ひるまえほっと 関東甲信越

放送日 2018年6月20日(水) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:30~

武内さんらが挨拶。きょうのアッ!とほっとは進化した「サラダ」。最初に紹介する進化系は、港区にあるお店で、レタスやトマトなど50種類とドレッシング15種類の中から自分ごのみのサラダを1プレート500円でいただくことができるお店。また野菜は切り方まで選べドレッシングは量まで調整できるというサラダ専門店。オフィス街にあるお店は手軽に野菜不足を解消できると人気となっている。東京・世田谷区にあるのは去年4月にオープンしたお店で、ここのサラダの特徴は、細かく野菜を刻みボールであえる「チョップドサラダ」。ご飯などを加え主食としていただくこともできる。他にはガラス製の保存瓶にサラダを入れた「ジャーサラダ」や、食べられるお花がのった「エディブルフラワーサラダ」など沢山の種類が登場している。サラダの進化は葉物野菜にもあるらしく、野菜について築地青果市場の進藤さんに伺う。その葉物野菜とは小ぶりの使いやすいレタスが人気で、マルチリーフは細かいフリルが特徴で芯の部分をとるとバラけるため手間いらずとなる。またブーケレタスは12年前に開発されβカロテンの含有量が通常のレタスより多くなるよう改良されている。進藤さんイチオシは「ピンクロッサ」というレタスでサニーレタスにエンダイブをかけ合わせてつくられたもの。使い切りサイズで人気が増えてきているという。

サラダにあわせて葉物野菜も進化していたことに武内さんは驚いた。きょうはスタジオでとっておきサラダを料理研究家の五十嵐さんに教えていただく。きょう紹介するサラダは「パワーサラダ」。パワーサラダは、一皿でたんぱく質食材や野菜・くだものが入っている栄養バランスがいいサラダだと紹介。

サラダチキンとキウイのパワーサラダを紹介する。大きいボウルを用意すると混ぜやすい。ドレッシングを作っていく。みそヨーグルトドレッシング/こしょう・適量:ヨーグルト・大さじ3:にんにく・小さじ1/2:オリーブオイル・大さじ1:みそ・小さじ2。ボウルの中にドレッシングを先に作って混ぜると味がなじみやすいという。ヨーグルトでカルシウムを摂取する。お味噌に旨味が含まれているので美味しいという。その上に具材を入れていく。ミニトマト6コ・リーフレタス5枚・ベビーリーフ30gを入れていく。色が違う野菜を選ぶと彩りや味に変化が出る。つづいてフルーツを入れていく。キウイ1コリンゴ1/8コ入れる。キウイにはビタミン・ミネラルが豊富だという。続いて、サラダチキンを入れていく。1人1枚の計算だという。食パン8枚切り2枚を入れて混ぜる。よく混ぜることで全体に味がなじむ。小さく切りすぎると潰れる可能性があるというので注意。盛り付けて最後にくるみをトッピングしビタミン・ミネラルを加え完成。

パワーサラダをラップサンドにすると持ち運べるという。材料はリーフレタス2枚トルティーヤ2枚を用意する。トルティーヤの上にリーフレタスをのせる。その上にパワーサラダをのせる。下を折りたたみ左右を折りたたみ、ワックスペーパーで包むことでおしゃれになるし手が汚れないので持ち運びに良い。

パワーサラダのラップサンドを試食する。にんにくの香りもして良いという。フルーツも入っていて合うという。フルーツは酸味があるものを選ぶとトマトを選ぶのと同じ様な感覚になるという。ボウルで混ぜると味の馴染みがよくなって栄養も採れて良いという。ご飯も玄米や雑穀米を使うと良いという。

本当に美味しいサラダだった。実は野菜ソムリエだったという武内さん。実は家で野菜を作っているという。その実際の写真を披露してくてた。子どもたちと収穫して楽しんでいるという。家の中で育っていくのがあるのが幸せだという武内さん。簡単で家でできるキットもあるので是非サラダ生活自給自足でどうでしょうかという武内さんだった。お手軽サラダレシピをもう1つ紹介してもらう。「豆腐とキムチのノーカットサラダ」包丁を使わずにつくれるのだという。ベビーリーフを使用すると包丁を使わなくて良いし豆腐も切らずにそのまま乗せている。リンゴをのせるとパワーサラダになるという。パワーサラダにはお野菜や果物を入れることによってビタミン・ミネラル・食物繊維を摂ることができる。タンパク質食材を摂ることによって、タンパク質を摂ることができる。ナッツや豆などを加えるとビタミン・ミネラルを補給でき、パンやご飯を加えると炭水化物が摂れ栄養バランスが摂れるという。昨日のひるまえほっとでシニアの方の低栄養が問題になっていたというのを取り上げたので、このパワーサラダすると低栄養が解消される。子供から大人までサラダ生活を楽しみましょうと武内さんが話した。

キーワード
レタス
トマト
サーモン
マグロ
港区(東京)
マルチリーフ
ブーケレタス
ピンクロッサ
サニーレタス
エンダイブ
チョップドサラダ
ジャーサラダ
エディブルフラワーサラダ
ニューヨーク(アメリカ)
日本
築地(東京)
千葉県
β-カロテン
サラダチキンとキウイのパワーサラダ
食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖
パワーサラダ
ビタミン
ミネラル
食物繊維
たんぱく質
炭水化物
ミニトマト
リーフレタス
ベビーリーフ
キウイ
リンゴ
カルシウム
ビタミンC
タンパク質
トルティーヤ
パワーサラダのラップサンド
水耕栽培
豆腐とキムチのノーカットサラダ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送