ひるまえほっと 2017年7月3日放送回

放送日 2017年7月3日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

「今日は夏空で暑くなっている。部屋の中でも熱中症になりかねない」「水分補給を気をつけていただきたい」「今日は暑さをふっとばす元気な話題といううことで地域を笑顔にする人たちに出会うコーナーで浅草の名物店主たちが伝統文化を使って世界に浅草を発信しようと頑張る姿を取材した」等とトークされた。

キーワード
浅草(東京)
熱中症

各地の話題 (バラエティ/情報)
11:05~

埼玉県行田市にある古代蓮の里から中継。ハスが開花期を迎えている。例年7月中旬が最盛期。

栃木県・日光市の霧降高原の様子を中継。霧が出て画面が霞んで見える。黄色い可憐な花はニッコウキスゲという花。今年は開花が例年より2週間ほど遅く現在3分咲。霧降高原の13ヘクタールの範囲に26万株咲くという。霧降高原レストハウスによると満開になるのは7月10日ごろ。20日ごろまで楽しめそうだという。

プランクトンなどを食べる貴重な水草のムジナモ。自生地の近くにある三田ヶ谷小学校では、30年以上前から子供達が学校の池でムジナモを育てている。国の天然記念物に指定されている宝蔵寺沼の自生地の水辺に全校児童約100人が集まり、500株余りのムジナモを放した。

子供たちに消防署員と綱引きをするなどして楽しみながら火災予防や防災の大切さを学んでもらう催しが小山市で開かれた。この催しは市内の保育所などで作る団体が毎年開いている。市内の保育所や幼稚園から800人余りの子供たちが参加した。この日は50人余りの消防署員も参加し、子供たちはたぬきのポーズと呼ばれる火災の際に濡れたハンカチを口に当ててにげる姿勢を学んだ。そして消火活動をイメージした玉入れをするなど楽しんだ。

宇都宮市のシロツメクサの映像を背景に栃木県の予定を紹介。退職して時間にゆとりのある男性などに交流を深めて貰おうと今月7日、宇都宮市でコーヒーの淹れ方教室が開かれる。夏休みを前に真岡市で一万人プールの愛称で親しまれている県営プールが今月8日と9日に一部の施設を先行オープンする。栃木県北部・矢板市と那須塩原市に広がる八方ヶ原のスッカン沢で滝をめぐるハイキングが今月9日に開かれる。

熊谷のかき氷の映像を背景に今週の埼玉県の予定を紹介。4日、加須市で中学生を対象にした認知症サポーターの養成講座が開かれる。地元中学2年生約180人が参加して、ケアマネージャーから認知症の症状や接し方について学ぶ。6日、七夕に合わせて、入間市の飲食店で食べ歩きを楽しむ「いるバル」が開かれる。今年はイタリア料理店や寿司屋など70店余りが参加。有料チケットを購入することで、店自慢のメニューを楽しめる。9日、東松山市の動物園でバター作り体験の催しが開かれる。生クリームの入ったカップを繰り返し振ってバターを作り、パンに塗って味わえる。

群馬・みなかみの昨日山開きを迎えた谷川岳の中継。山頂付近には先程まで少し青空が見えていたが今は厚い雲がかかりはじめている。昨年度は年間およそ5万6000人を超える登山者が訪れた。これからはスミレやエゾアジサイが見頃を迎えるという。

群馬県産の農畜産物をアピールしようと県が制作した新たなロゴマーク。この日はキャベツを出荷するセレモニーが行われ、ロゴマークが印刷されたキャベツの箱をぐんまちゃんがトラックの運転手に手渡し、およそ1000箱が東京に出荷された。この日、嬬恋村では2万5000箱が出荷されたという。

障害者や外国人など様々な境遇の人たちが互いに協力しながらスポーツを楽しもうという催しが昨日行われた。この催しは2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの価値をより多くの人に理解してもらおうと筑波大学が開いた。開会式では五輪で活躍した弘山晴美さんなど7人の代表がステージにあがり、友情や平等などスポーツの7つの価値を紹介。このあと1チーム7人で駅伝が行われ、1周1.5キロのコースでたすきをつないだ。参加した人たちは競技用の車椅子でコースを駆け抜けたり、伴走者と協力しながらゆっくりと完走を目指したりしていた。

