ひるまえほっと 2017年11月13日放送回

放送日 2017年11月13日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

武内アナらの挨拶とオープニングトーク、きょうの内容を伝えた。

各地の話題 (バラエティ/情報)
11:05~

茨城 大子町 袋田の滝から中継。今月26日にかけて滝のライトアップ「2017大子来人~ダイゴライト」が行われる。きょう茨城県民の日は入場料300円が無料。問い合わせは大子町観光協会まで。

茨城 日立の日立市立中小路小学校で、日立市の名所や文化を盛り込んだ郷土かるたの大会が行われた。

水戸の菊花展の様子を背景に今週の茨城県の予定を伝えた。あす笠間 農業福祉連携セミナー、16日 つくば 茨城県伝統工芸品展、17日 坂東 戦没者追悼式。

埼玉 長瀞の様子と、あすは埼玉県民の日で各路線でフリー乗車券が販売されると伝えた。

埼玉県産さといもの品評会が川越で開催された。埼玉県さといも協議会 大木清志副会長は埼玉のさといもを全国に広げていきたいと語った。

行田 さきたま秋祭りの様子を背景に今週の埼玉県の予定を伝えた。毛呂山町産業まつり、ちちぶ荒川新そばまつりなど。

栃木県那須町の中継。那須町観光協会によると今年の紅葉は例年に比べ色付きが良かったと言う。今月19日まで那須国際短編映画祭を開催。全国から集めたアニメやホラー、コメディなどの短編映画を楽しめる。

那須どうぶつ王国では

沼田から中継。吹割の滝の写真を紹介し、紅葉は今週いっぱいまで楽しめると伝えた。

那須どうぶつ王国ではベンガルネコやペルシャネコなど、世界各国のネコ20匹を専用の部屋で飼育し来園者も触れ合うことができる。冬の間も暖かく過ごせるようにとこたつを用意。ネコにこたつの光景が見れる。ネコのこたつは来年3月11日まで。

展示会はみどり市にある博物館が開いているもので会場には地元の人から寄贈された日用品など70点が展示されている。このうち、昭和28年の翌年に発売された国産テレビは木の箱に入っていて、博物館によると当時の大卒の初任給が1万2000円ほどだったのに対し、8万4000円もする高級品だったとのこと。また群馬県の発明家が開発したという手動式の洗濯機は密閉式の本体に洗い物と温水を入れてハンドルを回すものでシャツなどは一分ほどで綺麗になった。この他、会場にはパン焼き器なども展示されている。この展示会はコノドント館で来月3日まで開かれている。

栃木県内の今週な主な話題を紹介。全国各地のそばを食べ比べられる日光そばまつりが17日~19日開催。全国の障害がある人達の様々な職業の技能を競うアビリンピックが今月17日~19日、4つの会場で開かれる。宇都宮で災害時のメンタルヘルスの研修会が19日に開催。DMATのメンバーが始めて開くもので、被災者と接する時の注意点などを学ぶ。

あす、群馬県庁でりんごの品評会が開かれる。18日は防災講座、19日は2017オリンピックデーラン高崎大会が予定されている。

千葉市ポートパークからの中継映像。少しずつ木々が色付いてきている。

日本生まれのゾウ繁殖を目指し沖縄へ。市原ぞうの国は他の施設と協力して繁殖を取り組もうと10歳のメスのゾウゆめ花を沖縄へ送ることになった。この日は得意の絵で沖縄県の花のデイゴとゾウの姿を描き上げると拍手が起こった。日本動物園水族館協会によると日本生まれで妊娠、出産の成功例はないと言う。ゆめ花は1年程かけて妊娠を目指すとしている。

佐倉市の柿農園にのせて、今週の千葉県の話題を紹介。15日、銚子の犬吠埼灯台で大地震を想定とした避難訓練が行われる。16日、フランス産のボージョレ・ヌーヴォーの解禁に合わせ千葉都市モノレールの車内でワインを楽しむ催しが開かれる。19日、小学生以下の子供が将棋の腕前を競う将棋日本シリーズの子ども大会が千葉市で開かれる。

神奈川県横浜からの中継映像。現在、横浜市内の各所でイルミネーションが楽しめる。期間中は県庁やマリンタワーなどがライトアップされる他、中華街や元町ショッピングストリートも彩られる。

