ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年4月23日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク。「ここのところ毎日20℃を超える天気」など天気に対する司会者からの話しがあった。

今日の特集「食べる喜びを/kaigoスナックの挑戦について紹介した」など、本日のメニューを紹介した。

関東各地の情報 (バラエティ/情報)
11:05~

茨城県取手市の藤代まちづくり協議会は、この町を流れる小貝川の河川敷に花を植える活動を続けている。小貝川は過去何度も大洪水を起こした暴れ川で、昔は河川敷も荒れていた。石の除去、ゴミ拾いなどの苦労の末に川辺は生まれ変わった。現在は春にはポピーや菜の花、秋にはコスモスが咲く。

ストリートスポーツの世界大会「アークリーグ」(BMXフラットランド、スケートボード、ブレイクダンスの大会)in寒川。農業で盛んな寒川町。街には世界大会の開催を伝える旗や横断幕が並び大会を待ちわびていた。寒川町は世界で活躍するBMX選手の出身地として本格的にまちづくりをスタート。去年10月には国内で唯一の行政が運営する施設を作るなど、ストリートスポーツに力を入れている。そんな中誘致したのが寒川町での世界大会。世界中から集まるストリートスポーツが好きな人に寒川町をPRしようとしている。大会まで10日を切って、競技会場の設営も急ピッチで進められている。大会前にも本格的な練習施設も作られている。使われていなかったプールを改装したもの。こちらは全国初の屋内練習施設。大会に出場する内野さん、3年連続で世界ランク1位にランクインするなど日本を代表するトップライナー。内野さんは大会の運営にも携わっている。競技会場を選ぶ際にも大きく関わった。今回初めて寒川町で開催するのは、町からの熱烈なラブコールがあったという。内野さんは指導も行っており、番組のリポーターもBMXに挑戦。

続いて訪れた取手市の利根川で出会った小さな船は、観光船として誰でも乗れて対岸には15分で着く。市の中で小堀地区だけ利根川の対岸にあり、この地区の住民のため渡し船が始まった。20年ほど前にバスが整備されると渡し船は観光船となった。小堀地区の水神社に案内してもらった。

内野さん、2月から寒川町で暮らしている。そして、仲間たちと大会準備に励んでいる。町の人たちとの関わりもあるようだ。町のひとたちは選手たちにとって心強い応援団。大会運営には町の人達も協力(会場近くのベンチのペンキ塗りなどもボランティアで行っている)。さらに飲食店でも大会に向けたメニューなども考案されている。町で一体となって大会を盛り上げていく。

キーワード
藤代まちづくり協議会
取手市(茨城)
利根川
小貝川
ポピー
菜の花
コスモス
BMX フラットランド
スケートボード
東京五輪
ブレイクダンス
アークリーグ
寒川町
水神社
小堀地区(茨城)
シンコースポーツ寒川アリーナ
スパイシーアークチキン
ARK LEAGUE 2019 IN SAMUKAWA
寒川町(神奈川)
横浜(神奈川)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

けさ千葉県木更津市で、登校中に横断歩道を渡っていた小学3年生の女児2人が軽自動車にはねられ、1人が死亡しもう1人も大怪我をした。車を運転していた男は過失運転傷害の疑いで逮捕され、信号を見ていなかったと供述している。

経営学者のピーター・ドラッカーが収集した水墨画などのコレクションのうちおよそ50点が、来月26日まで千葉市美術館で公開されている。

気象情報を伝えた。

キーワード
過失運転傷害
請西東(千葉)
ピーター・ドラッカー
マネジメント
月夜独釣図
雪村周継
梅月鶴亀図
伊藤若冲
ピーター・ドラッカー・コレクション 水墨画名品展
中央区(千葉)

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:27~

東京・渋谷から中継。上野東照宮ぼたん苑では春のぼたん祭が来月12日まで開催されている。今見頃を迎えているのは連鶴、島大臣、緑ぼたん「まりも」などのぼたん。

キーワード
春のぼたん祭
渋谷(東京)
上野(東京)
ぼたん

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

東京の新留廣喜さんからの投稿の、近所のチューリップと藤の花の写真を紹介。埼玉のぴなさんからの飛行機雲の写真の投稿を紹介。投稿は〒150-8001 NHKひるまえほっと宛て、FAX03-3485-8588または番組HPまで。

キーワード
新留廣喜さん
チューリップ
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送