中継:千葉。千葉市にある千葉市民ギャラリー・いなげでは「海の記憶を伝える「稲毛」展」を7月4~17日で開催。入場は無料。問い合わせは043-248-8723。

太田吉沢ゆりの里で見頃を迎えているユリの花の映像と共に今週の群馬県の予定を紹介。6日に県内有数のブルーベリーの産地として知られる沼田市の観光農園で今シーズンの開園式が行われる。市内にある4つの地区の観光農園が合同で行うもので当日は地元の保育園の子供たちが招待されブルーベリー狩りを楽しむ。観光農園の組合によると沼田市でのブルーベリー狩りは8月中旬まで楽しめるという。同日、服を着たまま水に入り水の事故から身を守る方法を守る講習会が高崎市で開かれる。講習では服を着たまま水に浮くコツや体力を消耗せず救助を待つ方法など体験を通して学ぶ。6日~前橋市で前橋七夕まつりが始まり、中心市街地の通りや商店街をおよそ650本の七夕飾りが彩る。9日までの期間中に会場に用意された短冊に願いごとを書いて飾ることが出来る。

体への接触がないタグラグビーを通じてラグビーの楽しさを知ってもらおうという授業が千葉県山武市の小学校で開かれた。タグラグビーは相手が腰につけたタグを取ることで動きを止められるなど子どもでもラグビーのおもしろさを楽しめるように工夫した競技。小学校で体験授業が開かれ3年生から6年生までの児童約70人が参加した。講師役は県内に活動拠点を置くラグビートップリーグの現役選手8人で、子どもたちは自分よりも後ろにしかパスを出せないことなどのルールを学んだ。そして早速試合を行い、左右にステップを踏んで巧みに相手をかわしたり全力で駆け抜けたりしながら懸命にトライを目指していた。

茨城・大洗町より中継。フェリーが停泊しているのは大洗港第4埠頭。護衛艦「あさゆき」「さわぎり」に乗船できる「艦艇公開in大洗」が今月8日午前10時~・9日午前9時~行われる。問合せは029-267-2700。子供向けミニ制服試着会や自衛隊装備品の展示が行われる。

今週の神奈川県の主な動きを今、見頃となっている「ハンゲショウ」の映像と共にお届け。5日(火)。横浜市民防災センターで外国人が防災研修を行う。参加するのは先月、フィリピンから来日したおよそ90人。震度7の揺れをシミュレーターで体感したりなどを行う。7日(金)。神奈川大学で「神大マルシェ」が初開催。横浜キャンパスでは朝、収穫されたばかりの地元野菜などが販売。8日(土)。「よこはま動物園ズーラシア」で七夕にちなんだイベントが開催。インドゾウ、レッサーパンダなどに飼育員が、エサにもなる「笹」をプレゼント。

今週の茨城県の動きを紹介。ひたちなか市のにある国営ひたち海浜公園では、秋の紅葉に向けてコキアの植え付け作業が行われた。その様子ともにお伝えする。今日、ふすま絵の修復作業が進められている水戸市の好文亭で96面あるふすま絵のうち6面12枚を運び出す大規模な搬出作業が行われる。7日は七夕にあわせて大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館で来場者の応募の中から抽選で選ばれた2人がイルカにつかまり一緒に泳ぐ催しが行われる。8日は水戸市の植物公園で子供たちがジャガイモの収穫体験やドジョウの掴み取りなどを行う催しが行われる。

夏休みを前に親子がライフガードから水の事故を防ぐための方法を学ぶ教室がきのう藤沢市で開かれた。これは地元のNPOが藤沢市の公園にあるプールで開かれたもので地元の親子が350人余りが参加した。参加者は衣服を着たまま溺れる体験や呼吸が出来るように仰向けなって、ペットボトルを持って浮く方法など教わり、そのままの状態で待って助けを待つ指導を受けました。また溺れた人の救助方法も学び、子どもたちは両手でテニスボールを続けて押しながら心臓マッサージの練習をした。

横浜から中継。現在横浜みなとみらいの空は晴れて気温が上がっている。日中の最高気温は33℃と真夏日の予想。画面左にあるレンガ造りの時計塔は横浜の代表的建造物「横浜市開港記念会館」。一昨日7月1日に開館100周年を迎えた。これを記念して現在写真などを通して誕生から現在までを振り返る展示が今月21日まで行われている。入場は無料。

今週の千葉県を半夏生の花の映像とともに伝えた。4日は、佐倉で農産物認証GAPの説明会が行われる。6日は千葉・美浜区の打瀬小学校でシッティングバレー教室が開催。8日は千葉・緑区の千葉県千葉リハビリテーションセンターでボッチャ選手の講演会が行われる。

