ひるまえほっと 2017年4月26日放送回

放送日 2017年4月26日(水) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像と出演者たちのあいさつなど。

大型連休イチオシスポット (バラエティ/情報)
11:05~

千葉県香取市の佐原地区は、県内で連休中最も注目される地域。この地域では伝統ある山車のお祭りが開かれていて、去年12月にユネスコの無形文化遺産に登録されたのである。佐原地区は江戸時代に利根川水流の中継基地として栄えた。古い商家や蔵がいまも残っている。地元に伝わるお祭り「佐原の大祭」は、山車とそれにかかる伝統的な行事が無形文化遺産に登録された。それを記念して、この連休中に現在も残る24台のすべての山車が町を引き回される。すべての山車が一度に登場するのは特別な場合だけで、本番に向けて準備にも熱が入っている。地元の人は山車の上に乗って演奏される伝統ある音楽「佐原囃子」の練習をしていた。楽器は笛や鼓、すけ締太鼓など6種類。演奏する曲は50曲もあるという。最年少の仲野さんは、「佐原の伝統行事としてこれからも参加し続けたい」と話した。

栃木県の那須町にある先月オープンした熱帯雨林を再現した施設は檻がなく動物を間近で触れ合える。50頭の動物が放し飼いされている。フタユビナマケモノを間近で見る。ルリコンゴウインコは喋れるという。ゾウと触れ合える広場は触れるという。触れ合った後はゾウに乗って歩く。那須では山の中をゾウの上から楽しめる。ゾウが練習しているのはバスケだ。大型連休はお客さんとフリースロー対決をするという。最後は牧場を案内してもらう。牧場にいる牛は200頭。チーズ作りに力を入れておりヤギのチーズも作っているという。ヤギのミルクは牛の10分の1しかとれないという。美味しさの秘密は干し草だという。ヤギの熟成チーズづくりを体験する。固めたチーズに炭をつける作業をする。発酵で出る酸味を炭をつけてまろやかにするという。ここから10日熟成させ完成となる。ヤギの熟成チーズを食べると滑らかで美味しいという。熱帯の森ではアルカパ、カピバラと混浴できる温泉があるという。

この期間中、特別に絵を体験できる。教えてくれるのは佐原の風景を描き続けている画家の古河さん。古河さんが使っているのは蛍光ペン。まずはじめに蛍光ペンで色を塗っていき、上に色鉛筆で色を重ねていく。それによって蛍光ペンが下からステンドグラスのように明るく光る効果があるという。この体験会は来月1日で、予約制。

200年以上続く佃煮の店で、江戸時代から作られてきたいかだ焼きを食べた中村さんは、「身がふっくらして柔らかい」とコメントした。わかさぎを串に刺して並べたところがいかだに似ていることが名の由来だという。

佐原の山車行事は今月29日午後4~9時、30日午前9時~午後9時に行われる。来られない人も、町の中に山車会館があるので年中山車を見ることができる。また、5月1日には佐原体験絵画教室が行われる。

ヤギのチーズ 0287-74-2580 ゾウバスケ・トレッキング 0287-63-8890 熱帯の森0287-77-1110

明日は前橋、埼玉、東京だ。

キーワード
佐原の大祭
ユネスコ
無形文化遺産
佐原囃子
香取市(千葉)
那須町(栃木)
オニオオハシ
コモンマーモセット
オウギバト
フタユビナマケモノ
ルリコンゴウインコ
わかさぎ
アルカパ
カピバラ
前橋(群馬)
埼玉県
東京都
佐原体験絵画教室

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:25~

今月、およそ1年半ぶりに噴火が確認された小笠原諸島の西之島について、気象庁が衛生の観測データを分析したところ、火口やその付近から流れ出た溶岩が海岸付近まで到達したとみられることが分かった。

関東地方の天気予報を伝えた。

茨城・那珂市の静峰ふるさと公園には約2100本の八重桜が植えられ、8分咲きとなっている。大型連休の間は見頃が続く見込みで「八重桜まつり」は来月3日まで開催中。

キーワード
小笠原諸島
西之島
噴火
溶岩
那珂市(茨城)
八重桜
静峰ふるさと公園
八重桜まつり

お知らせ (その他)
11:28~

東急百貨店 渋谷・本店で開催される「第22回 NHKハート展 東京展」のお知らせ。4月30日は、鈴木明子さんによるトークショーもある。

キーワード
第22回 NHKハート展 東京展
ホームページ
鈴木明子さん

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

視聴者の投稿写真を紹介した。

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

「チーズ茶わん蒸し」のレシピを紹介。溶き卵1個に牛乳200mlとしょうゆ小さじ1/2を入れて混ぜたものを容器に入れる。容器が入る大きさの鍋に3cmくらいの高さまで水を入れ沸騰させる。鍋に容器を入れ、ふたをして強火で1分蒸した後、弱火で7分加熱した後、ゆすって固まったかを確認する。スライスチーズを茶碗蒸しに乗せ、予熱で約1分蒸らす。最後に黒こしょうをかけて完成。

キーワード
チーズ茶わん蒸し
黒こしょう
HP

ひるまえ俳句茶房 (バラエティ/情報)
11:33~

武内陶子アナは愛媛出身で正岡子規と学校が同じだと話した。きょうのお題は「シャボン玉」。

神奈川・相模原市から来た小学生の男の子2人は「シャボン玉 空にぷかぷか きれいだな」と詠んだ。また2人目の孫ができた女性は「シャボン玉 天までとどけ 孫の夢」、親戚8人で遊びに来た男性は「シャボン玉 おいかけまわす 孫こける」とそれぞれ詠んだ。大学生のお姉さんは「はらはらと さくらの映える シャボン玉」と詠んだ。もうすぐ2歳になるお子さんを持つ女性は「はじめての 犬ときょうそう シャボン玉」と詠んだ。

番組に寄せられた句から小倉さんが選んだ5句を紹介。1つ目は群馬・みなかみ町から「シャボン玉 孫と二人で風呂の中」。2つ目は千葉・花見川区から「虹色の 人生でした 石鹸玉」。3つ目は東京・清瀬市から「そよ風に 楕円に傾ぐ しゃぼん玉」。4つ目は山梨・大月市から「胸元を 濡らして子等の 石鹸玉」。5つ目は千葉・市原市から「ものをいう 赤子の足や しゃぼんだま」。小倉賞は5つ目の俳句に授与された。

小村弥生さんは「夕闇に 二人見上げた シャボン玉」と詠んだ。小倉さんは「ライトが描かれていないから読者にちょっとわかりにくい」と指摘。武内陶子さんは「しゃぼん玉 はじけてこころ 決める朝」と詠んだ。小倉さんは「どういうことでしょうか」とコメントした。小倉さんは「虹色を 着て膨らみぬ シャボン玉」と詠んだ。次回の締切は5月2日(火)、お題は「噴水」。

キーワード
正岡子規
シャボン玉
相模原市(神奈川9
みなかみ町か(群馬)
花見川区(千葉)
清瀬市(東京)
大月市(山梨)
市原市(千葉)
ホームページ

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:52~

東京・渋谷から中継。東京・台東区の玉姫稲荷神社で開かれる「こんこん靴市」を紹介した。29、30日に開催。

キーワード
こんこん靴市
渋谷(東京)
台東区(東京)

エンディング (その他)
11:53~

エンディングトーク。中村香織さんはGWは地元・北海道で花見、高林梢絵さんは大学時代の友達と飲み明かすとのこと。

キーワード
GW
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送