ひるまえほっと 2019年2月21日放送回

放送日 2019年2月21日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

発掘!お宝番組 (バラエティ/情報)
11:30~

埼玉・川口市で行われたイベント「レッツゴーヤング フォーエバー 2019」を紹介する。

埼玉・川口市で行われたイベント「レッツゴーヤング フォーエバー 2019」を紹介する。「レッツゴーヤング」は1974年から1986年までNHKで放送された番組で、歌手が自ら司会を務めるなど当時としては斬新な試みを行った。

「レッツゴーヤング」について、アイドルマニアのクリス松村さんをゲストに迎えた。幼少期をイギリスで過ごしたが音楽が気軽に楽しめる番組はなかった、世界と比べても斬新な番組だったと答えた。川口市のイベントには、舌がんの公表で知られる堀ちえみさんや当時の親衛隊も一堂に会したと紹介した。

埼玉・川口市で行われたイベント「レッツゴーヤング フォーエバー 2019」は、「NHKアーカイブス」16周年のイベントとして行われた。アイドル全盛期の親衛隊として活動したというアイドルマニア、当時のアイドルに憧れた女性などが観覧に訪れた。親衛隊のひとりは、当時使っていたという刺しゅう入り特攻服を持ってきてくれた。クリス松村さんはイベントで司会を務め、堀ちえみさん、風見しんごさん、セイントフォーのみなさんがイベントを盛り立てた。ライブステージでは「太陽を抱きしめろ」「リ・ボ・ン」「僕 笑っちゃいます」「夏色のナンシー」といった往年の名曲が披露された。大トリの「ムーンライト・カーニバル」は当時の番組テーマ曲。

クリス松村さんは「レッツゴーヤング フォーエバー 2019」の司会について、憧れのアイドルとの共演で緊張した、堀ちえみさんには「夢千秒」を個人的にリクエストしたが快く応えてくれたと応えた。今思うと舌がんの痛みに苦しみながらだったはずだといい、舞台袖で夫が待機するなど家族の絆を感じたと答えた。「吹田明日香」は元アイドルからNHKの局アナになったといい、アイドル時代は番組にも出演していたと紹介した。きょうの番組アシスタントの坂本沙織もアイドル出身といい、「乙女ゴコロ・花吹雪」(キラキラ、2001年)のダンスを踊ってくれた。

NHKの番組発掘プロジェクトで集まった映像を紹介した。「レッツゴーヤング」のパイロットフィルムをお持ちの方がいたといい、本番前に雰囲気を表現した映像を紹介した。埼玉・川口市の「番組公開ライブラリー」、各地の放送局で閲覧が可能と案内した。

NHKの番組発掘プロジェクトでは「レッツゴーヤング」の映像をお持ちの方の情報を募集中。過去放送された回のうち37%が集まっていないと紹介した。で閲覧が可能と案内した。

現在の時刻を案内した。

「レッツゴーヤング フォーエバー 2019」のイベントでは、当時の現役アイドルが番組やアイドル全盛期の思い出について語った。番組を通じて歌手として育てられた、男性アイドルから見ても当時のトップアイドルは輝いていたなどと語っていた。スタジオからはクリス松村さんが、他にもオーディション番組などが数多くあり一般人にもアイドルへの夢を抱く人が多かった、昔のアイドルの生活はベールに包まれていたなどと答えた。

最後に、舌がん闘病中の堀ちえみさんに、また元気な姿でお会いしたいなどと応援のメッセージを送った。

次回予告テロップ。あすの特集は武井壮の馬術体験など。

キーワード
レッツゴーヤング フォーエバー 2019
レッツゴーヤング
舌がん
堀ちえみ
風見しんご
セイントフォー
太陽を抱きしめろ
リ・ボ・ン
僕 笑っちゃいます
夏色のナンシー
ムーンライト・カーニバル
夢千秒
吹田明日香
乙女ゴコロ・花吹雪
キラキラ
番組発掘プロジェクト
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送