ひるまえほっと 2019年5月23日放送回

放送日 2019年5月23日(木) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

「オリンピック遺産探訪」など。

キーワード
東京オリンピック
明田一久
柳楽優弥
藤田貴大
厚揚げキムチ煮

各局レポート (バラエティ/情報)
11:05~

埼玉朝霞市のりっくんランドの隣で55年前オリンピックの射撃の競技が行われ、多くの自衛隊がオリンピックの運営を支援していた。石橋さんはライターとして県の情報を発信している。県が主催する東京オリンピックのボランティア向けの講師を担当する予定。施設長の古川さんに案内され年表のコーナーへ。自衛隊体育学校の三宅義信さんがウェイトリフティングで金メダルを獲得したときの様子、円谷幸吉選手さんら自衛隊のメダリストの写真が飾られている。当時の東京オリンピックには10万人の自衛隊員が協力した。来年再び射撃の会場になる。

埼玉・和光市の新東埼橋は東京オリンピックに合わせて作られたと言われている。笹目通りはオリンピックが開催された当時、朝霞の射撃場から戸田市のボートレース場までを結んだ道。今でも住民にはオリンピック通りで浸透している。新座市に住む鯉川武英さんは陸上競技で国体に出場。高校3年生のとき聖火ランナーを務め、兵庫県姫路城周辺の2.1kmを雨が降る中走ったという。生で見られなかったので今回は生で見たいという。市営墓地の高台は前回オリンピック競技の表彰台になった。岩崎さんは盛り上がりを見せただけではなく当時の人たちの後世に残していきたいという思いが地域の誇りになっているとも感じたとコメントした。朝霞訓練場で行われる射撃競技はオリンピックは来年7月25日から、パラリンピックは来年8月31日から。

彫刻家・明田一久さんの作品のテーマは主に生き物で温かみがあるのが特徴。5年前から燕をモチーフにした作品に力を入れている。自転車に乗って風を感じるなど実際にはありえない設定がミソ。モチーフに選ぶ理由について、かわいらしいし飛ぶと200kmくらい出るかっこよさもあり憧れの鳥だと話した。飛んでいる作品を作らず岩を登っている姿を造ることで、目的地まで一気に飛んでいくより遠回りしたほうが楽しいといったメッセージを込めているという。ひとつの作品が完成するまで3ヶ月~半年かかり、遠回りな人生を自分もしているのかなと思うと話した。

明田さんが彫刻の素材に主に使用しているのは石。製作は熟練の技で石を割るところから始まる。製作のスタートラインを左右する重要な工程で、石に挟み込む道具も手作り。石の材質などで30種類の道具を使い分け石を削っていき、数時間かけて耐水ペーパーと砥石を段階的に使って磨き上げる。明田さんの彫刻作品はふるさと群馬の7ヶ所で展示されている。いまは25人の作家とうさぎをテーマに展示会を開いている。うさぎがあげているたこにはつばめが乗っていて、月にいるうさぎにメッセージを届けている。作品に込めている物語性を読み取って頂いて楽しんでいただければとコメントした。

明田さんの夢は世界中から作家を呼んで榛名山のふもとで企画をすること。明田さんは雪の彫刻も行っていて、去年中国の雪像彫刻大会にチームで参加、3メートル四方、高さ4メートルの作品を最佳技巧賞を受賞した。USAGI展は8月4日まで中之沢美術館で土日祝のみ開催している。問い合わせは027-285-2880まで。

キーワード
さいたま放送局
東京オリンピック
パラリンピック
りっくんランド
自衛隊
自衛隊体育学校
三宅義信
円谷幸吉選手
朝霞市(埼玉)
東京五輪
新東埼橋
笹目通り
朝霞訓練場
オリンピック
和光市(埼玉)
戸田市(埼玉)
新座市(埼玉)
兵庫県
前橋放送局
ひっぱりたこ
峠のさくら文鳥
やったねBANZAI!
大阪芸術大学
ヒルクライム
ヨッと!
スワローライダー
前橋市(群馬)
つばめ
黒御影石
中之沢美術館
月あかり
十五夜
館林市(群馬)
高崎市(群馬)
沼田市(群馬)
うさぎ
USAGI展
群馬県
榛名山

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:22~

ニュースなどでよく見る国境なき医師団。MSFとも呼ばれる民間の国際組織。活動は医療だけではない、いまほんはいとうせいこう「国境なき医師団を見に行く」。以前から寄付をしていたがもっと知られるべきと逆に取材を申し込んだ。耳にしててもなにしてるかわからない、水がなければ活動もできない、ワクチンとかを輸入する人もいないといけない、イメージが沸かない。災害や貧困の現場で医療を中心とした活動を行う国境なき医師団には世界の様々な国からスタッフが集まる。医療のほか性暴力被害者を支える活動や物流部門など多様な活動をハイチやウガンダなど4カ国で取材。世界中から人の役に立ちたいと集まる人に感動したいとうさん、単なるリポートではなく作家ならではの視線と語り口で活動や気持ちをリアルに伝える。なぜ入って何を大変に感じて喜びを感じたのかを聞けた。貧困に苦しむ国も性暴力が頻発する地域にも医師団は入っていく。国や人種に関係なく目の前の人を助けることだけを考えて邁進する仲間たちの存在に何度も勇気づけられる。世界中に戦争や貧困に苦しむ人がいるということを誰もが忘れないで欲しいと感じる。民族や国境を超えて献身的な活動を続ける人々に胸が熱くなる一冊。

キーワード
「国境なき医師団」を見に行く
マリリン博士
ハイチ
ウガンダ
シリア
フィリピン

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

東京港の見学に使うためイタリアの造船会社に発注した新たな視察船の就航が建造トラブルで秋から半年遅れる見通し。建造費用が高額だという指摘で費用を減額した経緯がある。東京港の見学などにつかう視察船「新東京丸」を保有しているが老朽化で今年8月廃船となるため新たな視察船の建造をイタリアに発注。今年1月検査のため現地を訪問、船体外側に波を打ったような凹凸が見つかり補修を行うトラブルが発生。納期が遅れ予定していた今年秋から来年春になる見通し。新たな船の就航までは都の関連団体が運営の水上バスで代用。この視察船は都が平成28年に約19億6000万円で建造を発注したが、高額だという批判があり費用を約3億円減らした経緯がある。建造を巡るトラブルで就航が遅れる見通しになったことで、都の事業の管理のあり方が改めて問われる。

藤沢市立大庭中学校で中学生がパラスポーツを体験する催しが開かれた。昨日はパラリンピックのマラソンの車いすのクラスに出場し、アテネとロンドンのパラリンピックで入賞した花岡伸和さんがルールや車いすの操作について説明した。生徒たちは体育館で車いすに乗ったり、伴走する人と一緒に目隠しをして走ったりしてパラスポーツに挑戦した。

関東の天気予報を伝えた。明日は各地で熱中症に注意が必要。

キーワード
東京都
東京港
新東京丸
藤沢市立大庭中学校
東京パラリンピック
アテネとロンドンのパラリンピック
藤沢市(神奈川)
熱中症

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

埼玉県の加茂幸雄さんからの写真の紹介。

キーワード
加茂幸雄さん
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送