るラベンダー園が嵐山町にオープンする。ラベンダー園ではオープン当初広さ8ヘクタールの敷地におよそ5万株のラベンダーが植えられている。見頃は今月中旬から来月はじめまで。9日、梅が特産の越生町で収穫したばかりの梅を販売する催しが開かれる。収穫シーズンを迎えた特産の梅が販売されるほか、梅干し・梅ジュースなどの作り方の講習会も開かれる。

茨城・大洗町から中継。大洗町魚市場では9日に「春の大洗 海の幸まつり」が開かれる。大洗の海でとれた新鮮な生シラスやホッキ貝などを味わえるイベント。詳しくは029-267-5111まで。

国営ひたち海浜公園のバラの映像を背景に今週の茨城県の予定を伝えた。今年秋の茨城国体を前にハンドボールの会場となっている坂東市できょう、小学生を対象にしたハンドボール教室が開かれる。6日、梅の名所として知られる水戸市の偕楽園で毎年恒例の「梅の実落とし」が行われる。偕楽園では梅の木が翌年キレイな花を咲かせるように実が青いうちに収穫するようにしている。とれた実の一部は一般に販売される。7日、灯籠や墓石などに使われる石の産地の桜川で多くの人に石の魅力を知ってもらう催しがはじまる。「まほろばの石まつり」と名付けられた催しは3日間にわたって開かれ、石材加工業者などが作製した作品のコンテストも開かれる。

千葉市から中継。袖ケ浦市のジギタリスの映像を背景に今週の千葉県の予定を伝えた。高校生と警察が協力してチカンの被害防止を訴える取り組みが明日午前7時から千葉県・富津市のJR大貫駅前で行われる。千葉県南部の生産者が生産したビワの中から皇室に献上するものを選ぶ選果式があさって5日午前9時半から南房総市のJA安房富浦支店で開かれる。網目の模様に縦縞が入る特産のアムスメロンの出荷が6日午前9時から千葉県銚子市のJRちばみどり農業協同組合で始まる。今年は66軒の農家が28ヘクタールあまりでメロンを育てている。

栃木・日光市から中継。中禅寺湖湖畔で8日、ミニコンサートが開かれ、県内を中心に活動しているジャズグループによる演奏が披露される。眼の前に広がる湖を見ながら生の演奏を楽しむ優雅なひとときが過ごせる。

小山市で生産が盛んなビールの原料となる二条大麦の収穫映像を背景に今週の栃木県の予定を伝えた。「駅チカ・駅スグ・エキサイティング」を合言葉に日本最高峰の自転車ロードレースが開催される。8日~、蝶が羽を広げたような形の花を咲かせる羽蝶蘭を展示する催しが鹿沼市で開かれる。会場にはおよそ180点の作品が展示され、可憐な花のほか通常の2.5倍ほどの大きな花などさまざまな羽蝶蘭を観察することができる。9日、焼き物の産地として知られる益子町でカフェが多いことをPRするイベントが開かれる。町内のカフェなどおよそ20店舗が出店し、益子焼の器で提供されるドリンクなどが楽しめる。

東京・渋谷の映像を背景に東京都の今週の予定を伝えた。5日、浅草の商店街・壱福小路で人力車の無料体験などのおもてなしイベントが開かれる。会場では琴や三味線の演奏のほか、およそ200メートルの距離を人力車に無料で乗れるコーナーも設けられる。6日、自然環境について考えるキッカケにしてもらおうと、足立区生物園でおよそ500匹のゲンジボタルの放つ光の鑑賞会が始まる。8日、およそ3,000株のアジサイが植えられている文京区の白山神社と白山公園で「文京あじさいまつり」が開かれる。

