ひるまえほっと 2017年9月26日放送回

放送日 2017年9月26日(火) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。武内さんは「昨日渋谷で初めてブーツの人見かけました。でもね、上は半袖でした」と伝えた。

キーワード
蜷川幸雄さん
渋谷区(東京)

各地の話題 (バラエティ/情報)
11:05~

茨城県きのこ博士館。きのこについて、幻想的な雰囲気の中で楽しみながら学べる。館内には茨城県内で見られるきのこの模型が数多く展示してある。中には、変わったきのこの模型も。トンボに寄生して成長するきのこ。トンボの体から出た細かい1本1本がきのこ。毒キノコの展示もある。ドクツルタケ、またの名は死の天使。世界最強のきのことも言われている。獲ったきのこについて専門家が教えてくれるきのこの相談コーナーがある。この日は6歳の男の子が、きのこの種類を教えてもらいに来ていた。

原木しいたけ。ナラやクヌギなどの原木20万本を使って年間150トンのシイタケを栽培している。菌を植え付けてから収穫までに2年以上かかる。原木の栄養を蓄えたしいたけは一味ちがう。この原木、6年半前の原発事故の影響で手に入れるのが難しくなった。そこで、県内のしいたけ農家が立ち上がった。山にクヌギの苗木を植えたり、下草刈りをしたり。50年、100年先を見据えた息の長い活動。きのこ園の食堂では、採れたての原木しいたけがいただける。カサを下にして焼くのがポイント。焼くのは片面だけ。原木しいたけは何皿食べても食べ放題。

神奈川・小田原市はおでんに欠かせない練り物づくりが盛んな地域。市内にあるかまぼこ博物館を訪ねた。この日職人さんが作っていたのは「ごぼう巻き」。博物館では職人技を目の前で見ることが出来る。小田原のかまぼこ作りの歴史は古く、豊富な魚と豊かな地下水に恵まれた事や、宿場町として栄えた江戸時代に旅人や参勤交代で往来する大名に好まれた事で、広く伝わった。この博物館ではかまぼこの板付けなどを体験することができる。まずすり身を練って空気を抜きなめらかにする。そのすり身何層にも分けて板に乗せていく。竹平さんは揚げかまぼこ作りに挑戦。用意されたすり身に、人参や桜えびなど好きな具材を入れてよく揉み込む。形を整え、油で約10分揚げれば出来上がり。こうした伝統ある練り物で15年前に誕生したのが”小田原おでん”。出汁は昆布・かつお・塩だけのシンプルなもの。市内の飲食店10店舗で食べることが出来る。

小田原おでんを食べにお店へと伺った。店主の露木さんが出汁との相性が特に良いと勧めてくれたのが「地あじ雑魚ちくわ」。そこの地元特産の梅を使った”梅みそ”を付けて食べるのが小田原流。この他にも出汁を吸い込んだ「地鶏入り揚げつくね」など練り物だけではなく、地元の食材を活かしたタネが約45種類ある。小田原おでんはもともと町おこしのために作り始めたという。露木さんたち地元の業者でつくる小田原おでん会では、市内でイベントを開催するなどPRを続けている。お店には「おでん種コンテスト入賞作品」なるメニュー欄があった。露木さんは「市民のみなさんのアイデアをおでん種にしていこうと」と話した。年に1回、市民からレシピを募集しコンテストを実施、入賞したおでんはお店で提供される。そのコンテストの常連を訪ねた。小田原出身の須谷さんがコンテストに出品したおでん種は、キャベツの中にベーコンとカマンベールチーズを巻き込んだ「チーズロールキャベツ」。見事入賞しお店でメニュー化された。現在、このおでん種コンテストで入賞したおでん種は12種類あり、お店で食べることができる。10月7日~10月9日まで、小田原城址公園二の丸広場にて「小田原おでん祭り」が開催される。

キーワード
茨城県きのこ博士館
なかのきのこ園
かまぼこ博物館
ごぼう巻き
揚げかまぼこ
小田原おでん
小田原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
小田原おでん会
小田原おでん祭り
水戸市(茨城)
那珂市(茨城)
アミガサタケ
ヤンマタケ
ドクツルタケ
つくば市(茨城)
福島県

