ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年1月10日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:30~

シニア世代を対象にしたヒップホップダンスの教室が人気を集めている。「ダンススクールDスタジオ」では3年ほど前からシニア世代の受講者が増えたという。反射神経が鍛えられ、転倒予防になったという受講者もいる。スタジオからは、高齢者の救急搬送の8割が転倒による(東京消防庁調べ)と紹介した。

ダンスを取り入れた介護予防の指導者、理学療法士の延原雅代さんにヒップホップの効用を聞いた。足腰を鍛える特徴的な動きがあるほか、ダンスを目で見て覚えることにも反射神経を鍛える効果があると答えた。きょう教わるダンスの見本を踊ってもらった。

BGM:「Uptown Funk」

ダンスは大きく3つのパートに分かれるといい、始めに前半のダウンステップで下半身の筋肉を鍛えるダンスを紹介した。スクワットと同じく太ももの筋肉を鍛える効果があるという。ひざを曲げるとき、ひざとつま先が同じ方向に向くよう注意。

2つ目は姿勢をよくするダンス。背骨を左右に動かす、ひねるといった動きを取り入れており、背骨の関節をほぐす効果がある。左右の動きは肩の上げ下げをつけ、ひねる動きは手を回す動きをつけており、足のステップを加えて複合的な動きにすることで反射神経を鍛える効果もある。

3つ目の動きは、胸を開いたり閉じたりするヒップホップ独特の動きで、これも姿勢を改善する効果がある。肩や腕の動きを加え、横を向いて親指を立てて振り上げる動きは有名歌手のダンスとも共通している。3つの動きを通しで練習し、最後に音楽に合わせて実演した。ダンスの解説は番組ホームページにも掲載すると案内した。

BGM:「Uptown Funk」

キーワード
ヒップホップ
転倒
Uptown Funk(feat. Bruno Mars)
ひるまえほっと

きょうの料理 つまみ食い (普遍情報)
11:45~

Eテレで来週放送する「きょうの料理」から、「たらとじゃがいもの重ね蒸し」の作り方を紹介。たらは甘塩のついたものを使い、切り身を4等分に切っておく。フライパンにサラダ油を熱し、たらの両面を焼く。薄めに切ったじゃがいも、半分に切ったミニトマト、さかなのくせをおさえるにんにくとタイムを加え、白ワインと水を入れて煮立てる。アルコールが飛んだらフタをして6~7分蒸し煮にし、じゃがいもに火を通す。塩・こしょうで味を整え、オリーブオイルを加えて全体を混ぜる。フライパンのまま食卓へ。

きょうのレシピはEテレで来週月曜に放送すると案内した。

「きょうの料理」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。掲載のレシピから「ぶりの香味ギョーザ」などの写真を紹介した。

スタジオからは、レシピは来週の放送のほかFAXサービス、「かんたんごはん」ホームページでも見られると案内した。

キーワード
きょうの料理
たらとじゃがいもの重ね蒸し
じゃがいも
ミニトマト
にんにく
たら
タイム
NHK出版
NHKテキスト電子版
かんたんごはん

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:50~

安野光雅さんの絵本「ふしぎなえ」を紹介。1968年に出版、だまし絵をふんだんに使ったデビュー作。92歳の今年エッセイ本「かんがえる子ども」を発表、想像力をかきたてられるような絵本づくりを目指してきたと語っている。

キーワード
安野光雅さん
ふしぎなえ
かんがえる子ども

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

視聴者から寄せられた写真を紹介。千葉・茂原市の視聴者から届いた、1月2日の夜空で月と金星が接近した写真を紹介した。その他、ヒップホップダンスの体験で興奮がまだ止まらないなどと話した。

あすの予告テロップ。特集は高尾山ハイキングなど。

キーワード
茂原市(千葉)
高尾山
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送