キーワード
小田原城
ウエイターズレース
旭区(神奈川)
西区(神奈川)
藤沢市(神奈川)
中区(神奈川)
サル
スズメバチ
アライグマ
デング熱
虫の日
赤城 山新緑&つつじWEEK
前橋市(群馬)
渋川市(群馬)
赤城山
クリンソウ
老神温泉ポピーまつり
前橋 山フェスタ
太田氏(群馬)
菖蒲城址あやめ園
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル
久喜市(埼玉)
花菖蒲
ラベンダー
行田市立南小学校
北区(埼玉)
行田市(埼玉)
嵐山町(埼玉)
越生町(埼玉)
シマリス
ホテイアオイ
大洗町魚市場
春の大洗海の幸まつり
シラス
ホッキ貝
大洗町(茨城)
国営ひたち海浜公園
茨城国体
梅の実落とし
まほろばの石まつり
ひたちなか市(茨城)
坂東市(茨城)
水戸市(茨城)
桜川市(茨城)
大貫駅
JA安房富浦支店
ちばみどり農業協同組合
千葉市(千葉)
袖ケ浦市(千葉)
富津市(千葉)
南房総市(千葉)
銚子市(千葉)
ジギタリス
ビワ
アムスメロン
中禅寺湖畔国際避暑地ミニコンサート
日光市(栃木)
中禅寺湖
JBCFロードレースシリーズ栃木ステージ
羽蝶蘭全国大会
ましこdeカフェ
小山市(栃木)
鹿沼市(栃木)
益子町(栃木)
胡蝶蘭
壱福小路
足立区生物園
あじさいまつり
白山神社
白山公園
渋谷(東京)
台東区(東京)
足立区(東京)
文京区(東京)
ゲンジボタル
アジサイ

特集 (バラエティ/情報)
11:19~

多文化保育を行う茨城県常総市の保育園を取材した。通っているのはブラジルとフィリピンの国籍の10人で、スタッフもブラジル、フィリピン、日本の国籍。日本と母国の文化を好きになってもらうことが目的で、常総市には外国人が5000人と、人口の8%いる。きっかけは関東・東北豪雨で空き家が増えて家賃が下落したため若い外国人夫婦が入ってきたこと。園長の横田さんは、「多世代多文化保育をしたいと思った」と話している。ブラジル人のシルバさん夫婦は、「日本語の文化を教えてくれる」と通わせている。今では場面に応じて言葉を使い分けられるようになったとのこと。

キーワード
関東・東北豪雨
常総市(茨城)
ブラジル
フィリピン

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

シーサイドラインの新杉田駅で車両が逆走してけが人が出た事件で、逆走した車両は横浜市内の運行会社の車両基地に運ばれた。シーサイドラインの車両は、25メートル逆走して車止めに衝突した。運行会社は原因不明としながらも、自動運転装置ATOに何らかの不具合が生じた可能性があるとしている。今後本格調査を始める。シーサイドラインはきょうも始発から運転を見合わせ、バスによる振替輸送を行っている。

千葉県は、東京オリンピック時期に行うイベント民泊に先駆け、先行的に実施することを決めた。イベント民泊とは、宿泊施設の不足が見込まれる時期、自宅の部屋を有料で貸し出してもらう制度。ことしの9月のエアレースと東京ゲームショウで実施される。千葉市はホームページなどで希望する市民を募集する。1都6県で行われるのは初めて。

関東地方のきょうの天気、予想最高気温、あすの天気を伝えた。

キーワード
シーサイドライン
ATO
横浜市(神奈川)
東京オリンピック
東京パラリンピック
イベント民泊
エアレース
東京ゲームショウ
ホームページ
千葉市(千葉)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

栃木県の方から、群馬県の天神峠の写真を、茨城県の方から自宅の花の写真をいただいた。「令和になって初○○!」というテーマでお便りを募集している。150-8001 NHKひるまえほっとまで。FAX03-3485-8588、番組ホームページでも投稿可能。

キーワード
ホームページ
群馬県
栃木県
天神峠

スポット

スクール/教育

茨城大学

レジャー/交通

小田原城
偕楽園
新杉田駅
白山公園
足立区生物園
菖蒲城址あやめ園
国営ひたち海浜公園
太田市運動公園

宗教

白山神社
赤城神社

政治/経済/地方自治体

群馬県庁
運輸安全委
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送