ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年5月7日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

今日はてくてく散歩でキジについてお送りするという話題。なぜキジが国鳥に選ばれているのか、その理由について佐々木洋さんと迫ってきたと話した。

キーワード
キジ
佐々木洋さん

関東各地の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

知的障害者バスケットボールは普通のバスケットボールと同じルールで行われる。篠田佳南さんは神奈川県代表として活躍、日本代表にも選ばれた選手。武器は182センチの高身長。佳南さんは軽度の知的障害と広汎性発達障害がある。小さな頃から周りに馴染むことができなかった。母親の江里さんは深く落ち込み、時に自分を傷つけようとする娘の姿を見てきた。母親を気にしながら自傷行為を行おうとする娘を見て、助けてほしいんだなと感じたとのこと。そんな佳南さんを救ったのは顧問の先生とやり取りをしていた部活日記。面と向かって伝えられない思いを文章で伝えた。当時の顧問の古澤先生は、周りの子どもたちと佳南さん両者にお互い声をかけ合おうと指導したとのこと。それからは自分から声をかけるようにした佳南さん、すると周りの生徒とも次第に打ち解け理解してくれるようになった。

色とりどりの花や草木を変わった方法で描く女性がいる。この絵画は押し花で作られている。大きさの違う花を使い花畑に奥行きをもたせたり、重ね合わせることで森を表現したりと工夫を凝らしている。押し花絵画を作るのは綿引啓子さん70歳。20年前に旅行先で見た押し花絵画に心奪われたのがきっかけで始め、11年前からは押し花教室も開いているという。綿引さんが最も大切にしているのが季節の草花との出会いだという。どんな草花でも絵画の材料になるという。豊富な材料の組み合わせから押し花絵画が生まれるという。

桜の美しさを引き立てるにはどうしたらいいか。夜をイメージした濃紺の和紙に1つ1つ丁寧に桜を置いていく。さらに薄い布を被せ、その上に桜を重ねることで奥行きを表現している。大漁桜が1つの作品に生まれ変わった。桜を作品にすることでいつまでも楽しむことができる。花を集める際には持ち主に断った上で木の生長に影響がでないように気を配っているという。8月には押し花教室の生徒とともに植物園で押し花の展覧会を行う。

学校を卒業してからもバスケを続けている佳南さん。プレーがうまくいかないときには今でも自分の感情をコントロールすることができず涙をながすこともある。そんなときでも自ら指導を仰ぎ上達を続けている。休憩時間には自ら進んでチームメイトに声をかけるようになった。バスケットで培ったことは社会でも発揮している。去年学校を卒業し民間のシンクタンクの事務の仕事についた佳南さん。会社内の郵便物の配布や会議室の掃除などを担当している。一緒に働くのは障害のある人達。自分で次に何をすればいいのか考え、仲間にもわかりやすく伝えている。悩んでいる人や落ち込んでいる人にも寄り添う佳南さん、仲間と支え合いながら働く喜びを感じている。母親の絵里さんは社会の中で自立していく娘の姿に希望を感じている。佳南さんが今後見据えているものとしては、海外の選手と戦って行きたいという目標があり、世界の人とコミュニケーションをとりつつ頑張っていきたいと思うと話した。知的障害者バスケットボールは今年10月には国際大会も行われる予定。

キーワード
知的障害者バスケットボール
偕楽園
ニンジン
舞茸
水戸(茨城)
菜の花
大漁桜
月下の夜桜
横浜市(神奈川)
知的障害
広汎性発達障害
中区(神奈川)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

宇都宮市大谷地区で自動運転バスの実証実験を行った。地区の名所や飲食店を効率よく回れるようにしより多くの観光客を呼び込もうと今年夏のお盆期間に行う計画。カメラやGPSを内蔵し時速19キロで公道を走る計画。大型連休中に有人の電気自動車で公共交通機関のニーズを調査、結果に基づき自動運転バスの運行計画を検討する。

茨城県はメロンの出荷量が3万7400トンで全国一の産地。鉾田市ではクインシーメロンの収穫が行われている。今シーズンは転向にも恵まれ糖度の高い質のよいメロンになっている。

気象情報を伝えた。

キーワード
GPS
電気自動車
宇都宮市役所
宇都宮(栃木)
クインシーメロン
メロン
鉾田(茨城)

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:26~

青山パン祭りの今年のテーマは「表現者としてのパン屋さん」。パンの甘みやおいしさを感じられるように作ったカフェオレや、パン屋が作るクラフトビールが楽しめる。

キーワード
青山パン祭り
国際連合大学
aoyama-panmatsuri.com
渋谷(東京)
青山(東京)

おしらせ (バラエティ/情報)
11:28~

ひるまえ俳句茶房では俳句を募集している。お題は「夏の食べ物・飲み物」。31日(金)締め切り。宛先は03-3485-8588。番組HPからも投稿できる。

キーワード
番組のHP

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

埼玉・川越市の橋爪悟司さんからの投稿。山梨県にある新倉山浅間公園は日本を代表する景観で国内外から観光客が訪れていた。私も毎年通っているが嫁とくるときはいつも葉桜や蕾のときとどうもタイミングが合わない。今年は嫁もとっても楽しそうに満開が見れて念願かなったと夫婦で撮影したとのこと。もう1方、川村さんからのチューリップの写真の投稿。猿江恩賜公園にでかけてきて、今はいろんな品種改良が行われて多くのチューリップをみることが出来るとのこと。

キーワード
浅間公園
猿江恩賜公園
川越市(埼玉)
山梨県
新倉山
サクラ
チューリップ
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送