ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年5月13日(月) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

コーナーオープニング。今回は手軽な湿気とカビ対策を紹介する。

片付けインストラクターの高橋さんに手軽なカビ・湿気対策を紹介してもらった。今回使う3つのお助けアイテムが、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤。まずは下駄箱から。靴は1日履くとコップ一杯分の水分がたまるという。高橋さんが取り出したのが手作りの乾燥剤で、中には重曹があった。靴の臭いは酸性な為、アルカリ性の重曹で中和することができるという。

片付けインストラクターの高橋さんに手軽なカビ・湿気対策を紹介してもらった。続いてはキッチンの排水口。そこで活躍するのがクエン酸と重曹で、まずは重曹を排水口にたっぷりかけ、その後クエン酸水をスプレー容器に入れ上からかけると手を汚さず綺麗にすることができる。汚れがひどい場合は古い歯ブラシを使うと良いという。

片付けインストラクターの高橋さんに手軽なカビ・湿気対策を紹介してもらった。続いて風呂場。使うのは酸素系漂白剤と重曹。まずは空き容器に1対1の割合で入れ、ペースト状にする。ペースト状のものを多めに塗り、ラップでパックすると乾燥を防ぎ効き目がよくなる。次にマット・カーペット。カーペットに重曹を振りかけるだけで、汚れまで重曹が絡め取ってくれるという。

片付けインストラクターの高橋さんに手軽なカビ・湿気対策を紹介してもらった。最後は冷蔵庫。クエン酸で冷蔵庫内を拭いて除菌していくという。続いて手あかが付きやすい部分は重曹を使うと落ち類という。重曹やクエン酸、酸素系漂白剤はホームセンターなどで購入することができる。今回紹介した方法はホームページにも載っている。

キーワード
番組HP

きょうの料理 つまみ食い (普遍情報)
11:45~

料理研究家・清水信子によるそら豆ご飯。まずはそら豆をさやから取り出し、そら豆に切れ目を入れておく。これで、塩味をしみ込みやすくする効果がある。沸かしたお湯に塩を入れ、そら豆を茹でる。茹でたあとは水っぽくならないよう、水にはつけずにあおいで冷ます。黒い部分は硬いので、包丁の根本でとる。一方、お米は2合、昆布を入れて1時間ほど置いておく。大さじ2杯分水を抜く代わりに、酒と塩を入れる。昆布も一緒に炊き、炊きあがったら昆布は外す。炊いたごはんをそら豆と合わせて混ぜ、完成。きょうの料理(そら豆)は、Eテレであす夜9時から放送。

きょうの料理 Eテレであすよる9時。

そら豆料理は、テキストでも紹介。

キーワード
そら豆ご飯
昆布
そら豆
きょうの料理
HP
電子版も

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:50~

東京・渋谷の様子。今、新宿・歌舞伎町シネシティ広場では「激辛グルメ春祭り」が開催されていて、四川麻婆豆腐や小籠包などの料理が並ぶ。「激辛グルメ春祭り」は20日まで開催(15日水曜日は休み)。

キーワード
渋谷(東京)
激辛グルメ春祭り
歌舞伎町シネシティ広場
唐辛子
山椒
四川麻婆豆腐
パエリア
アラビアータペンネ
新宿(東京)
スペイン
イタリア

特集 (バラエティ/情報)
11:51~

家具の裏に出る湿気・ほこり対策。掃除がしづらく、集まりやすい場所でもある。まずは家具を壁から5~10cm離すことで、空気の通り道ができる。また、新聞紙を丸め、輪ゴムでとめたものをその離した隙間に入れることで、湿気を吸う効果ができる。ほこりがたくさん付着したら交換すればよい。

ご紹介した方法は 番組HPでもご覧頂けます

キーワード
カビ
ダニ
番組HP

エンディング (その他)
11:53~

エンディング。梅雨になる前に掃除と湿気対策を。

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送