ひるまえほっと 関東

放送日 2018年7月9日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

武内アナらが挨拶。武内アナは「週末は雨の被害が西日本ひどくて、私の故郷愛媛も被害を受けたが、友人たちと連絡を取りながら眠れない夜を過ごした。早く回復することを祈りたいと思う。今朝、東京では初めてセミの鳴き声を聞いた」などとコメント。きょうの@ほっとは再就職を支援!◯◯の“ドラフト会議”を30分ごろから、かんたんごはんはそばとえびの香味春巻きを45分頃から放送予定。11時30分以降、茨城県域は別番組。

キーワード
愛媛県
東京都
セミ
茨城県
そばとえびの香味春巻き

各局リレー (ニュース)
11:06~

群馬・館林市の中継映像が流れた。館林市では先月、アメダスの観測所が移されて注目されている。10時50分現在の気温は30.1℃と県内では4番目に高い気温となっている。熱中症に注意。館林市では今週、館林まつりが開かれ、町をさらに熱くする迫力ある大人神輿が練り歩く。日曜日の朝市では新鮮な野菜やうどんも販売予定。問合せ:館林市役所:0276-72-4111。

栗原アナが挨拶。暑さで知られる館林で先週、地元飲食店が提供する暑さを乗り切るナンバーワンを投票で決めるイベントが始まった。先週開かれたオープニングセレモニーでは、館林市の小山定男副市長が、アメダスが先月移転したことを踏まえ、「観測気温が少し下がったが、館林市が涼しくなったわけではない。暑い町です」と挨拶した。イベントは市内の飲食店などが提供する激辛どら焼きやハバネロを練り込んだひやむぎなどのうち、気に入った1品を提供した店に1票を投じる仕組みで、投票は来月19日までとなっている。会場では唐辛子をふんだんに使った天かすを乗せたうどんが振る舞われ、出席者が味わっていた。

栗原アナがぐんまフラワーパークの今が見頃のサルビアの映像とともに、今週の群馬県の主な予定を紹介。13日~15日まで桐生市の桐生自然観察の森でヘイケボタルの観察会が開かれる。ヘイケボタルの説明後、近くの水辺で光るホタルの様子を観察する予定。10日~館林市にある城沼で花ハスまつりが始まる。沼の周辺を埋め尽くすほどの多くのハスが自生していて、この時期に白やピンクの花を咲かせ見頃を迎える。14日、今月、中国で開催される世界選手権に向けて事前合宿を行うドイツ代表のフェンシング選手たちとの交流会が沼田市で開かれる。

埼玉・行田市から岸田アナが中継で伝える。古代蓮は例年より少し早く見頃を迎えた。12万株の花ハスは8月上旬まで楽しめる。

今週の埼玉県の主な予定。明日加須市で小学生が手話体験が行われる。4年生に児童およそ40人が耳に傷害をもつ人などから指導を受けながら手話を使った挨拶や自分の名前などの伝え方を学ぶ。14日入間では国の有形文化財を公開。15日幸手しで外国人が山車引きを体験する。

栃木・宇都宮の中継映像を背景に、現在の空の模様を紹介。宇都宮市では今週土曜から「天王祭」が開かれる。宇都宮城址公園に市内の各地から神輿が一堂に集まり町を練り歩く。

寄居町出身で今年2月の東京マラソンで日本記録を更新した設楽悠太選手が母校の中学校を訪れ、後輩たちに長距離の走り方を指導した。設楽選手は今年2月の東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新する2時間6分11秒をマークし、今後の活躍が期待されている。この日は母校の寄居町立男衾小学校を訪れ、3年生の男女約80人に長距離の走り方を指導した。最後に設楽選手が日本記録を出した時のペースでグラウンドを1周すると生徒たちから大きな声援が送られていた。

栃木県小山市の小山市立下生井小学校の全校児童30人の小学生が、地元に住む結城紬の染色家・大久保雅道さんに教わりながら、白いハンカチに輪ゴムや割り箸などをはさむなどし藍染を体験した。子どもたちが藍染したハンカチは今年11月の学校祭りで展示される。

