ひるまえほっと 2017年11月17日放送回

放送日 2017年11月17日(金) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像と出演者の挨拶。

本日のメニューは14分ごろ、かんたんごはんおかわり「ベトナム風ゴーヤーの卵炒め」。30分ごろ、てくてく散歩「中井精也と行く!埼玉・秩父鉄道」。

キーワード
中井精也
秩父鉄道

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:05~

シシャモを紹介。北海道の本シシャモとカペリンを用意した。入荷状況は例年に比べると少なく、価格も高騰している。宮澤結花はシシャモのフライとシシャモの焼きを試食した。シシャモは今月末まで旬を迎えている。

スタジオトーク。宮澤結花は「普段のシシャモはメスが多いが、この次期の本シシャモはオスも食べられる」とコメントした。

ごぼうを築地青果市場の有賀正次さんと伝える。ごぼうは泥の付いた方が風味が強く、値段も安い。太さは均等していて直径が10円玉くらいのものを選ぶ。また、皮がしなびておらず、キズがついていないものでひげ根が少ないものを選ぶと良い。宮澤結花はごぼうの肉巻き、ごぼうの竜田揚げを試食した。

スタジオトーク。宮澤結花は、ごぼうは新聞紙に包み立てて保管する、干からびたら水につけると伝えた。

キーワード
カペリン
本シシャモ
築地青果市場
ごぼう
ごぼうの肉巻き
ごぼうの竜田揚げ

かんたんごはん (普遍情報)
11:14~

ベトナム風ゴーヤーの卵炒めの作り方を紹介。むきえび60gに酒小さじ1を加え、軽く揉んだあと水で洗う。ゴーヤー2分の1を半分に切り、中身をくり抜いたら2m~3mに切る。にんにく1かけを薄切りにし、卵3個を溶いたらナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1を加え混ぜる。フライパンにサラダ油とにんにくを入れた後に火をつけ、中火できつね色になるまで炒める。次にむきえび、ゴーヤーを入れ、水分が出ないよう中火で炒める。1~2分炒めたら卵液を入れ、卵が半熟になったらヘラで返すように炒める。皿に盛り付けお好みで黒こしょうをかけたら完成。レシピはFAX:0570-05-0585やホームページに掲載している。

キーワード
ベトナム風ゴーヤーの卵炒め
ゴーヤー
むきえび
ホームページ

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:20~

今回紹介する本は「大声のすすめ。」。声に関する悩みを抱える人達に大きな声を出す方法を伝授してくれる。著者は詩吟師範の乙津理風さん。大きな声はコミュニケーションを円滑にし、ストレス発散にもなり、メリットが多いという。大声のポイントは姿勢、目線、ちくわ。正しい姿勢はその場飛びで着地した膝曲げの状態からゆっくり上体を起こすと作れる。次に目線を定めるために前方の一点を見つめる。最後のちくわは、自分の体が空洞になったようにイメージして声を響かせること。声は普段から使わないと段々出なくなる。乙津さんは大きな声を出して元気になってもらいたいと考えている。

キーワード
大声のすすめ。

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

千葉で男児を連れ去り殺害しようとした男が殺人未遂の疑いで逮捕された。千葉・緑区の46歳の無職の男は昨日の昼前にショッピングセンターで事件を起こしたといい、男児は母親と買い物に来ていたが途中で子供がいないことに気づき従業員が発見していた。男はこの家族と面識がないというが警察では捜査に支障があるとして明らかにはしていない。

葛飾区の住宅街で火災があり女子中学生と祖母が死亡した。今日午前4:50分ごろに金町の住宅で通報があったといい、隣接する住宅も含め火事となった。そして火元の家からこの家に住んでいた家族3人が病院搬送されていて、このうち15歳中学生と72歳祖母が死亡し、母親も軽いけがをしている。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
殺人未遂
緑区(千葉)
火災
金町(東京)

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:26~

東京・渋谷からの中継し八王子でいちょう祭りが開催されることを話した。パレードなどがあるといい、八王子ナポリタンや八王子煮かつサンドなどもあることを紹介した。八王子いちょう祭りは明日、明後日に西八王子駅、高尾駅周辺で開催。

キーワード
八王子いちょう祭り
八王子ナポリタン
八王子煮かつサンド
西八王子駅
高尾駅
渋谷(東京)
八王子(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

ひるまえ通信視聴者からのお便り紹介。群馬・下仁田町から自宅裏の川を写した写真や、埼玉・桶川で空に飛行機雲のような雲を捉えた写真を紹介した。

キーワード
飛行機雲
下仁田町(群馬)
桶川(埼玉)

てくてく散歩 (バラエティ/情報)
11:30~

熊谷駅からスタート。ここではSLパレオエクスプレスが見られる。車内では乗り合わせた乗客皆と記念撮影を行った。下車して長瀞を散策。列車のタイミングに合わせてライン下りを行うことができた。

再び列車に乗り、今度は秩父のコッペパン屋さんを訪れる。その後も散策しながら撮影を続けていると、約1万個の「吊るし柿」を行っている所に遭遇。熟し柿は吊るす前に熟してしまった柿を10日ほど天日干しにしたもの。スプーンですくって食べるとゼリーのようで美味しいと話した。現地でしか食べられない貴重なもの。

つづいて御花畑駅から徒歩1分のフレンチレストランを訪問。列車を眺めながら食事をすることができる。オーナーの妻が鉄道好きでSNSにもよく鉄道の写真を載せているとのこと。SLが近づくと客に声をかけ、外に見に行くよう促してくれる。中井精也も外に出てSLの写真を撮影した。

中井精也と勝田真季とのトーク。中井精也が旅先で撮った写真を紹介した。鉄道写真家だが鉄道だけでなく目に入ったものを色々撮っていると話した。今回2人は秩父鉄道の羽生~三峰口間を訪れた。

秩父鉄道の散歩についてのトーク。中井精也は熟し柿が美味しかったと話した。沿線ではほかにも月の石もみじ公園で「月の石もみじ公園ライトアップ」が27日まで行われている。また、12月2日・3日には秩父神社で「秩父夜祭」も行われる。

秩父市にあるセメント製造会社を訪問。ここは貨物の積み込み現場となっている。中井精也は石灰石が落とし込まれる様子を観察した。

貨物の積み込み現場についてのトーク。こういう産業が秩父を支えてきたなどと中井精也が話した。きょう紹介した場所は番組ホームページでも紹介されている。また、先程の映像で「極致」の「致」が「地」になっていたことを訂正し謝罪した。

キーワード
秩父鉄道
SLパレオエクスプレス
長瀞
秩父
御花畑
羽生
三峰口
熊谷駅
月の石もみじ公園
月の石もみじ公園ライトアップ
秩父神社
秩父夜祭
番組ホームページ
秩父(埼玉)
秩父市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送