ひるまえほっと 2017年9月29日放送回

『ひるまえ ほっと』は、平日の昼前に関東1都6県を対象として2013年4月3日から総合テレビで放送されている地域情報番組。NHK放送総局首都圏放送センター制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月29日(金) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。武内陶子さんら出演者の挨拶。本日のメニューは6分頃、自助具で暮らしを快適に!35分頃、発掘!お宝番組を紹介した。ゲストは木ノ葉のこさん。

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:06~

築地水産市場の粟竹俊隆さんを紹介。今が旬のアサリの産地を紹介した。静岡・浜名湖産のアサリは黒色が多く、熊本産は白っぽいという。前年比でアサリは少なくなっているが、いつもどおり美味しいという。購入時のポイントは、分厚いほうが中身がしっかり入っているという。殻の口が閉じていることもポイントとのこと。「白ワイン蒸し」「みそ汁」「炊き込みごはんのおにぎり」「甘煮」を紹介した。「白ワイン蒸し」を試食し、だしが効いていて身もふっくらとしていて美味しいと、小村弥生アナ。「甘煮」は旨味が凝縮されていて美味しいと、小村弥生アナ。ご飯は何杯でも行けると思いますと、粟竹俊隆さん。アサリの旬は10月中頃までとのこと。

アサリは冷凍保存が可能、砂抜きをしてからの保存が良いとのこと。解凍は塩水でするとうまみが抜けにくいという。

築地青果市場の有賀正次さんと「くり」を紹介。世界中にある「くり」だが、日本のくりは大きく、世界で有名だという。茨城県産のくりを紹介。購入時のポイントは、皮にハリとツヤがありふっくらしていることだという。見た目のわりに重い物を選ぶこともポイント。「くりの素揚げ」「くりのパエリア」を紹介。「くりのパエリア」を試食、合いますねこれ、サフランライスがいいアクセントになっていると、小村弥生アナ。「くりの素揚げ」は塩気が甘みを引き立てていると、小村弥生アナ。10月ごろまで味わえるとのこと。

紹介された栗についてスタジオトーク。栗の天ぷらは美味しそうでした、考えたことがなかったですねと話された。栗の保存方法を紹介、冷蔵の場合は新聞紙で包みチルド室に入れることで1週間、冷凍の場合は茹でて皮を向き、袋に入れて半年保存できる。

キーワード
築地水産市場
アサリ
白ワイン蒸し
みそ汁
炊き込みごはんのおにぎり
甘煮
冷凍保存
くり
くりのパエリア

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:14~

上村陽子がお年寄りや障害のある人の生活を助ける「自助具」を紹介する。市販されているものも、一人一人の要望に合わせて手作りしているものもある。都内のボランティアグループの作業風景を紹介。2年前から依頼を受けての自助具制作をしている。ストローを固定する機器や、片手で使える爪切りなどが作られている。自助具に重要なのは使う人の状態に合わせること。今回の依頼者・岩永義之は右手の指が伸びなくなり、箸を思うように使えなくなった。箸を突き刺しておかずをとるしかなかった岩永だが、作られた自助具により豆をつまむこともできるようになった。使ってもらえるのが嬉しいなどとボランティアグループは話す。

自助具についてスタジオトーク。ちょっとした工夫で変わるんですねと武内陶子。自助具の一部を紹介、片手で手に出せるシャンプーやビンオープナーなどが作られている。全国30箇所でボランティアグループが自助具を作っている他、各都道府県の作業療法士会でも相談できる。

キーワード
自助具
八王子(東京)

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:20~

新書 週間ベストセラーの一覧。10位:戦争と平和/百田尚樹、9位:孤独のすすめ/五木寛之、8位:今そこにあるバブル/滝田洋一、7位:あの会社はこうして潰れた/藤森徹、6位:鉄道会社が作った「タカラヅカ」という奇跡/中本千晶

八重洲ブックセンター本店 新書 週間ベストセラーを紹介。9位は五木寛之の「孤独のすすめ」で、人生を振り返って孤独を楽しむ生き方を説き起こす一冊。

新書 週間ベストセラーの一覧。5位:できる大人は、男も女も断り上手/伊藤由美、4位:定年後/楠木新、3位:知ってはいけない/矢部宏治、2位:未来の年表/河合雅司、1位:死ぬほど読書/丹波宇一郎

1位は丹波宇一郎の「死ぬほど読書」で、読書は人を自由に導くものだ、と言うもの。本を自分の血肉とする極意を明かす。

「楽しくわかる!体のしくみ からだ事件簿」を紹介。知っているようで知らない体の仕組みを教えてくれるもので、本を監修している坂井建雄は体の中で起こっていることを知ることは健康のために役立つと話す。医者に任せっぱなしでなく、自分でも自分の健康や病気について考える時代になってきていると坂井は話した。体の悩みを軽くしたり防いだりする方法も本の中で教えている。自分に気を使っていない人が自分の体を好きになってくれたら嬉しいと坂井は話す。