三浦市で子どもたちが大根の収穫を体験。この催しは地元の農業への理解を深めてもらおうと、神奈川県が主催し保護者や子ども50人が集まった。このあと、栄養学を勉強している地元の大学生が畑で収穫した大根で味噌汁を作り子どもたちに振る舞った。

山下公園のバラの映像と共に、今週の神奈川県の話題を紹介。今日、九都県市首脳会議が相模原で開かれる。地方分権改革の推進や、各自治体が課題と捉えているテーマについて意見が交わされる予定。15日、横浜駅西口でイルミネーション点灯。17日、横浜国立大学で2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に特別公開講座が開かれる。鈴木桂治さんや河合純一らがスポーツを通した世界とのコミュニケーションなどをテーマに語られる。

キーワード
大子町(茨城)
袋田の滝
茨城県民の日
大子町観光協会
日立市立中小路小学校
郷土かるた
日立市(茨城)
水戸の菊花展
茨城県伝統工芸品展
戦没者追悼式
笠間市(茨城)
つくば市(茨城)
坂東市(茨城)
茨城県
長瀞(埼玉)
埼玉県民の日
埼玉県産さといもの品評会
埼玉県さといも協議会
川越(埼玉)
さきたま秋祭り
毛呂山町産業まつり
ちちぶ荒川新そばまつり
埼玉県
行田(埼玉)
神川町(埼玉)
那須町観光協会
那須国際短編映画祭
南ヶ丘牧場
那須町(栃木)
沼田(群馬)
吹割の滝
宇都宮(栃木)
ペルシャネコ
ベンガルネコ
みどり市(群馬)
日光そばまつり
アビリンピック
コノドント館
メンタルヘルス
DMAT
伊香保温泉
日光市(栃木)
千葉ポートパーク
りんごの品評会
千葉市(千葉)
土砂災害から身を守る講座
市原ぞうの国
2017オリンピックデーラン高崎大会
ゆめ花
前橋(群馬)
渋川(群馬)
高崎(群馬)
日本動物園水族館協会
市原市(千葉)
アジアゾウ
デイゴ
犬吠埼灯台
ボージョレ・ヌーヴォー
千葉都市モノレール
将棋日本シリーズ子ども大会
佐倉(千葉)
銚子(千葉)
美浜区(千葉)
スマートイルミネーション横浜2017
県庁
横浜マリンタワー
元町ショッピングストリート
中華街
横浜(神奈川)
神奈川県 県政総合センター
大根
三浦市(神奈川)
山下公園
地方分権改革
九都県市首脳会議
横浜駅
横浜国立大学
東京オリンピック
パラリンピック
鈴木桂治さん
河合純一さん
相模原(神奈川)
バラ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

調布市の住宅街で住宅敷地内の祭り用の飾りに火をつけた疑いで16歳の男子高校生が逮捕。警視庁は防犯カメラの映像などから事情を聴き、容疑を認めたと言う。調べに対し友達ともめてイライラしてやったと供述。現場周辺では同じ時間帯にオートバイなどに火をつけられる事件が相次いでいた。これらの事件にも高校生が関わっているとみて調べを進めている。

茨城県の大子町の永源寺のもみじが見ごろを迎える。境内にはカエデなどの木が植えられ、この時期鮮やかに紅葉することから「もみじ寺」とも呼ばれている。大子町観光協会によるとほぼ平年並みの時期に見ごろを迎えたと言う。永源寺の紅葉は今週いっぱい楽しめるとの事。

気象情報を伝えた。

キーワード
警視庁
器物損壊
調布(東京)
永源寺
大子町観光協会
カエデ
大子町(茨城)

今週の東京都 (バラエティ/情報)
11:28~

今週の東京都の予定を紹介。15日、東京ミッドタウン イルミネーション点灯式。18日・19日、台東区 ビストロ台東。19日、せたがやウォーク85。

キーワード
東京ミッドタウン イルミネーション点灯式
ビストロ台東
せたがやウォーク85
渋谷(東京)
港区(東京)
台東区(東京)
世田谷区(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

港南区・秋庭桂三さんから頂いたメール・FAXを紹介した。

キーワード
秋庭桂三さん
港南区(神奈川)

