ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年4月17日(水) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

柘植恵水が現在時刻と今日の特集は宮澤結花が担当すると伝えた。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

今日の話題は「調味料」について。余った調味料も使い方次第で色々な料理に活用することができる。去年の調味料を使った料理第1弾を紹介した際にはラー油、焼肉のたれ、オイスターソースを使用しデザートも作った。今回は中濃ソース・ウスターソース、ゆずこしょう、わさびの活用レシピを紹介する。

教えてくれるのは料理研究家の柴田真希さん。調味料に関するレシピのアイデアで多くの著書を手がけている。始めに中濃ソース・ウスターソースを使用する。中濃ソースは甘みがあるため、それを生かしたい料理か少ない食材でうまみを生かしたい料理に良いとのこと。ウスターソースはさっぱりした料理や食材を漬け込むときにオススメという。今回は中濃ソースで「ビーフストロガノフ」、ウスターソースで「味付け玉子」を紹介する。「ビーフストロガノフ」のデミグラスソースは赤みそ、ケチャップ、中濃ソース、だしを加えて作る。フライパンにバターを引き牛肉、たまねぎ、まいたけを入れ炒める。小麦粉を全体に行き渡らせソースを入れると煮込まずドロッとした甘みのあるソースとなる。「味付け玉子」はゆでたまごにウスターソースを常温で2~3時間浸け置くだけで完成する。

詳しいレシピはHPで♪

続いて使用する「ゆずこしょう」はゆずの皮、とうがらし、塩で作られており、変化に富んだ味わいを作ることができる。「ゆずこしょうラスク」から紹介。無塩バター、グラニュー糖、ゆずこしょうを混ぜ合わせる。予め両面を焼いたバゲットに混ぜ合わせたペーストを塗り、オーブンで焼いて出来上がりとなる。ゆずこしょう自体に香りや辛味などがあるため、シンプルな材料で手の混んだ風味に仕上がる。続いて「和風麻婆豆腐」を紹介。ゆずこしょう、薄口しょうゆ、だしを混ぜ合わせる。フライパンにごま油を入れ中火にかけ、豚ひき肉やねぎなどの野菜を入れて炒める。火が通ったら豆腐と混ぜ合わせた調味料を入れ、かたくり粉でとろみをつければ完成。

最後は「わさび」を紹介。わさびは加熱すると辛味が飛ぶため、調整が可能という。始めに「じゃがいもとツナのわさびきんぴら」を紹介。中火にかけたフライパンにオリーブオイルを敷き、千切りにしたじゃがいもやにんじんを入れ炒める。火が通ってきたらツナ缶、塩を入れ味を整え、わさびを加え完成。「わさびたまごサンド」はわさびにだし、水、溶き卵を加える。フライパンにサラダ油を敷き、混ぜた材料で厚焼き玉子を焼く。さらにわさび、マヨネーズを混ぜ食パンに塗り、先程の厚焼き玉子、レタスを挟んで完成。わさびには抗菌作用がありお弁当にも最適という。

詳しいレシピはHPで♪

宮澤結花が紹介したレシピで料理を作成。試食した柘植恵水は「おいしい、ちゃんと料理した味」などとコメントした。詳しいレシピは番組HPで。

キーワード
わさび
中濃ソース
ウスターソース
ラー油
焼肉のたれ
オイスターソース
ゆずこしょう
HP
赤みそ
ケチャップ
バター
まいたけ
小麦粉
ビーフストロガノフ
味付けたまご
トマト
タマネギ
リンゴ
牛肉
ゆでたまご
無塩バター
グラニュー糖
だし
薄口しょうゆ
しいたけ
かたくり粉
ゆず
とうがらし
ねぎ
豚ひき肉
豆板醤
ゆずこしょうラスク
和風麻婆豆腐
にんにく
ツナ缶
白だし
サラダ油
マヨネーズ
わさびたまごサンド
じゃがいもとツナのわさびきんぴら
じゃがいも
にんじん
レタス
番組HP

かんたんごはん (普遍情報)
11:45~

「照り焼きチキン~アボタルソース~」を作る。アボカドは皮が真っ黒で握るとやわらかさを感じるものを使う。縦に包丁を入れて、手を回して種に沿って一周切り込みを入れる。種は包丁の刃元を使って軽く刺して、左右にえぐり取るようにする。スプーンを使ってくり抜いても良い。これをフォークで潰す。少なめのマヨネーズでも大丈夫。酢と練りわさびを入れる。残り半分のアボカドは食感を残すためみじん切りにする。アボカドの切り方を帰ることで2つの食感を楽しめる。みじん切りにしたアボカドとらっきょを加える。形が崩れないように混ぜすぎない。塩・こしょうを少々入れて調える。これでソースの完成。鶏もも肉は余計な脂をとる。切る際は厚さを均一にすることで焼きムラを防ぐ。小麦粉をふることで、たれが絡みやすくなる。しょうゆ・酒・みりん・酢を大さじ1杯、砂糖を大さじ半分入れて混ぜておく。フライパンは中火にし、サラダ油を大さじ1杯ひく。鶏肉をこんがり焼く。弱火で4~5分。鶏肉に火が通ったら先程の調味料を入れて中火で煮絡める。そこにアボタルソースをかけて完成。ソースと鶏肉がよく合う。ソースはムニエルやサンドイッチの具としても良い。かんたんごはんのホームページやFAXでレシピが見れる。

まもなく11時50分。

キーワード
照り焼きチキン~アボタルソース~
かんたんごはんのホームページ
アボカド
らっきょ
鶏もも肉

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:50~

DVや虐待、いじめ、セクハラなどの暴力には、強いと思いたい者が、弱いと思わせたい者への「お前はだめだ」というメッセージが隠されている。「暴力を受けていい人はひとりもいない」の著者の阿部真紀さんは、子どもへの暴力防止や恋人間での暴力を防ぐワークショップを全国で開き、自分自身が大切であるという人権意識を伝えてきた。「暴力に対していやだといっていい力、エンパワメントを引き出していく。」などとした。暴力を受け自分はダメだと思わされている人にできることは、その気持ちを聴き、受け止めること。そして自己肯定感を取り戻すこと。「変わる力が子どもの力。それを引き出すのがエンパワメント。」などとした。デートDVの実態調査では、全体の4割近く、女性では約45%が「被害に遭った」と答えている。暴力を恋愛の一部と勘違いしてしまうことがあるという。ワークショップではデートDVを演じた劇の後、グループごとにデートDVにならないストーリーを考えてもらう。子どもたちは登場人物の気持ちを想像する中で、正しい道を学んでいく。阿部真紀は「お互いを尊重することが大切。」などとした。

キーワード
暴力を受けていい人はひとりもいない
エンパワメント

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

千葉県の渡邊信之輔さんはドウダンツツジの写真を投稿。埼玉県の80歳の市川昭男さんは玄関先のハナミズキの写真を投稿。

あすのメニュー。特集「ずぼらヨガで春バテ解消」。かんたんごはん「もち麦入りチャーハン」。

ホームページが映った。

つづいては気象情報。

キーワード
渡邊信之輔さん
市川昭男さん
千葉県
埼玉県
ドウダンツツジ
ハナミズキ
もち麦入りチャーハン
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送