横浜市内の映像を背景に西岡さんが今日は真夏日になりそうだと伝えた。7/14日(土)~9/24(月)「モネそれからの100年」が横浜美術館で行われる。モネの初期から晩年までに加えて、後の世代の作家の作品を一同に展示し時代を越えた結びつきを紹介する展示会になっている。

足利市のラムネ作りの映像を背景に、栃木県内の主な動きを紹介。13日には宇都宮で1日限りの“日本酒ガーデン”が開かれる。14日、小山市の須賀神社で祇園祭が開催。15日、宇都宮にて「ビブリオバトル」を学ぶ研修会が開かれる。

富津市のカピバラの映像を背景に今週の千葉県内のイベントを紹介した、12日・松戸、オリンピックに向けドミニカ料理給食、13日からは香取市にて「佐原の大祭り」が始まる。八街市では県内クラフトビールが集合する、との事。

神奈川県平塚市で竹を使った豪華な飾りで知られる七夕まつりが行われた。今年の竹飾りには地元出身で、全仏オープンの女子ダブルスで準優勝に輝いた穂積絵莉選手や平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子チームが登場した。

横浜市中区にある三渓園ではこの時期に見頃をむかえる半夏生の映像とともに今週の神奈川県の行事をお伝えする。12日(木)~八景島シーパラダイスではリニューアルした水族館が公開される。水族館は11のテーマに分けられる。13日(金)朝活が横浜市の赤レンガ倉庫で行われる。16日まで午前9時から始まり11の店舗が日本や海外の朝食メニューを紹介する。14日(土)海での安全を考える催しが横須賀市で開かれる。催しではエンジンがついたゴムボートやヨットの体験試乗などができる。

千葉の中継映像を背景に、現在の空模様などを伝えた。千葉市の稲毛浅間神社では今月14日と15日に夏の大祭が行われる。この大祭でお参りすると365日お参りするのと同じ御利益があると言われている。

千葉市動物公園で飼育されている2本足で立ち上がる姿で話題となったレッサーパンダの「風太くん」が15歳の誕生日を迎え、ファンなどが集まりお祝いをした。風太は飼育員からリンゴを与えられると後ろ足で立ち上がり訪れた人たちを喜ばせた。

茨城 霞ヶ浦の映像を背景にあゆみ祭りのイベント告知をした。地元の特産物などが楽しめるという。当日は帆引き船の白く大きな帆を見ることが出来る。日時7/15場所かすみがうら市歩崎公園TEL029-897-1111まで。

日立市でピアノ演奏でイラストを描くというユニークな授業が行われた。助川小学校の児童70人が参加した。講師は中川さんが務めムンクの叫びをイメージした曲を披露した。このあとのクラッシックを弾きそれぞれが感じたものをイラストにしてもらった。

茨城県内の今週の動きを水府提灯づくりの様子とともにお送りする。明日、日立では全国障害者スポーツ大会に向けて児童たちに障害者スポーツに親しんで貰おうとする授業が日立市会瀬小学校で行われ5年生60人あまりが参加する。11日(水)関東東北豪雨で大きな被害を受けた常総市の復興に向けて市のPRする印刷が市内を運送するトラックに施され出発式が行われる。12日(木)水の事故への注意を呼びかける啓発活動がJR水戸駅で行われる。

