ひるまえほっと 2018年10月17日放送回

放送日 2018年10月17日(水) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:30~

今日の話題は生活習慣病予防だ。生活習慣病の予防には、栄養バランスのとれた食事を摂取する事が大切だ。40代男性の場合、食塩は3・5g未満、野菜は140g以上摂取しなければならない等、年齢や性別によって摂取べき栄養の量等が決っている。先月、スマートミールという制度が出来た。

都内の中国料理店を訪れた。この店では平日のランチセットにスマートミールのメニューを加えた。スマートミール認証されたメニューは栄養バランスが考えられている。このマーボー豆腐は油や塩を通常よりも減らして作られている。一方、一味とうがらしやにんにく等の量を通常よりも増やしている。すると、通常のマーボー豆腐より塩分やカロリーが抑えられる。更に、セットのサラダは甘酢だけで味付けしている。試食した今井温美は「スパイスが効いていて味に深みがあある。」等とコメントした。健康に気を使うお客さんに好評だ。「美味しかった。」という声も頂いているという。

先月、大手定食チェーンのメニューの1つがスマートミールの認証を受けた。スマートミールの認証を受ける事で栄養バランスの良い定食である事をアピールしたりしている。スマートミールは医師等が協力して認証制度を立ち上げた。国内の高血圧や糖尿病等の生活習慣病の患者数は1000万人以上だ。外食等を食べる機会が増えた事で、食生活の管理が難しくなっている。こうした食生活に合わせてスマートミールの認証制度が設けられた。現在、全国68の企業がスマートミールの認証を受けている。

こうした中、スマートミールの認証を受ける事で、地域の健康意識を高めようという取り組みが神奈川県松田町にある弁当の宅配サービスの会社で始まっている。作るのは地元の栄養士達だ。先月、スマートミールの認証を受けた。この日のメニューはミートローフ等の4品だ。お年寄りには煮物をレンコンからカボチャに変更する等の工夫も行っている。1人1人の客のニーズに応えている。

キーワード
生活習慣病
スマートミール
バランスランチセット
しょうが
豆板醤
ラー油
一味とうがらし
マーボー豆腐
サラダ
丸の内(東京)
三鷹(東京)
高血圧
糖尿病
脂質異常症
カボチャ
ミートローフ
魚の黒酢炒め
煮物
松田町(神奈川)
小田原(神奈川)
便秘
レンコン
http://smartmeal.jp/

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:42~

今日は「たいのクリームリゾット」を紹介。たい2切れを食べやすい大きさに切って、塩少々を振る。フライパンにオリーブ油を適量入れ、たいを焼いていく。皮目を下にして焼き、生臭さを消すのがポイント。全体の表面の色が変わってきたら取り出す。みじん切りにしたたまねぎとにんにくを炒める。全体的に透き通ってきたら米1合を加える。米は洗わずにオリーブ油でコーティングすると食感よく仕上がる。塩を小さじ3分の1入れ、白ワインカップ4分の1、湯カップ2を加えて中火で10分間火を通す。表面に米が浮いてきたら湯カップ1を入れる。焼いた魚を入れる。生クリームに白味噌を溶いて入れる。全体的に表面に米が浮いてきて、ヘラの跡が残るくらいになったら完成。刻んだゆずと三つ葉を散らして香りよく仕上げる。レシピはかんたんごはんのHPや、FAX0570-05-0585、BOX番号1106で確認できる。

キーワード
たいのクリームリゾット
HP
たまねぎ
にんにく
ゆず
三つ葉
たい

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:46~

今日は「くり返し読みたい孫子」を紹介。風林火山という言葉でも知られる兵法書だが、今の時代にも通じる知恵がたくさん詰まっている。監修は中国思想史専門に研究している渡邉義浩さん。戦いの具体像が出ているのではなく、哲学が書いてあるという。「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり」という言葉は、戦いだけ続けていては国が疲弊するというのが孫子の思想。誰かと衝突した時には、相手に遺恨を抱かせずに解決する方法を探すという教訓が読み取れる。「君命も受けざる所あり」という言葉は、たとえ主君の命令でも受けてはならない時があると述べている。「余地を残しておく」という言葉は取り囲んだ敵には必ず逃げ道を開けておけと説いている。相手を追い詰めてしまうことで結果的に成果が挙がってこないことを意味している。

キーワード
くり返し読みたい孫子

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:50~

東京・渋谷から中継。八王子で甲州街道沿いの名産や特産品が一同に集まるイベントが開催される。山梨で採れた新鮮なブドウや、イワナの塩焼き、長野県産のリンゴ、高尾山で作られた炭火焼き団子など約30の店やブースや並ぶ。また配管を利用したオリジナル打楽器や、綿作り体験などもできる。「八王子メッセ 街道市」は20日と21日に開催される。

キーワード
甲州街道
八王子メッセ 街道市
ブドウ
リンゴ
イワナ
炭火焼き団子
渋谷(東京)
八王子(東京)
高尾山

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:51~

神奈川・相模原に住む昼神靖彦さんからのマツタケの写真を紹介。キンモクセイが香るとマツタケが顔を出すと言われている。今年は彼岸の頃からマツタケが顔を出し始め、9月末には最盛期になったという。2時間程度の探索で40本ほどの収穫があったとのこと。茨城・取手に住む中村康雄さんからのオミナエシの花の写真を紹介。秋の七草の1つ。

明日のメニューは「料理を引き立てる!!酵母活用術」などを放送。

続いて気象情報。

キーワード
昼神靖彦さん
中村康雄さん
秋の七草
ホームページ
マツタケ
キンモクセイ
オミナエシ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送