ひるまえほっと 〜関東〜

放送日 2019年4月8日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

出演者らの挨拶。きょうの特集は「進化する絵本」、「どう防ぐ!?シニアのスマホトラブル」といったラインナップを紹介した。

進化する絵本 (バラエティ/情報)
11:05~

出版科学研究所の調査によると書籍の販売は年々減っているが、絵本は徐々に伸びてきていることがわかる。背景にあるのは親子のコミュニケーションに絵本は欠かせないと考えている人が多いことだという。昨今では色々な機能がついた絵本も販売され、寝かせつけ専用の絵本などがある。

横浜市旭区に住む原山さんファミリーを取材、長男の幹太くんは暗闇が苦手、そこで読み聞かせをしている絵本が心理学や行動科学などに基づいて作られた絵本、苦手の解消に繋がる考え方を学ぶことができる。主人公が暗闇を克服するシーンでは、母親から暗闇の中では星が綺麗に見えることを学ぶ。この本のおかげで苦手な野菜を克服した子供もいるという、茅ヶ崎市の兼子空ちゃんはトマトが苦手、母親が読み聞かせたシーンは主人公が苦手なブロッコリーをたべられるようになるシーン、兼子空ちゃんも苦手なトマトに挑戦することができた。この本は行動科学の専門家カール=ヨハン・エリーンさんが携わった、息子の怪我の痛みを行動科学の知識などを使って緩和したことが絵本作りのきっかけだったという。

東京大学大学院で赤ちゃんの脳と心の研究をしている開一夫さんが作ったという絵本は真っ黒な表紙に不思議な形のキャラクターが特徴。これは赤ちゃんの反応を元に作られたという。ある赤ちゃんがどこを見つめているかを赤外線で把握し、表紙のイラストは他の絵より赤ちゃんが長く見つめたものだという。世田谷区の太田さんファミリーの長女は生後9か月、この絵本を見せてみると気になって仕方ないのか手を離さない。さらに子供もお母さんも同じ対象をみるということがコミュニケーションを深めるのに重要だという。

綿密なリサーチによって作られた子どもたちが大笑いする絵本もある。行われていたのは子どもたちへの絵本読み聞かせのイベント。そこで読まれていたのは文字ばかりで絵がない。元々はアメリカで出版され、作ったのは俳優でコメディアンのB・Jノヴァク。大友剛が日本語版の翻訳を担当。大友剛さんは実際に子供たちの元で感触を確かめ、アメリカと日本の文化の違いを表現できるように翻訳を行ったそう。実際に翻訳のために読み聞かせを行った子供の人数は2000人。

スタ ジオでは絵本で暗闇が大丈夫になったり、嫌いなものを本当に克服できるかという話題になり、1回で変わってしまう子もいるが、何度か読み聞かせをしたり、両親と絵本について話す中で克服する子もいるという。

キーワード
出版科学研究所
絵本
トマト
ブロッコリー
旭区(神奈川)
茅ヶ崎(神奈川)
東京大学
世田谷区(東京)
B・Jノヴァクさん
藤沢(神奈川)

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:20~

経済学において生身の人間に対する行動を知るため、心理学が有用なのではないかと考えた。行動経済学は従来の経済学とはそこが異なっている。人を好ましい方向に誘導するナッジ理論。ある健康志向のビュッフェでは、入口付近に野菜を置くことで客が多くの野菜を取るようになった。コンビニで見かける矢印のステッカーも同じ。

キーワード
ナッジ理論
行動経済学 見るだけノート

ニュース (ニュース)
11:23~

今日午前0時頃、豊洲市場のエレベーターで人が倒れていると東京消防庁に通報があった。警視庁や東京消防庁が防犯カメラの映像を確認した所、運送業の男性がターレーを運転していた所、荷物用エレベーターの扉が閉まり頭を挟まれていた。男性は病院に搬送されたが約5時間後に死亡した。

東急世田谷線で、水力や地熱などの再生可能エネルギーだけで運行する電車の運行が始まった。これに伴う電力会社との新たな契約で、先月25日以降から東北電力が水力や地熱で発電した電力のみを使用しており、東京ドーム半分ほどの二酸化炭素排出を削減できる見込み。再生可能エネルギーだけで電車を運行させるのは全国初。

関東の天気を伝えた。

キーワード
警視庁
江東区(東京)
東急世田谷線
三軒茶屋駅
下高井戸駅
東北電力
世田谷区(東京)

ソトナビ (ニュース)
11:26~

渋谷の外の様子を中継。今は曇り空。東京都心の気温は現在約8度。

代々木公園では週末にわんわんカーニバルが開催される。犬にまつわるブースが100ほど並び、ペット関連用品の販売や無料のしつけ相談会などが行われる。他にもマテ王選手権や写真撮影なども。災害救助犬のデモンストレーションやセラピー犬とのふれあいコーナーもあり。

キーワード
渋谷(東京)
わんわんカーニバル

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

東京都花笑みさんから虹が出ている写真の投稿。千葉県の荒木さんから、ホトケノザが満開に咲いた写真の投稿。千葉県石井さんから白いたんぽぽの群生写真の投稿。

キーワード
荒木秀登さん
石井一良さん
HP
東京都
千葉県
ホトケノザ
たんぽぽ
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送