キーワード
前橋(群馬)
館林市(群馬)
アメダス
熱中症
館林まつり
館林(群馬)
グルメ総選挙
小山定男副市長
館林市
ハバネロ
ぐんまフラワーパーク
サルビア
桐生市(群馬)
桐生自然観察の森
ヘイケボタル
城沼
花ハスまつり
ハス
中国
沼田市(群馬)
行田市(埼玉)
寄居町(埼玉)
旧石川組製糸西洋館
東京マラソン
設楽悠太選手
天王祭
埼玉県
狭山市(埼玉)
加須市(埼玉)
幸手市(埼玉)
やまゆり
宇都宮城址公園
宇都宮(栃木)
下生井小学校
大久保雅道さん
横浜美術館
モネ それからの100年
小山市(栃木)
寄居町立男衾小学校
横浜市(神奈川)
日本酒ガーデン
須賀神社
ドミニカ料理給食
穂積絵莉選手
祇園祭
平昌オリンピック
全仏オープン
ユネスコ無形文化遺産
第68回湘南ひらつか七夕まつり
平塚市(神奈川)
佐原の大祭り
ビブリオバトル
足利市(栃木)
夏の大祭
八街のちばクラフトビアガーデン2018
千葉市(千葉)
千葉県
香取市(千葉)
八街市(千葉)
松戸市(千葉)
カピバラ
風太くん
リンゴ
静岡市(静岡)
レッサーパンダ
海上保安庁
中区(神奈川)
金沢区(神奈川)
横須賀市(神奈川)
ウミウシ
半夏生
あゆみ祭り
かすみがうら市歩崎公園
帆引き船
かすみがうら市(茨城)
助川小学校
ムンクの叫び
水府提灯
全国障害者スポーツ大会
茨城県
日立市(茨城)
常総市(茨城)
水戸市(茨城)

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

関東地方は大気の状態が不安定になっているため、局地的に激しい雨が降っていて、気象庁は低い土地の浸水や急な川の増水に注意するよう呼びかけています。気象庁によりますと、関東地方は地表付近に暖かく湿った空気が、上空には寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定になって局地的に雨雲が発達しています。東京都が足立区に設置した雨量計では、午前7時半までの1時間に50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、茨城県が筑西市に設置した雨量計では午前11時までの1時間に30ミリの激しい雨を観測しました。関東地方では今夜にかけて、局地的に雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあります。

深刻な通勤ラッシュを緩和しようと、東京都が朝の出勤時間をずらすことを呼びかける「時差Biz」と名付けられたキャンペーンが今日から始まりました。去年から始めたもので、9日から始まったことしのキャンペーンには、去年の2倍以上となるおよそ740社が参加しています。都営地下鉄・大江戸線では「時差Bizトレイン」と呼ばれる臨時列車の運行が始められた、他にも東京メトロや東急電鉄が平日の朝の時間帯に期間限定で臨時列車を運行するほか、参加企業が社員に出勤時間をずらすことを推奨する取り組みなどが行われます。小池知事は「あの手この手を、ハードもソフトも両面で続けていくことが快適通勤につながる。東京オリンピック・パラリンピックに向けて、大会のスムーズな運営ができるように、いろいろな実験をしていきたい」と話しました。

関東の今日の天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた。

キーワード
茨城県
筑西市(茨城県)
足立区(東京都)
都営地下鉄
東京メトロ
東急電鉄
時差Bizトレイン
大江戸線
東京オリンピック
東京パラリンピック
時差Biz

今週の東京都 (ニュース)
11:28~

今週の東京都の予定を伝えた、今日から「時差Biz」がスタート、今週の東京都台東区・国立科学博物館にて「昆虫」特別展、マダガスカル島で発見された名前がまだ無い新種のハチなどを展示、14日には全国一斉労働トラブル110番、との事。

キーワード
都営地下鉄
東京メトロ
東急電鉄
時差Bizトレイン
大江戸線
東京オリンピック
東京パラリンピック
時差Biz
全国一斉労働トラブル110番
国立科学博物館 特別展「昆虫」
台東区(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

ひるまえ通信にて、鎌倉からはソーイング作品が、埼玉・鳩山町からはサツマイモの花の写真が届けられた事を紹介した。

郵便番号150-8001、NHKひるまえほっと、FAX03-3485-8588、の文字表示。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
鳩山町(埼玉)
さつまいも

スポット

スクール/教育

助川小学校
日立市立会瀬小学校
下生井小学校

レジャー/交通

桐生自然観察の森
横浜美術館
赤レンガ倉庫
JR水戸駅
三渓園
都営地下鉄
東急電鉄
かすみがうら市歩崎公園
国立科学博物館
ぐんまフラワーパーク
千葉市動物公園
宇都宮城址公園
八景島シーパラダイス

宗教

須賀神社
稲毛浅間神社

情報/通信

宇都宮放送局

政治/経済/地方自治体

気象庁
海上保安庁
館林市役所

趣味/スポーツ

旧石川組製糸西洋館
寄居町立男衾小学校
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送