ひるまえほっと 2018年12月13日放送回

放送日 2018年12月13日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:30~

親のがんと向き合う子どもたちの気持ち。あんなちゃんは小学校6年生は小学校2年生の時に父ががんだとわかり、父に対して普通に接していいのか不安になることがあったという。しかし、このプログラムをきっかけにいつも通りの関係を取り戻し、数カ月後に亡くなるまでの間、一緒に楽しい思い出をたくさん作ることができたという。今でも時々卒業生として訪ねることがあるという。今回紹介したクライムプログラム、慶応大学病院では、年に一度のため終わってしまったが、日本の各地の施設で行われている。3月かあ東京のNPOホープツリーで開催されている。

都内に住む主婦の裕子さんは2017年、乳がんと診断された。10歳の娘は裕子さんの病気が分かってから学校の成績が落ちるなど様子が変わってしまった。裕子さんたちは、親ががんであることを伝えらている子どもたちのプログラムを始めた。工作や話し合いを通じて子どもの持っている力を引き出し感情と向き合う方法を学ぶという。クライムプログラムは「子どもはいざというとき勇気を示します」という英語の頭文字から作られている世界各地で行われている取り組み。

慶應義塾大学病院では10月から6回に渡りクライムプログラムが行われた。ここではまず、親ががんになったことで感じる様々な気持ちについて話し合う。プログラムでは、子どもの安心感を様々な方法で引き出していく。この日は、抗癌剤治療のやり方を学んでいた。どんな治療を行っているかで安心感に繋げてもらおうという狙い。別室では親たちが悩みを話し合っている。代表を務めている近藤咲子さんは「子どももがん患者さんも、がんとともに生き生きと生きてほしい」などと話した。

クライムプログラム3日目は、悲しい気持ちを表すお面を作った。普段なかなか外に出しづらい気持ちをお面にすることで表現しやすくなるという。中には意外なお面を作った少年もいた。少年は「悲しいけどちょっと楽しいを表しました」などと話した。近藤咲子さんは、この少年の心に人に見せたくない感情があると考えた。少年の父親には今年1月脳腫瘍が見つかったという。父の病気を知らされてなかった少年はある日突然、爆発してしまった。母親はこのときに初めて、少年に父親の病気の事を話し、そしてこのプログラムに参加したという。

クライムプログラム4日目は「強さの箱」を作った。人には言えない自分の不安を紙に書いて入れるためのもの。不安を箱に移すことで心が軽くなるという。

少年は、家に帰り母親の心を少しでも軽くしたいと、自分の写真をいっぱい貼った「強さの箱」を母親にプレゼントした。そして少年は誰にも見せることのなかった箱の中身を母親に見せた。少年が不安を打ち明けられなかったのは母親を気遣っていたからだった。1人で不安を抱え込んできた親子。思いを共有することで新しい関係を築きはじめていた。

キーワード
乳がん
慶応大学病院
がん
ホープツリー
新宿(東京)
クライムプログラム
脳腫瘍

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:46~

かんたんごはん。今日は台湾風オムレツを紹介。まず切り干し大根15gを戻す。軽く水洗い、水に10分間つけておく。水気を絞っていく、ここで水気が残っていると味がぼやけるのでしっかり絞る。ごま油を敷いたフライパンで豚ひき肉を炒める。この時、火加減は中火。香ばしい焼きあとを付けるためにあまり混ぜない、こうすることで臭みなどを軽減できる。ころころになったところで切り干し大根、みじん切りにした長ねぎを加える、少し炒めたら味付け、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、塩・こしょう適量を加えて炒める。これで具材は完成。そして、卵を3つ解きほぐす。そこに先程炒めた具材を加えよく混ぜる。フライパンが温まったら先程の卵液を流し込む。この時の火加減は中火、数回大きくかき混ぜ、中火から火を弱める。フライパンより少し小さな皿をかぶせひっくり返す。ここでポイント、中心を半熱に仕上げる、お弁当に入れるときはしっかりと火を通す。

キーワード
台湾風オムレツ
長ねぎ
パクチー
牡蠣

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:50~

慶應義塾大学病院では、新病院棟が建設された。ここではロボット支援技術、ハイブリッド手術室など先進的な医療を試すことができる。建設企画を担当した渡辺医師は、訪れる人を笑顔にするために工夫を凝らした場所がある、それは妊婦さんの休憩室。壁には梅の飾り。出産したばかりの妊婦さんらが好きに張り替えることができ、赤ちゃんと写真を撮ることができる。

慶應大学病院の新病棟では様々な工夫がされていることについて、スタジオでは驚きの声。

キーワード
慶応大学病院

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

ひるまえ通信では、福島の雪、12月のひまわり(埼玉・小川町)の写真を紹介。

キーワード
埼玉県
福島県
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送