ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年5月13日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニングが流れた。

パラ競泳、選手とともにメダルを! 梅雨前にぜひ、手軽にカビ・湿気対策。

キーワード
梅雨

関東各地の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

横浜みなとみらいから中継。西部には雷注意報が出ている。山下公園のバラ。横浜市では、ばらフェスタ2019が開かれる。世界各国のバラの庭園が再現される。トークショーもある。横浜市西区では3Dアート展がある。

千葉市の様子を映した。夜には雨がふるところがある。16日には柏でラグビー交流イベントがある。ラグビーの魅力を伝えるという。17日からは緑区で、スペインの写実絵画展がある。スペインの画家の59点が紹介される。18日から流山市で、銀色のビリケンさんを公開する。

浅間山からの中継。雪がとけ、山肌が見えている。14日から尾瀬国立公園にある、尾瀬山の鼻ビジターセンター開所式が行われる。19日から前橋市で難病の集いが行われる。太田市で、模型飛行機大会が開かれる。

宇都宮放送局から。奥日光の今の様子。日光東照宮では、春季例大祭が行われる。市民が武者などに扮して1キロを練り歩く。野木町煉瓦窯3周年感謝祭が行われる。ピザ焼き体験が楽しめる。第9回八溝そば街道そばまつりが行われる。ローズフェスタが栃木市で行われている。

茨城県の筑西市の空の様子を映した。つくば市では牡丹まつり・シャクヤクまつりが行われている。今日から、水戸市ではサイバーテロに備える会議が行われる。15日から、龍ケ崎市では国体に向け炬火をともす。陸上競技場でひとつにまとめるとのこと。16日から水戸市では茨城ゆかりの作家の工芸展が開かれる。

さいたまから伝える。所沢航空発祥記念館では、YS-11の特別公開が行われる。雨天の場合は中止となる。所沢市では新緑の狭山丘陵を散策できる催しがある。熊谷市ではわくわく鉄道フェスタが行われる。秩父鉄道の車両を見学できる。18日には横瀬町で重度障碍者の働くを支援するイベントが行われる。

あすから、丸の内で、車道に芝生が敷かれ、寝転べるようになる。17日からは、浅草で三社祭がある。17日からは、豊島区でカワウソのイベントが行われる。カワウソを見学できる。

キーワード
横浜みなとみらい
ばらフェスタ2019
山下公園
3Dアート展
中区(神奈川)
西区(神奈川)
バラ
ラグビーワールドカップ
スペインの現代写実絵画
千葉県
八千代市(千葉)
スペイン
緑区
流山市
尾瀬山の鼻ビジターセンター
尾瀬国立公園
中島飛行機
前橋市(群馬)
渋川市(群馬)
太田市(群馬)
浅間山
シャクナゲ
ALS
春季例大祭
日光東照宮
徳川家康
野木町煉瓦窯3周年感謝祭
第9回 八溝そば街道そばまつり
ローズフェスタ
日光市(栃木)
宇都宮市(栃木)
那須町(栃木)
栃木市(栃木)
牡丹まつり・シャクヤクまつり
茨城県警察本部
筑西市(茨城)
水戸市(茨城)
日立市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
YS-11
所沢航空発祥記念館
わくわく鉄道フェスタ
秩父鉄道
さいたま市(埼玉)
所沢市(埼玉)
滑川町(埼玉)
横瀬町(埼玉)
狭山丘陵
ルピナス
三社祭
サンシャイン水族館
東京都
渋谷(東京)
浅草(東京)
豊島区(東京)
カワウソ
世界カワウソの日

特集 (バラエティ/情報)
11:19~

火曜日は、東京・丸の内仲通りに天然芝が敷かれ、公園に変わる。17日には、浅草・三社祭が始まる。初日恒例の大行列では、笛や太鼓のお囃子の屋台が街を練り歩く。同じく17日、世界カワウソの日に合わせ、サンシャイン水族館でカワウソのイベントが開催される。

パラ競泳で活躍する”タッパー”。視覚障害のある人に対して、叩く(タップ)することで、ターンなどの位置を知らせる役割を持つ人。番組で、タッパーの鷲尾拓実さんを取材した。

パラ競泳・タッパーの鷲尾拓実さんを取材。担当するのは富田宇宙選手。2人が出会ったのは2年前で、日本体育大学大学院水泳部に入部した富田選手のタッパーを、鷲尾さんに命じられたのだった。視覚障害があると壁までの距離がわからない。タイミングが遅れるとケガにつながり、逆に早すぎると時間のロスの可能性がある。そこで鷲尾さんがたどり着いたのが、ラスト1かきで壁に着くタイミングでタップする方法。コンマ1秒を争うために、ギリギリまでスピードを活かすことができる。富田選手は鷲尾さんのタップについて「まったく心配がない。自分のレースに集中できる」と話していた。2人は東京パラリンピックでの金メダルを目指す。また、鷲尾さんは日常生活でも、富田選手と共にする時間があるとのこと。鷲尾さんとではなかったが、富田選手はシンガポールの大会(400m)で金メダルを獲得した。

キーワード
丸の内仲通り
丸の内(東京)
浅草(東京)
渋谷(東京)
カワウソ
世界カワウソの日
豊島区(東京)
タッパー
鷲尾拓実さん
日本体育大学大学院
EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング
東京パラリンピック
シンガポール

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

学校現場でのセクハラについて神奈川県教育委員会が行ったアンケートで、自分や他の人がセクハラを受けたという人が55人いたと結果が出た。複数回答で、自分が被害に遭った人が43人、他の生徒が被害を受けたのを見聞きした人が25人ということだった。自分が被害を受けたという人の中で多かったのは”必要なく体を触られた”という答えだった。中には”性的な関係を求められた”という回答もあり、うち1件で関係を求めたという実習助手が懲戒免職されている。

東京・葛飾区では、外国人住民が増加していることから、区役所の窓口などでの対応をスムーズにするため、英語や中国語の通訳スタッフを配置するなどの新サービスを始めた。葛飾区の外国人住民は、4年前に比べて6500人以上増えており、窓口を訪れる人は5人に1人が外国人だったという。また、区の広報は自動翻訳システムで英語・中国語・タイ語など9言語に翻訳できる。

気象情報を伝えた。

キーワード
セクハラ
葛飾区
葛飾区役所

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

栃木県からの投稿。ヨガの教室の入口に咲いていたツバキの花。

キーワード
栃木県
ツバキ

スポット

レジャー/交通

ホキ美術館
サンシャイン水族館
所沢航空発祥記念館
わくわく鉄道フェスタ
尾瀬山の鼻ビジターセンター
つくば牡丹園
山下公園

宗教

浅草神社
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

葛飾区役所
神奈川県教委

流通

京成百貨店
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送