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

鶏レバーのしょうが甘辛煮を紹介。まずはしょうがの皮を剥き、薄切りにする。しょうがの皮はレバーの下ゆでに使うため、取っておく。次に鶏レバーのくさみの原因となる血管・脂肪を取り除き、水の中でレバーを洗ったあと、紙タオルにとって水気を拭いていく。レバーは鉄分・ビタミンが豊富でしょうがと合わせれば血行促進の効果もある。水から煮立てた熱湯にしょうがの皮とレバーを入れ、1分茹でたらザルにあげ、皮を捨てていく。下処理したレバー・たまねぎ・しょうがの薄切り・うずらの卵を加え、水を注いだらだしパックを直接入れて砂糖・しょうゆ・酒を加えて火をつけて煮立つまで強火にする。煮立ったら落し蓋をして弱めの中火で15分間煮る。落し蓋をすることによって煮汁が全体にまわり、味が均等になる。汁が煮詰まったら最後にいんげんを加えてだしパックを取り除き、さましていく。さますことで味がしみこんでいくという。

キーワード
鶏レバーのしょうが甘辛煮
HP
しょうが
たまねぎ
いんげん
鶏レバー

ひるまえ通信 (ニュース)
11:35~

東京・渋谷から中継。上野公園ではアートで東京を好きになってもらおうと東京数寄フェスが行われている。移動式茶室ではお茶の楽しみ方や日本茶の魅力を紹介している。

東京・渋谷から中継。上野公園ではアートで東京を好きになってもらおうと東京数寄フェスが行われている。

キーワード
渋谷(東京)
TOKYO数寄フェス
上野公園

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:37~

現在、女性の運動選手の健康問題に注目が集まっている。それが運動によって起こる無月経で月経が3か月以上停止している状態を指している。原因はエネルギー不足やストレスだと言われていて、安部香央里もその1人だったと明かした。そうした無月経の女性を支えようという取り組みを取材した。

ロンドン五輪で金メダルを獲得した小原日登美さんは小学生でレスリングを始め、激しい練習で10代の頃から無月経となった。通院し、治療を続けていたことで月経の周期が正常へと戻るが、ロンドン五輪を狙い、階級を落とすことを決意し、10キロ近くの減量を行ったことで再び、月経が止まってしまった。金メダル獲得後、選手を引退し、夫とともに子どもを願っていたが、1年経っても生理が来ることはなかった。自然妊娠を諦め、不妊治療に切り替え、引退から2年後に子どもを授かった。現在は自分の経験をネットや新聞などに発信している。

運動していると多くのエネルギーを消費するが、体重に制限がある種目などでは食事を制限することがあるため、それが行き過ぎるとホルモン分泌が低下して排卵がなくなり、無月経となる。無月経が続くと将来に渡って体に深刻な影響を及ぼすと言われていて、骨粗鬆症のリスク増加や摂食障害・うつ・不妊症に結びつく可能性がある。

日本体育大学の灘波未央さんは中学生の時からソフトボールに打ち込んできた。中学・高校ではのびのびと楽しんでいたというが、大学では練習量が増加し、慣れない環境が大きなストレスとなった。大学入学後、無月経となった難波さんは部活を引退した今も生理は3か月に一度ほどと正常な状態に戻っていない。当初は病院に行っていたが、部活や就活で忙しいと通院をやめてしまったという。そんな難波さんを気にかけ、声をかけた須永美歌子教授は授業を通して難波さんの症状を知り、共に体について考え直している。日本体育大学では1500人の女子学生が運動部に所属していて、大学では須永教授を中心に学生を対象にした取り組みを始め、体や心の問題に対応したコンディション作りを積極的に広めている。

無月経への取り組みは中学・高校の部活動レベルでは進んでいないというのが現状でどんな競技レベルでも起こりうることだと伝えた。東大病院産婦人科が無月経のリーフレットを配っている。

キーワード
無月経
ロンドン五輪
全日本レスリング選手権大会
康司さん
東京大学医学部附属病院
文京区(東京)
日本体育大学
世田谷区(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

小澤一雄さんから頂いた渋柿の写真や亀山洋子さんから頂いたへちまの写真を紹介した。

キーワード
小澤一雄さん
八千代市(千葉)
ホームページ
亀山洋子さん
昭島市(東京)

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

日立市立中小路小学校

レジャー/交通

横浜マリンタワー
横浜駅
伊香保温泉
千葉ポートパーク
南ヶ丘牧場
市原ぞうの国
日本動物園水族館協会
コノドント館
犬吠埼灯台
山下公園

宗教

永源寺

政治/経済/地方自治体

県庁

美容/健康/医療

東京大学医学部附属病院
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送