ひるまえほっと 関東甲信越

放送日 2018年9月28日(金) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

武井壮のパラスポーツ真剣勝負 (バラエティ/情報)
11:30~

武井壮のパラスポーツ真剣勝負。今日はパラアーチェリー。真剣勝負のお相手は平澤奈古選手と大山晃司選手。

武井壮、パラアーチェリー挑戦。最初の対戦相手、平澤選手の的は10から5点までだが、武井さんは10から1までと広くなっている。コツを教えてもらうなどをするが最終スコアは、56対19というものに。平澤選手は9点か10点のみの高スコアだった。そして、敗因に武井さんがあげていた。車椅子の位置をずらした犯人は勝田真季アナだった。

武井壮、パラアーチェリー挑戦。平澤選手に続いて、大山選手との対戦。武井さんは倍率レンズ付き照準器とのぞき穴を使用し、大山選手は倍率レンズのない照準器を使用し対戦。この日は風(風速15m)もあり、苦戦する武井さんだが4射目で8点という高得点。最終週スコアは47対27。検討したが安定して点を稼ぐことができなかったため武井さんは敗れた。敗れた武井さんだがグルーピングという一箇所に矢がまとまっている形になっており、もう少し的が真ん中に寄れば勝っていたのだそう。

武井壮、パラアーチェリー挑戦。最後の真剣勝負として平澤選手、大山選手に3本勝負を挑んだ。まずは平澤選手が28点、大山選手26点、武井さんは13点。最後まで悔しさを露わにする武井さんだった。最後に大山選手は東京パラリンピックに向かっていく意気込みを「ホーム開催なのでかならず出場したい」と熱く語っていた。

武井壮、パラアーチェリー挑戦。武井さんはパラアーチェリー「非常に面白い競技だと思う。自分が射た矢は心地いいし、日常生活では感じることができない爽快感がある。様々な技術と経験があって中心に当てることができる。平澤選手が健常者の大会でも活躍できるという可能性のある競技」とコメント。先日行われた、パラアーチェリーの大会では平澤選手は2位、大山選手は1位だった。

キーワード
アテネパラリンピック
平澤奈古選手
大山晃司選手
グルーピング
東京パラリンピック
JPAF杯
平澤選手
大山選手

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:45~

築地水産市場仲卸の飯田統一郎さんが紹介するのは旬のマグロ。近海モノのおすすめは青森大間産の本マグロ。輸入モノのおすすめはアメリカボストン産の本マグロ。太平洋のマグロには脂に風味を感じる。大西洋のマグロは脂自体の甘みが強い。これからの時期は千葉県銚子産、宮城県塩釜産などのメバチマグロ。メバチマグロは甘みがあって食べ疲れないのが特徴。選ぶ際のポイントはドリップ(水分)が出ていないこと、身の色がきれいであること。

おすすめの食べ方は刺身。マグロのコクを出すために、しょうゆに茶こしなどでこした黄身を入れるのがポイント。白いご飯と合わせて食べるのもおいしい食べ方。飯田さんは築地市場から豊洲市場へ移転しても変わらずおいしいマグロが食べられると話した。築地市場は来月6日に閉場し、来月11日に豊洲市場が開場する。

キーワード
マグロ
クロマグロ
メバチマグロ
大間町(青森)
ボストン(アメリカ)
銚子市(千葉)
塩釜市(宮城)
築地
豊洲

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:50~

東京・渋谷から中継。東京・代々木公園であす・あさって開催の「エジプトフェスティバル」イベント宣伝を行った。入場無料。

キーワード
エジプトフェスティバル
渋谷(東京)

エンディング (その他)
11:51~

武井壮のマスターズ金についてスタジオでトークした。武井はスペインマラガで行われた世界マスターズ陸上競技選手権大会2018の男子400mリレーに出場し金メダルを獲得した。武井はメダルをスタジオに持ってきた。武井は「目標は世界記録だったので、世界一悔しい世界記録だった」などと話した。来月28日に奈良県で行われるゴールドマスターズでもう一度世界記録を目指す。

キーワード
マスターズ
ゴールドマスターズ
マラガ(スペイン)
奈良県
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送