キーワード
八重洲ブックセンター本店 新書 週間ベストセラー
孤独のすすめ
五木寛之
死ぬほど読書
丹羽宇一郎
楽しくわかる!体のしくみ からだ事件簿

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

厚生労働省によると、有効求人倍率は先月、東京2.10倍、群馬1.59倍、茨城1.48倍、栃木1.33倍、埼玉1.26倍、千葉1.23倍、神奈川1.21倍となった。このうち東京は1年5カ月連続で2倍を超え、群馬、埼玉、千葉、神奈川は前の月を上回った。厚生労働省は、自動車産業が好調なことから、特に製造業で北関東を中心に新規の求人数が増えていて、関東地方の雇用情勢は改善傾向が続いている。

きょうの日光市は高気圧に覆われて青空が広がり、朝方は放射冷却現象が起きた。奥日光の標高1400m付近にある戦場ヶ原では、地元で気象観測をしている鶴巻正男によると、午前6時の気温が氷点下3℃まで下がって、この秋一番の冷え込みとなった。鶴巻が観測用に置いているバケツには厚さ0.5ミリほどの初氷が見られた。また、朝日を浴びた霜が水蒸気となって白い煙のように立ち上った。奥日光の初霧と初氷は去年より1日早いという。奥日光ではこれから紅葉が見頃を迎える。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
厚生労働省
有効求人倍率
東京都
群馬県
茨城県
栃木県
埼玉県
千葉県
神奈川県
放射冷却現象
奥日光
鶴巻正男
戦場ヶ原(栃木)

中継!1minほっと (その他)
11:27~

東京・渋谷の様子を伝え、六本木アートナイト2017のイベントを宣伝した。

キーワード
六本木アートナイト2017
渋谷(東京)

お知らせ (その他)
11:28~

10月25日放送のひるまえ俳句茶房で俳句を募集している。お題は「運動会」できょうが締め切り。番組のHPからも投稿できる。

キーワード
番組のHP

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

おたよりを紹介。黄色の彼岸花、銀杏、萩の花の3つが写った写真を横浜中区の青木多恵子さんから頂いた。

キーワード
青木多恵子さん
彼岸花
銀杏

きょうの料理つまみ食い (バラエティ/情報)
11:30~

たたきれんこんと鶏手羽のポトフのレシピを紹介。剥いたれんこんをたたいて割り、水に放す。鶏手羽先は先端を切り落とし、上下の関節の間に2cm長さの切り目を入れて両面焼く。焼き終わったら取り出して、みじん切りしたたまねぎ、にんじん、セロリを炒める。炒めた野菜へ鶏手羽先、れんこんを入れ、ローリエ1枚、黒胡椒、水カップ2を2分の1入れる。煮立ったら火をやや弱め、ふたをして約25分間煮て完成。きょう紹介したレシピは10月3日の「きょうの料理」でも紹介する。

「きょうの料理」10月号はれんこんの和風洋風中華風のおかずを紹介している。

キーワード
たたきれんこんと鶏手羽のポトフ
https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/index.html
れんこん
たまねぎ
にんじん
セロリ
鶏手羽先
きょうの料理
http://nhktext.jp

発掘!お宝番組 (バラエティ/情報)
11:35~

番組発掘プロジェクトとはテレビ放送開始から1980年代はじめにかけてのNHKにいま残されていない番組を探し出し、改めて保存するプロジェクト。その取組を紹介する。

のこさんは当時アルバイトをするため、CMや民放のヒット番組「うわさのチャンネル」のオーディションを受け合格した。だが父親が厳しい家だった為に芸能活動が許されず勘当されてしまったという。しかしNHKの「脱線問答」の番組に出た事で両親が芸能活動を認め、和解に至った。のこさんはその後も1981年放送「お笑いオンステージ」、「ひるのプレゼント」などさまざまな番組で活躍した。番組では当時大人気だった東八郎さん、中村メイコさんなどと共演し、その人柄などに感動したと話した。プロジェクトで発掘された番組は無料で公開されている。

新しく公開された番組「70年代 われらの世界」を紹介。21世紀にかけて予想される様々な問題を世界的視野で取り上げた番組。紹介する回は卒業しても仕事につけない若者が急増していることに焦点を当てていた。番組はNHKやNHKアーカイブスで無料で見られる。

NHKの古い番組を持っている人は電話、ホームページから情報を寄せてくださいと伝えられた。

きょうのゲストは1978年から6年続いた人気バラエティ番組「脱線問答」で活躍した木ノ葉のこさん。この番組は第1回と最後の1年分しか残っておらず、今回のこさんにより失われた内の2本を提供してくれた

キーワード
NHK
脱線問答
日大
うわさのチャンネル
お笑いオンステージ
ひるのプレゼント
70年代 われらの世界
NHKアーカイブス
東八郎さん
中村メイコさん
ホームページ

エンディング (その他)
11:52~

木ノ葉のこらはあっという間に時間が過ぎて寂しいと話した。のこがスタジオで靴を脱いで反復横跳びを披露、トレーニングに取り入れているなどと話した。

来週月曜日の放送内容をテロップで紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送