ひるまえほっと 2018年11月22日放送回

放送日 2018年11月22日(木) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:30~

今日は女性の尿トラブルについて。トイレが近いなど、悩みの7割は自分で解決できるという。尿失禁に悩む人の比率は1000人中男性は92.9人であるのに対し、女性は142.9人(国民生活基礎調査調べ)。女性のほうが尿道が短いことが関係しているとのこと。尿もれにも種類があり、「強い尿意をがまんできずに」「下着を脱ぐ直前」などに漏らしてしまう場合は切迫性尿失禁の可能性がある。それに対し、「重い物を持ち上げた時」「せき・くしゃみをした時」などに漏らしてしまうのは腹圧性尿失禁。その両方に当てはまる場合もある。

切迫性尿失禁の対策について。過活動膀胱は水音などの刺激で尿意を催すものだが、膀胱訓練で改善する事が出来る。まず最初の尿意を5分程度我慢して気を紛らわせ、次の尿意でトイレに行く。これを繰り返すと間隔が広がり穏やかになる。注意点はストレスを感じるほど我慢しない事、痛みを感じたら医師に相談する事。また血尿がある場合は病院にかかった方が良く、無理をしない事が大事と楠山。自信のない人は尿漏れパッドなどをつけると安心して出来ていいかもしれないと武内。

キーワード
国民生活基礎調査
切迫性尿失禁
腹圧性尿失禁
過活動膀胱

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送