キーワード
古代蓮の里
行田市(埼玉)
ハス
霧降高原レストハウス
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)
霧降高原
ニッコウキスゲ
三田ヶ谷小学校
宇都宮市(東京)
小山市(栃木)
羽生市(埼玉)
宝蔵寺沼
ムジナモ
一万人プール
真岡市(栃木)
矢板市(栃木)
那須塩原市(栃木)
八方ヶ原
スッカン沢
シロツメクサ
みなかみ町(群馬)
谷川岳
スミレ
エゾアジサイ
いるバル
ぐんまちゃん
東京オリンピック
パラリンピック
洞峰公園
JA嬬恋村
夏秋キャベツ
嬬恋村(群馬)
筑波大学
弘山晴美さん
太田吉沢ゆりの里
かき氷
熊谷(埼玉)
加須市(埼玉)
入間市(埼玉)
東松山市(埼玉)
認知症
七夕
千葉市民ギャラリー・いなげ
山武市(千葉)
タグラグビー
海の記憶を伝える「稲毛」展
あさゆき
つくば市(茨城)
千葉市(千葉)
横浜市民防災センター
国営ひたち海浜公園
前橋七夕まつり
大洗港 第4埠頭
沼田市(群馬)
高崎市(群馬)
前橋市(群馬)
ユリ
さわぎり
好文亭
高温注意情報
神奈川大学
横浜みなとみらい
ライフガード
神大マルシェ
GAP
アクアワールド茨城県大洗水族館
藤沢市(神奈川)
横浜市開港記念会館
心臓マッサージ
ジャックの塔100年ものがたり
幕張メッセ
神奈川大学 横浜キャンパス
東京パラリンピック
横浜市(神奈川)
真夏日
艦艇公開in大洗
打瀬小学校
ジャガイモ
ドジョウ
ひたちなか市(茨城)
水戸市(茨城)
大洗町(茨城)
イルカ
コキア
よこはま動物園ズーラシア
リオデジャネイロパラリンピック
鎌倉市(神奈川)
フィリピン
インドゾウ
レッサーパンダ
ニホンザル
ハンゲショウ
廣瀬隆喜選手
自衛隊
水戸(茨城)
海の月間
千葉県千葉リハビリテーションセンター
八千代市(千葉)
佐倉市(千葉)
美浜区(千葉)
緑区(千葉)
半夏生

首都圏のニュース (ニュース)
11:24~

きょう午前1時前、埼玉・東松山市の東武東上線の高坂駅~東松山駅の線路上で女性2人が電車にはねられ死亡しました。警察は身元の確認を進めると共に2人が自殺した可能性があるとみて詳しく調べています。電車の運転しは事故直前に2人が一緒に線路上に立っていたのを目撃しています。東武東上線は二時間近く運転を見合わせましたが今朝は始発から通常通り運行しています。

7月2日がなまずの日と制定されたのを記念して、埼玉・吉川市も参加するなど、なまずの日” 魅力を広島市のマツダスタジアムに集まりアピールしています。このイベントは『なまず(702)の日 イベント』としてなまずで町おこしを行っている全国の自治体が参加。古くからナマズの町として知られていた吉川市はなまずのせんべいなどが販売された。なまずのゆるキャラとして知られる『なまりん』も参加。広島・神石高原町のブースでは地元の高校生が養殖したなまず照り焼き丼が提供された。

関東地方の天気を伝えた。

今週の東京都の動きは、あす(火)文京区の介護施設で防火訓練、7日(金)~中央区にて大江戸ハワイフェスティバル開催、9日(日)は多摩市で桜ヶ丘公園でガイドウォークが開かれる。

キーワード
東武東上線
高坂駅
東松山駅
自殺
東松山市(埼玉)
マツダスタジアム
なまず
吉川市(埼玉)
広島市(広島)
なまずの日
なまりん
神石高原町(広島)
桜ヶ丘公園
渋谷区(東京)
中央区(東京)
文京区(東京)
多摩市(東京)
東京都

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

ひるまえ通信、神奈川県・平塚の野村さんからのお便りを紹介した。

キーワード
平塚(神奈川)
タチアオイ

全国のニュース (ニュース)
11:30~

東京都の小池知事は、昨日の東京都議会議員選挙の結果を受けて、「都民の代表としての責任を背負い、いい都政がお互い作れるよう努力したい」と述べ、都政運用に取り組む考えを示した。

キーワード
小池知事
東京都議会議員選挙
東京都

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:33~

「チキンときのこの甘酒カレー」の紹介。じゃがいも・4個。ピーラーで薄く皮をむき、やや小さめ1.5cm角ぐらいに切る。水にさらしてアクと臭みをとる。まいたけ、しめじは先端を切り、手で適度の大きさにちぎる。鍋にじゃがいも、まいたけ、しめじ、鶏もも肉をのせて、酒、水、甘酒・300ccを加えて中火で煮込む。甘酒でコクと旨味がアップする。沸騰したらふたをして弱火にして10分間煮込む。みそ、カレー粉・大さじ3を入れてある程度、混ぜ合わせたら完成。レシピは番組HPなどに掲載。