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

東京・上野動物園は昨日は休園日で、赤ちゃんの名前が決まってから初めての開園日となった上野動物園。午前9時半に開園すると、多くの家族連れや子どもたちでにぎわっている。シャンシャンはまだ公開されていないが、来園者はシャンシャンの父親の「リーリー」が竹を食べる様子を見たり、写真におさめたりしていた。上野動物園の福田園長は「みなさんの前にお披露目することを楽しみにしたい。あたたかく見守っていただければ」と話した。

茨城県取手市の女子中学生が自殺した問題で、県は特例として県が主体となって自殺の背景などを調べる、新たな調査委員会を設置する条例案をまとめた。条例案には知事自らがいじめの防止に詳しい専門家などを委員に任命するという。茨城県は来月の県議会で条例案を提案することにしている。女子中学生の父親は「要望を真摯に聞いてもらった結果で公平な調査をお願いしたい」と話している。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
福田豊園長
上野動物園
シャンシャン
自殺
取手市(茨城)
茨城県庁
茨城県
いじめ
取手市
リーリー
東京都
ジャイアントパンダ

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:27~

東京・渋谷から中継。あさってから10/1(日)まで代々木公園で「北海道フェア in 代々木」が開かれる。会場では産地直送の魚や肉をその場で焼いて食べたり、特産品を使った料理を味わえる。毎年人気なのは390円トク得グルメ。ウニクリームパスタやサーモンといくらの親子丼などが390円で提供される。390円トク得グルメは数量限定なのでお早めに。詳しくは080-6067-2276まで。

キーワード
北海道フェア in 代々木
代々木公園
サーモン
イクラ
ウニクリームパスタ
渋谷(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

ひるまえ通信。東京・多摩市在住の女性から届いたヒガンバナにヤマトシジミがとまっている写真と、東京・三鷹市在住の男性から届いたキバナコスモスの写真を紹介。

キーワード
昭和記念公園
多摩市(東京)
三鷹市(東京)
ヤマトシジミ
ヒガンバナ
キバナコスモス

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

「お手軽八宝菜」の紹介。白菜は芯を切って1~1.5センチに切る。ピーマンは半分に切り種をとって5mmに切る。ニンジンも同様。にんにくとショウガはみじん切り。フライパンに油をひいて、豚こま切れ肉を炒める。にんにくとしょうがは焦げやすいので豚肉の色が変わってから加える。次は野菜を炒める。にんにくとしょうがをあらかじめ炒めておくことでうまみを引き出し、スープにコクが出る。酒、チキンスープ、塩、白こしょうを加える。煮立ってきたらふたをして弱火で5分間煮込む。かたくならないように最後にシーフードミックスを加えて、弱火で5分間煮込む。最後に一度火を止めてから水溶き片栗粉を加えれば完成。仕上げにラー油を入れてもよい。レシピは「かんたんごはん」HPにて。

キーワード
お手軽八宝菜
シーフードミックス
かんたんごはんHP
白菜
ピーマン
ニンジン
にんにく
ショウガ
豚こま切れ肉

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:35~

新作に向け、先月から始まった稽古。休みは週1日だけ。毎日6時間を超える稽古を重ねる。6年ぶりの新作、0からのスタート。蜷川さんから学んだことを思い出しながら取り組む。脚本と演出を担うのは、これまでも蜷川さんと組んできた岩松了。メンバーは全員自分より年上。プロの役者とは勝手が違う相手。岩松さんが舞台にしたのは、東日本大震災から6年後の福島。生前の蜷川さんと、次は「福島をテーマに」と約束していた。その場の空気を感じたいと、現地での取材を重ねた。中でもまだ帰還困難区域が残る富岡町の桜並木に強く心揺さぶられた。岩松さんは、桜並木のある街で途切れた線路の復活に取り組む人々の物語を書き上げた。メンバーも、蜷川さんの言葉を噛み締めながら取り組んでいる。 百元夏繪さんもその1人。主婦として2人の子を育て、今は夫と2人暮らし。稽古が終わって帰るのは夜の9時過ぎ。50年余り家庭中心の生活を送ってきた百元さん。劇団員の募集を見つけ、進めたのは夫。

キーワード
蜷川幸雄さん
さいたまゴールド・シアター
彩の国さいたま芸術劇場
蜷川幸雄
岩松了
帰還困難区域
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送