ひるまえほっと 2019年2月21日放送回

放送日 2019年2月21日(木) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

本日のゲスト、クリス松村を紹介した。先日、埼玉・川口で行われた「レッツゴーヤング フォーエバー」で司会を務めた。

キーワード
レッツゴーヤング フォーエバー 2019
川口市(埼玉)

各局リポート (バラエティ/情報)
11:06~

今回は鬼がテーマの埼玉巡り。訪ねたのは小鹿野町、嵐山町、ふじみ野市。ここにはぜひ足を運んでいただきたい鬼にまつわるユニークな観光スポットがある。嵐山渓谷は長めが京都の嵐山に似ていることからこの名前が付いた。鬼鎮神社は鬼が神様として祀られていて、鬼を祀る神社は全国で4か所しかないという。鬼の強さにあやかって家内安全や合格祈願などのご利益がある。この日は、節分の日に行われる豆まきの準備が行われていた。節分の日には約2000人の参拝者訪れた。この神社での掛け声は「福は内 鬼は内 悪魔外」と独特なものになっている。

埼玉・小鹿野町の渓谷では、この時期になると大きな氷の柱をみることができる。氷の柱は地元の人達が、山肌に沢から引き込んだ水をまいて作っている。小鹿野町の鬼スポットは料理屋で、鬼にまつわる料理「鬼ころり」がある。鬼ころりは人気メニューで1日100個以上売れる日もある。

埼玉・ふじみ野市ではスポーツ鬼ごっこが行われている。スポーツ鬼ごっこは2つのチームに別れぞれぞれの陣地に宝を置く。相手の陣地に入ってタッチされないようにしながら先に宝を取ったチームが勝ちとなる。この団体では月に1回誰でも参加できる体験会を開き多くの人にふじみ野市に来て欲しいと考えている。

馬場馬術の高橋正直選手を紹介した。馬場馬術は馬術協議の種目の1つ。オリンピックの馬術には酒害馬術、馬場馬術、総合馬術の3つの種目がある。馬場馬術は人と馬が息を合わせて規定のステップやワザを行い美しさを競い合う。高橋正直選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場したほか、アジア選手権では団体戦で優勝した日本のトップクラスの選手。馬場馬術の魅力について高橋正直選手は「600キロからある巨体を力ではなく小さな力で動かしたり、スピンのように回転させたりするところが魅力」などと話した。高橋選手は小学校3年生の時に乗馬を体験しその魅力にハマったという。相馬は「ファブリアーノ」。リオデジャネイロオリンピックのときは58位と実力を発揮できず悔いの残る演技となってしまった。ファブリアーノはもう引退していて、一緒に東京オリンピックにでることはないという。高橋選手は今新しい馬と大会にでているが日本にいる間はファブリアーノと一緒に練習している。高橋選手は今ドイツにいる「イートンユニテクノ」「ルビコーンユニテクノ」という2頭の馬と練習している。

キーワード
小鹿野町(埼玉)
嵐山町(埼玉)
ふじみ野市(埼玉)
嵐山渓谷
嵐山
節分の日
鬼ころり
スポーツ鬼ごっこ連盟
渋川市(群馬)
リオデジャネイロオリンピック
馬場馬術
東京オリンピック
ファブリアーノ
ルビコーンユニテクノ
イートンユニテクノ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

新潟水俣病は阿賀野川流域にあった昭和電工の工場排水に含まれた有機水銀が原因で起きた公害病。発生の確認から50年以上たった今も被害を訴え出る人が相次いでいる。発生直後から診察に当たってきた斎藤恒医師らのグループは手足の感覚障害など水俣病特有の症状が認められた3200人あまりのカルテを調査。被害の分布を地区ごとの人工域などを考慮して分析した結果、阿賀野川流域で国認定の考え方を満たす被害者は9割を超える68地区で見られると結論づけた。新潟水俣病は患者と認定する基準・判定をめぐって今も裁判などが続いている。被害者救済のため、流域全体での健康調査を実施を求める声もある。熊本学園大学・花田昌宣教授は新潟水俣病の実態を初めて詳しく示した貴重な調査だ、この結果を踏まえ全容解明が急がれるべきだとしている。

展示会は日本赤十字社が開いているもので平成に多発した災害の写真などが展示されている。このうち3年前の熊本地震で被災者に配られた弾性ストッキングは血栓ができにくくなり、車中泊などによるエコノミークラス症候群を防げるということだ。また去年9月に北海道で震度7の揺れを観測した地震で避難所で使われた段ボールベッドは床の冷気を感じず暖かい他、ウイルスやホコリが口に入りにくく、衛生的だということだ。展示会は来月29日まで開かれている。

天気予報を伝えた。

キーワード
新潟水俣病
阿賀野川
昭和電工
有機水銀
斎藤恒医師
花田昌宣教授
港区(東京)
日本赤十字社
熊本地震
段ボールベッド
エコノミークラス症候群
弾性ストッキング

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:27~

東京・渋谷の現在の様子を伝えた。東京・日野市の京王百草園梅まつりの紹介。50種類・500本の梅が咲いている。期間は来月10日まで。

キーワード
京王百草園 梅まつり
渋谷(東京)
日野市(東京)

お知らせ (その他)
11:28~

衆議院予算委員会の公聴会のお知らせ。出席したい方は意見を述べる理由、具体的な事項、問題に対する賛否などの文書、住所・氏名・年齢などを明記し衆議院事務局委員部へと問い合わせ。

東京国立近代美術館で開催される「The 備前―土と炎から生まれる造形美―」の紹介。明日から開かれる。

キーワード
衆議院予算委員会
公聴会
The 備前

エンディング (その他)
11:29~

現在の時刻を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送