キーワード
チキンときのこの甘酒カレー
甘酒
番組HP
じゃがいも
しめじ
まいたけ
鶏もも肉

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:38~

東京・渋谷の空の様子を中継。本庄美奈子アナは「暑いです。汗がとまりません。気温は32度まであがっています」などと言った。

東京・豊島区にあるとげぬき地蔵尊では「すがも朝顔市」が開催中。一般的な朝顔はもちろんのこと、曜白朝顔、宿根朝顔、桔梗朝顔など2000鉢が並ぶ。午前6時~午後7時の明日まで開催。 

キーワード
渋谷(東京)
すがも朝顔市
とげぬき地蔵
豊島区(東京)
宿根朝顔
桔梗朝顔
曜白朝顔

笑顔みつけ隊 (バラエティ/情報)
11:39~

今回は東京・浅草。この街は芸者の街でもあり、一緒に街を盛り上げようとがんばる地元の人たちを取材。

東京・浅草伝統のお座敷踊りを披露する「立方」と呼ばれる芸者さん、歌や三味線を演奏する「地方」の芸者さん。さらに「幇間」という男性の芸者も勢揃い。お座敷の伝統芸を多くの人に知ってもらうため5年前から無料でイベントを始めたという。イベントを仕掛けているのは、浅草の名物店主(かばん屋さん、すき焼き屋、小物屋さん、和菓子屋さんなど)たちが手作りでイベントを行っている。浅草がある台東区の観光客は年々増加しており、去年は年間5000万人を突破した。うち外国人観光客は800万人以上となる。また旅館を営む矢島さんは、イベントの紹介が少ないことみ気づき外国語のポスターを作成。矢島さんに浅草寺の北側にあたる奥浅草と言われる場所を案内してもらう。紹介されたのは芸者さんを管理する組合「浅草見番」。お座敷に出かけるまえの芸者さんにであった。事務所の2階には広間があり芸者さんの稽古やイベントに使われている。

松尾衣里子は「奥浅草も注目して頂けたらと思う。浅草全体で盛り上がっていきたいと、皆さん仕事の合間を縫ってイベントを運営されている。このイベント、次回は7月の15日、午後1時と午後2時半の2回あります。7月の9日10日にはほおずき市もあります」と話した。

浅草の芸者さん文化を知ってもらうため、観光連盟の会長で土産物屋のご主人・冨士さん。お店の名物はおかきの「げんこつ」。お座敷踊りのイベントについて冨士さんは、少しでも見てもらって知ってもらいたいなどとのべた。雷門のとなりにあるのはイベントで司会をしていた穂刈久米一さんのお店。お店のオススメは夏限定の「塩おこし」となっている。今の雷門は昭和35年に松下幸之助さんが寄贈、風神増と雷神像は前の雷門が焼けたときに首しか残らなかったがその首に胴体をつけ寄贈したのが穂刈さんの祖父だという。雷門は夜の発展が難しく、浅草を発展させるための起爆剤だと考えているとのべた。

雷門の目の前に店を構える和菓子屋産の店主、西村さんはイベントで座布団を並べていた男性。お店のオススメは、「水大福」。お店は浅草寺御用達のお店と言われており、歌川広重の作品にも描かれているほどの老舗だった。イベントをはじめて5年、多くの人が訪れる浅草の名物となりつつある。お客様の半数は外国人で席は満席となった。英語や中国語などでイベントを解説、おちょこを使ったゲームなどで楽しんだ様子。イベントの撮影は自由にできるという。

キーワード
浅草(東京)
地方
立方
幇間
浅草観光連盟
冨士滋美さん
浅草ホテル旅館組合
矢島弘之さん
浅草寺
浅草見番
東京浅草組合
藤谷政弘さん
お座敷おどり
ほおずき市
仲見世商店街
げんこつ
穂刈久米一さん
雷門
塩おこし
松下幸之助
水大福
歌川広重
SNS
コロンビア

エンディング (その他)
11:53~

「きょうは危険というレベルで気温が上がっています。皆さんも熱中症に気をつけて、また明日お会いしましょう」などとトークした。

キーワード
熱中症

スポット

スクール/教育

神奈川大学
三田ヶ谷小学校
神奈川大学 横浜キャンパス
打瀬小学校
筑波大学

レジャー/交通

太田吉沢ゆりの里
好文亭
幕張メッセ
一万人プール
アクアワールド茨城県大洗水族館
横浜市開港記念会館
古代蓮の里
千葉市民ギャラリー・いなげ
国営ひたち海浜公園
よこはま動物園ズーラシア
雷門
マツダスタジアム
霧降高原レストハウス
桜ヶ丘公園
洞峰公園
横浜みなとみらい

宗教

とげぬき地蔵
浅草寺

政治/経済/地方自治体

横浜市民防災センター

流通

JA嬬恋村

美容/健康/医療

千葉県千葉リハビリテーションセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送